下益城城南中学校NOW (平成29年度3学期)
本校の学校行事や様子をお知らせします。ご覧ください。

1学期の行事等はこちらです。     2学期の行事等はこちらです。

■1年の職業講話(H30.3.8)
・1年生のキャリア教育の学習で、保護者による職業講話が実施されました。職種の異なる5人の保護者の方から、 自分の職業観や人生観、趣味などについても語っていただきました。パネルディスカッション形式で行われ、生徒たちは真剣に聞くことができました。 この講話を通して、生徒たちは、感謝の気持ちをもち、自分の将来の職業について、より関心を持つことができたようです。
■1,2年のスピーキングテスト実施(H30.3.7~8)
・ALTによるスピーキングテストが7日と8日に実施されました。1対1でALTの先生と会話をして、 英語に慣れていく良い機会になりました。生徒はとても緊張しているようでしたがはっきりと英語で会話ができていたようです。
■保護者による花植え活動(H30.3.4)
・3月4日(日)の朝に保護者の方々で、花植えの作業がありました。学校が春らしく、華やかになり、10日に行われる卒業式が楽しみです。ありがとうございました。
■1年生昼休みドッチボール大会(H30.2)
・1年生の学年の取り組みで昼休みクラス対抗のドッチボール大会が行われました。昼休みに体育館で実施され、応援もとても盛り上がり クラスの団結が強くなったようです。どの組が優勝したのでしょうか。
■3学期始業式(H30.1.9)
・9日に3学期始業式が行われました。インフルエンザ流行の兆しやとても寒くなったことから、子どもたちの健康面を考え、放送での式となりました。 各学年の代表の生徒たちが立派に3学期の抱負をマイクの前で話してくれ、「自主的な部活動をしたい」「今から学校のリーダーとして自覚をもちたい」 「卒業までの短い時間を大切にしたい」など充実した内容でした。さらに学校長からは、『心のナビゲーション』の話があり、3学期がスタートしました。