平成28年度の下益城城南中学校の行事
平成28年度の本校の主な学校行事や様子をご覧ください。

 

■1年生 職業講話実施 (3/14)
・3月14日(火)のオープンスクールの日に1年生は、職業講話が実施されました。「職業について」、「自分の夢について」など、保護者の方から直接お話を聞くことができ、生徒たちは、これからの自分の進路決定に大いに参考になったようです。最後に音楽の先生による素晴らしい歌の披露もありました。
■第50回卒業証書授与式 (3/11) 
・第50回の卒業証書授与式が3月11日(土)に行われました。ご来賓の方、保護者の方の参加のもと感動的な式と なりました。式の最後には、卒業生全員がステージに立ち、合唱曲「時を越えて」を歌い上げ、さらに退場では、保護者の前でクラスごとに感謝の気持ちを伝える場面がありました。本校を巣立ち行く187名の卒業生の皆さん、それぞれの夢を大切に、これからも頑張ってください。中学校を含む地域全体で 皆さんの活躍を期待し、応援しています。
■1年生親子美化作業実施 (3/5)
・1年生の親子美化作業が3月5日(日)に実施されました。3月11日の卒業式に向けて、3年生をきれいな学校から送り出したいという気持ちで 1年生の生徒と保護者が協力してくれました。学校やその周辺がとてもきれいになりました。ありがとうございました。
■1、2年参観授業日 (2/24)
・1、2年生の参観授業が2月24日(金)の午後に実施されました。1年生は数学や音楽などの教科の授業が行われ、2年生は体育館で立志式が行われました。 立志式では、代表の生徒による意見発表やクラスの誓いの言葉などがありました。
■1年生百人一首大会 (2/23)
・1年生の百人一首大会が2月23日(木)に行われました。上の句を聞いて、覚えている札を一生懸命探している姿が見られました。 覚えていても、いざ札を取るとなると苦戦しているようでしたが、グループで協力して頑張っていました。
■2年美化作業実施 12/25
・12月25日(日)に、2年生による校内の美化作業が行われました。休日でしたが、とても多くの生徒や保護者の方に集まっていただき、落ち葉の清掃や草刈、パンジーのプランタ植え等を行ってもらい、 1時間の作業で学校がとてもきれいになりました。 本当にありがとうございました。最後にはクラスごとに学級に飾る花(シクラメン)を保護者からいただきました(上写真中央)。 3学期に教室に飾ります。 また前日には、「おやじの会」(男性保護者の会)を中心に機械による除草作業をしていただきました。お世話になりました。
■環境委員による花の植え替え (12/15)
・12月15日(木)の昼休みに、環境委員の生徒たちが花壇の花の植え替えを行いました。パンジーの苗やチューリップの球根などを植えました。とても寒い日でしたが頑張って頑張ってくれたようです。きれいな花が咲いてくれると思います。
■2年生の修学旅行が行われました 12/7~9 
・2年生の修学旅行が12月7日(水)~9(金)に実施されました。京都は紅葉の季節は終わっていましたがとても暖かく、見学や班別自由行動には とてもよい天気でした。1日目の、奈良では、大仏の大きさに感動し、大仏殿の柱の穴くぐりに挑戦した生徒もいました。薬師寺では、お坊さんから講話をいただき、 「面倒と面白」について学びました。2日目は班別自由行動で、班で協力し、充実した見学ができたようです。3日目は、USJでお土産を購入したり アトラクションに乗ったりと友達とのいい思い出ができたようです。学校で学べない色々なことを経験できた3日間のようでした。
■校内駅伝大会実施 12/1
・12月1日(木)校内駅伝大会が実施されました。クラス全員でタスキをつなぎゴールを目指します。各クラスとも朝練習を行い、 その練習の成果を十二分に出し切った大会になったようです。女子の部では、2年5組、男子の部では3年1組が1位となりました。 3年生が最上級生の意地をみせた結果になったようです。今年から学年男女総合優勝のクラスにはトロフィーが贈られたようです。(写真上は女子のスタートと男子のスタートの様子です)
