中学校NOW
 下益城城南中学校NOW (平成29年度2学期)
本校の学校行事や様子をお知らせします。ご覧ください。

1学期の行事等はこちらです。     3学期の行事等はこちらです。

■新メンバーによる部活動生集会実施(H29.12.22)
・22日(金)の昼休み、部活動生集会が行なわれました。新しいキャプテン会になって本格的な集会となりました。 集会では、部活動生の重点目標を「挨拶」「時間厳守」「整理整頓」とし、部員自らが行動し、部活動の充実を目指していくことを決めました。部活動生全員でしっかり取り組んで欲しいと思います。
■校内駅伝大会実施(H29.12.21)
・21日(木)午後校内駅伝大会がクラスマッチ形式で行われました。女子も男子も一生懸命走る姿が素晴らしかったです。部活動を引退している3年生も、とてもよく頑張りました。晴天の中クラスや学年で頑張り、いい思い出ができたようです。
■校内駅伝大会に向けての練習(H29.12.20)
・21日に行われる校内駅伝大会に向けて朝の練習が行われました。冬の朝はとても寒いですが、 生徒たちは、みんなと一緒に、自分のペースで走ると段々と温かくなっているようでした。
■1年生 親子美化作業実施(H29.12.17)
・1年生の生徒、保護者、職員による美化作業が17日(日)の朝8:時から行われました。多くの参加があり、落ち葉の清掃や除草した草の回収など 1時間程度の作業でしたが学校がとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。特に「おやじの会」「親校会役員」の方々には、 準備からお世話になりました。
■2年生修学旅行 広島から京都・大阪 (H29.12.6~8)
















・ 2学年の修学旅行が12月6日~8日に実施されました。広島、京都、大阪方面の旅行でした。
・ 1日目、新幹線で広島に到着。広島お好み焼きを全員でいただきました。その後、被爆した電車に乗り広島平和公園に向かいました。平和学習としてガイドの方のお話を聞き、平和の大切さを全員で実感しました。また、平和集会を行い、折鶴をおさめました。

・その後、新幹線に乗って京都駅に到着。二条城の近くにあるホテルに宿泊しました。

・2日目は班別に京都見学を行いました。天気もよく充実した見学が各班できたようです。

・2日目夜は、舞妓さんの実演等もあり、日本文化にも直接触れる貴重な機会となりました。

・3日目は、大阪のUSJに行き、楽しいひと時を過ごすことができたようです。午後から新幹線に乗車し、熊本に帰ってきました。



■2学期授業参観が行われました(H29.11.28)
・2学期の授業参観が28日午後行われました。1、3年生は総合の時間で学んだ学習内容の発表があり、2年生は担任による道徳の授業が行われました。道徳では、保護者に意見を求められる場面もあり、親子で学ぶ場面もあったようです。その後、学級懇談会や学年懇談会が行われました。
■県中体連駅伝競走大会選手推戴式(H29.11.7)
・本校女子駅伝選手11名が県大会に出場します。男子のタスキと一緒に全力で頑張ってください。
■新生徒会役員認証式(H29.10.31)
・生徒会役員の認証式が31日に行われました。生徒会役員が認証され新役員が決定しました。旧役員の挨拶もあり、 本校の伝統が2年生にバトンタッチされました。(左写真は新役員、右写真は旧役員)
■本校で行われた和楽団の公演の様子 新聞に掲載(H29.10.26)
・10月26日の地方紙朝刊に、本校で行われた「和楽団 ジャパン マーベラス」の公演の記事が掲載されました。生徒や先生が和太鼓を体験する様子が載っていました。
■民音「和楽団 ジャパン マーベラス」公演(H29.10.25)
・民音「和楽団 ジャパン マーベラス」の公演が本校で行われました。世界的に有名な和太鼓の演奏を全校生徒で聴けました。生徒による和太鼓体験もあり、 ユーモア溢れる話もあって、とても充実した時間でした。心に響く和太鼓の音で元気になりました。
■式典の様子 新聞に掲載(H29.10.22)
・10月22日の地方紙朝刊に、本校の創立50周年式典の様子が掲載されました。生徒会長の「1万人の卒業生を誇りに、次の50年を歩んでいきたい」という言葉が紹介されています。
■創立50周年記念式典・校訓碑除幕式(H29.10.21)






・ 10月21日午後、本校創立50周年記念式典が行われました。生徒全員による校歌の合唱が行われ、 きれいな歌声が体育館いっぱいに響きました。

・ その後、学校長式辞、親校会会長祝辞が述べられ、 本校の歴史と伝統、そして、これからも発展していく下益城城南中学校への期待と希望の言葉がありました。

・生徒による本校の今昔物語について昔の写真などが紹介があり、50年の歴史や変遷をあらためて知ることができました。(左上写真)




・ 佐賀県在住で、小中学校向けの合唱曲をつくられている弓削田健介さんによる 「いのちと夢のコンサート」の記念講演会が行われました。会場全体が温かい雰囲気となり、 とても感動的なコンサートでした。

・ 弓削田さんのコンサートのあと、弓削田さんがつくられた「Dream&Dream ~夢をつなごう~」という曲を生徒全員で合唱しました。弓削田さんにも、聴いていただきました。

・本校生徒たちも、この歌詞のように、夢をつなぎ、希望をもって進んでいって欲しいと願っています。
■校訓碑の除幕式(H29.10.21)
・10月21日 12:00より校訓碑の除幕式が行われました。本校正門に建っていた校訓碑は、平成28年の熊本地震により倒壊してしまいました。 保護者や卒業生の方、地域の方々等のご協力で、本校玄関前に再建することができました。誠にありがとうございました。
■合唱コンクール(H29.10.21)
・10月21日午前に合唱コンクールが行われました。どのクラスも一生懸命練習の成果を発揮しました。指揮や伴奏も、 とても上手で、どのクラスも自分たちの曲を心をこめて歌いあげていました。
・3年生全員で、「あなたに会えて・・・」という曲を、合唱しました。とても素晴らしい詩を学年全員で歌い、体育館いっぱいに響かせてくれました。

・合唱コンクールの最後には、結果発表はあり、各学年から金賞と銀賞が1クラスずつ表彰され、指揮者賞と伴奏者賞も表彰されました。充実した合唱コンクールでした。
■市中体連駅伝競走大会(H29.10.17)














・ 10月17日(火)に熊本市中体連駅伝競争大会が実施されました。くもり時々雨の天候で行われた大会でした。室内で開会式が行われ、競技が始まりました。

・ 例年通り、アップダウンが激しく、とてもきついコースでしたが 、 本校代表の選手たちは、3ヶ月間の練習の成果を十分に発揮してくれました。(本校のユニホームは、上が黄色で下が赤です)

・ 本校の応援旗も一番目立つ所に掲げられ、本校選手の健闘をたたえてくれているようでした。

・ 男子も女子も、一生懸命な走りを見せてくれました。結果は女子は、5位入賞で、県大会(天草)出場を決めました。 男子は、全体的にレベルが高いレースとなりましたが、よく頑張り、12位となり、昨年の結果から大きく躍進しました。

・「仲間がいたから頑張れた」という生徒の言葉がとても印象的でした。他校も含め、やり遂げたという満足感のいっぱいの大会となったようです。
■立会い演説会・選挙実施(H29.10.10)
・10月10日、新生徒会執行部役員の立会演説会及び選挙が行われました。どの立候補者もこれからの生徒会の理想の姿を熱く語ってくれました。 素晴らしい生徒会執行部が今年もできそうです。立会演説会を聞いている生徒の表情も真剣で良かったです。選挙管理委員の仕事もよくできたようです。
■生徒会役員選挙運動(H29.10.2)
・10月2日から新生徒会役員の選挙運動が始まりました。選挙は10月10日で、短い選挙期間となりますが、 精一杯活動を頑張って欲しいと思っています。選挙には多くの1、2年生が立候補してくれました。朝の正門での 元気な挨拶がとても素晴らしかったです。
■市中体連陸上競技大会(H29.9.21)


・ 9月21日に市中体連陸上競技大会がえがお健康スタジアムで行われました。私立中学校等も含めた熊本市内55校が参加し、 熱戦が繰り広げられました。本校の生徒も夏休みからの練習の成果を十分に出すことのできた大会だったと思います。
・ 女子代表100m、代表110mH、代表走高跳では、1位となりました。また、男子の代表リレーは2位、 女子の代表リレーは3位となり素晴らしい成績でした。
・全体の成績では、総合4位、男子の部4位、女子の部4位、トラックの部3位、 フィールドの部4位でした。55校の参加校の中でよく頑張りました。
・競技に入る前の選手紹介の時の態度や応援の様子などが、とても素晴らしく、周囲の大会関係者の方から褒められました。
■市陸上大会選手推戴式(H29.9.15)
・9月15日に21日に行われる熊本市中体連陸上競技大会の選手推戴式が行われました。吹奏楽部の演奏で選手全員が堂々と入場しました。夏休みからの朝練習は大変だったと思いますがよく頑張りました。
・校長先生の激励の言葉があり、一人ひとりの選手が紹介されました。そして3年生の選手代表が大会に臨む誓いの言葉をしっかりと述べてくれました。学校の代表として100%の力を発揮してきてください。
■2学期始業式(H29.9.1)
・9月1日、朝は、市内一斉の「あいさつ運動」が行われました。多くの保護者の参加があり、快晴のもと、挨拶の 元気な声が聞こえました。生徒たちの笑顔が学校に戻ってきて、また学校に活気が溢れています。 来週4日からテストもありますが、生徒一人ひとりがマイペースで頑張って欲しいと願っています。
・全員体育館に集合すると、館内がとても暑くなるということで、生徒たちの体調を考え、放送での始業式となりました。 表彰や生徒たちの二学期の抱負、学校長の言葉などは声だけになりましたが、生徒たちは、教室で、静かに聞くことが できたようです。二学期も元気で過ごしましょう。