■1年生の集団宿泊訓練が行われました 11/24~27 
・1年生の集団宿泊訓練が11月24日(木)~26(土)に実施されました。今年度は1学期に予定されていましたが地震のため、 この時期に延期となりました。3333段の石段登りからスタートし、夜の合唱コンクールでは各クラスの面白く楽しい歌声が響きました。 朝は、とても早く、広場に集まり「朝の集い」を行い、ラジオ体操から1日をスタートしました。  オリエンテーリングや色々な活動を通してテーマとなっている『挑戦』『失敗を恐れない』『仲間を信じる』『絆を深める』 ことを達成できたと思います。そして友達と一緒に過ごした夜や協力して活動できたことは、きっと中学時代の良き思い出となることでしょう。
■学習成果発表会が実施されました 10/22 
・10月22日(土)に本校の学習成果発表会が行われました。オープニングでは「さあ燦(きらめ)こう、 今私たちにできること」というテーマが紹介されました。総合の発表では1年生が劇を取り入れた 「地域の達人」から学んだこと、2年生は寸劇と動画や写真を取り入れたナイストライ体験の発表、3年生は自分たちで創意工夫を 行った貢献活動についての実践報告が行ってくれました。さらに、英語暗唱や弁論、JRC発表も内容の深いものでした。
・午後からは合唱コンクールが行われ、練習の成果を各クラスとも発揮することができたようです。また展示なども充実し、 努力のあとがうかがえる素晴らしい作品ばかりでした。
■熊本市中体連駅伝競走大会実施 10/18
・10月18日(火)に「フードパルくまもと」周辺のコースで市中体連駅伝競走大会が行われました。 多くの中学校の参加があり、本校も3ヶ月間一生懸命練習に励んできた選手たちが参加しました。 アップダウンの激しいコースを多くの声援を受けながら走りきり、チームとしての頑張りを見せてくれました。 選手の皆さんお疲れ様でした。
(本校選手は、黄色のシャツに赤の短パンです)
■熊本市の授業研究会が本校で実施されました(社会・英語・保体)
・10月13日(木)に熊本市の授業研究会「わくわく授業研究会」が本校で実施されました。研究授業が社会・英語・ 保体の教科で行われ、他の学校の多くの先生方が授業の進め方や本校生徒の 学習の様子を参観されました。授業後には、「生徒がとてもよく反応してる」「発表の態度がいい」 「自ら考えて学習を進めている」「カードや挿絵が工夫されていてわかりやすい」などの感想が聞かれました。
■「だめぜったい」薬物乱用防止キャンペーン実施 (10・7)
・10月7日(金)の登校時、本校正門でライオンズクラブの方や地域の方が、生徒たちに薬物乱用防止を呼びかけ、そのパンフレットを配っていただきました。 下の画像がパンフレットの内容です。「見た目にだまされないで、NOと言える自分を大切に」してください。
■生徒会役員選挙実施 (10・6)
・10月6日(木)の午後に、生徒会役員選挙が行われました。各立候補者の演説は立派なもので、中学校をさらに良くしていきたいという意欲が伝わってきました。
■1年生校内写生大会実施 (9・27)
・9月27日(火)に1年の校内での写生大会が行われました。生徒たちは、思い思いの場所で、 自分の好きな風景をスケッチブックに描くことができたようです。作品は学習成果発表会で展示 されるということで楽しみにしています。
■朝の生徒会役員選挙活動
・生徒会役員の選挙活動がスタートしました。26日の朝の選挙活動の様子です。 今年も多くの1、2年生が立候補してくれました。これからの下益城城南中学校を 引っ張ってくれる人たちです。「選ばれる人」も「選ぶ人」も、しっかりとした自分の意見を もって選挙に臨んでください。
■市中体連陸上競技大会が行われました
・熊本市中体連陸上競技大会が9月21日実施されました。 選手たちは、日頃の練習の成果を発揮し各種目でとてもよく頑張りました。 秋晴れの競技場で思いで多き大会になったことでしょう。
■市中体連陸上競技大会選手推戴式
・熊本市中体連陸上競技大会が9月21日実施されます。本校は 選手団66人で参加します。その選手推戴式が行われました。 選手の堂々とした入場、学校長からの励ましの言葉、 そして選手代表の誓いの言葉と選手宣誓が行われました。 厳しい練習に耐えてきた選手の皆さん、自分の力を信じ、精一杯頑張ってください。 全校生徒で応援しています。
■ナイス・トライ(職場体験学習が実施されました
・9月13日から15日の3日間、2年生のナイス・トライ(職場体験学習)が実施されました。 生徒たちは色々な職場で「働くとはどんなことか?」という問いに向き合うことができました。 各職場(事業所)におかれましては、本校の生徒たちに貴重な体験を提供していただきまして、誠に ありがとうございました。ナイス・トライから帰ってた生徒たちは、大きく成長していることを実感しました。
■2学期スタートしました(8.25)
・8月25日(木)に2学期の始業式が行われました。例年より少し早い2学期のスタートです。 左の写真は式が始まる前に生徒会が自主的に校歌の練習をしている様子です。生徒の自主的な活動に感動しました。 また、中央の写真は、緊張しながらも全校生徒の前で2学期の抱負を語っている生徒の姿です。たくさん練習したと思います。とても立派でした。 また右の写真は行事の時に一生懸命演奏してくれている吹奏楽部の様子です。いつもありがとうございます。
・学校長の話では「オリンピックのような一生懸命な姿や行動を大切に」  「2学期は色々な行事がありますが行事で色々なことにチャレンジして自分の可能性を広げて欲しい」  「自分自身を励ますような言葉を見つけてみよう」 という3点が生徒たちに伝えられました。
■3年生の愛校作業実施(8.21)
・8月21日(日)の朝7:00から3年生と保護者による学校の除草作業(愛校作業)が行われました。多くの参加者があり、 夏休み中にのびた草をきれいに刈り取ってくれました。さわやかに新学期を迎えることができます。愛校作業は、今年度から生徒は学年単位での参加となり、 参加数の多かったクラスには、親校会長(PTA会長)から表彰状が授与されました。3年生の皆さん、受験勉強など、とても忙しい中、参加ありがとうございました。
■陸上練習頑張っています
・夏休みには、陸上の練習か行われました。朝の練習には、多くの生徒が参加し頑張りました。熊本市中体連陸上大会は9月21日(水)の予定で、 市中体連駅伝大会は10月18日(火)の予定です。元気に走り、練習する姿は、それだけで周囲に勇気を与えてくれます。さらに、記録 への挑戦は、自分に克つことの難しさと重要さを教えてくれています。
・8月20日~25日に長野県松本市で全国中体連陸上大会が行われます。大会には県の代表として本校から8人の生徒(100m・110mH・400mリレー) が参加しています。健闘を期待しましょう。
■1学期終業式(7.22)
・7月22日(金)に1学期終業式が行われました。各学年の代表生徒による「学期の反省などの発表」も 素晴らしいものでした。熊本震災で学んだ多くの事を生活に生かしていきたいという気持ちが伝わりました。 式が終わって吹奏楽部がコンクールで演奏する曲を 披露してくれました。
■卒業生による進路講話(7.12)
・7月12日午後から3年生を対象に卒業生による進路講話が行われました。、昨年度卒業した5人の先輩から進路先の学校の様子や授業の雰囲気、お勧めの勉強方法など具体的に聞くことができ、これから受験を経験する3年生にとっては有意義な時間となりました。司会の進路指導担当の先生のトークも軽快で高校の違いも生徒たちによくわかったようです。
■1.2年参観授業と3年生進路学習会の実施(7.8)
・7月8日午後から1、2年生の保護者参観授業が行われました。授業はSNSやスマホの正しい使い方について学ぶ内容でした。子どもたちがグループで話し合ったり、意見を出し合ったりと活発な授業となりました。また、3年生は生徒と保護者が進路について一緒に学ぶ学習会が体育館で行われ、進路決定に向けて多くの情報を得ることができたようです。
■生徒会主催の生徒集会(H28.7.7)
・本校のALTとのお別れ会が生徒会主催で行われ、生徒から英語でお礼の言葉が伝えられました。ALTの先生には大変お世話になりました。
・さらに各委員会からの連絡や表彰が行われ、活発な委員会活動が行われている様子がよくわかりました。
■市中体連夏季大会・通信陸上大会・NHK放送コンテスト選手推戴式(H28.6.20)
・市中体連夏季大会(6月24日~7月1日)、通信陸上大会(7月26日、27日)、NHK放送コンテスト(7月7日)に出場する選手に対して推戴式が行われました。学校の代表として精一杯頑張ってもらいたい という激励の言葉が学校長や生徒代表からあり、選手代表の野球部キャプテンから立派な「誓いの言葉」が聞けました。どの種目においても満足できる充実した試合になることを期待しています。
・さらに、各部へ美術部から応援旗の贈呈がありました(右写真)。美術部員が各部の健闘を願って作成したオリジナルの旗が各部のキャプテンに手渡され、「学校全体で応援しています」という気持ちが伝わってきました。
■3年生ALTによるスピーキングテスト実施(H28.6.17)
・ALTによる英語スピーキングテストが実施されました。自分の伝えたいことを英語で話し、英語による質問を理解し、それに答えるというテスト内容でした。3年生の皆さんは、少し緊張しながらも明るく元気にテストを受けることができたようです。
■人権集会実施 6月は人権月間です。(H28.6.6)
・本校では、6月を校内人権月間としています。他の人への思いやりの気持ちを大切にし、人権について命について考えるために集会や授業を行います。6日の集会では生徒全員で人権啓発のビデオをみて学習しました。
■生徒総会開催(H28.6.3)
・生徒全員が参加し生徒総会が行われました。「自分たちのことは自分たちで決めていく」という気持ちで各クラスから委員会や生徒会執行部への質問や 意見が述べられました。質問者・発表者とも堂々と発言し充実した総会となりました。
■体育大会実施(H28.5.22)
・晴天のもと、本校体育大会が行われました。綱引きやクラス対抗全員リレーなどの競技が行われ、地域に元気を届けることができたようです。

・今年の体育大会は、震災が起こり、とても短い練習時間の中、団長、副団長、応援リーダーを中心に集中してよくまとめ、立派な応援ができていました。。行進の様子も堂々としており、多くの笑顔が見えた体育大会となりました。
■保護者による清掃活動(H28.5.21)
・体育大会前日に、本校の保護者が清掃活動を行ってくれました。震災直後で環境整備面が不十分で、 学校周辺も除草が必要なところがたくさんありましたが、清掃活動でとてもきれいになりました。本当に感謝です。 これで生徒たちも気持ちよく体育大会を迎えることができます。
■体育大会の練習の様子(H28.5.20)
・暑い中体育大会の練習が行われています。練習期間1週間というとても短い中で行進や応援などを仕上げています。 今年は応援の演舞や組体操・ダンスはできませんが学校全体で精一杯頑張っています。保護者・地域からの声援を楽しみにしています。
■体育大会のテーマ決定(H28.5.19)
・体育大会のテーマが決定しました。短い練習期間ですが、生徒たちは、22日(日)の本番向けて頑張っています。
■熊本地震の避難所(H28.4.14~5.8)
・4月14日(木)の21:26と16日(土)の1:25に大きな地震が起こり、本校は地域の避難所となりました。多くの方の協力・援助・応援を得ながら避難の方への対応等を精一杯行ってきました。これからも地域の中の学校として頑張っていきます。
■自転車安全教室(H28.4.13)
・4月13日(水)に自転車安全教室が行われました。安全担当の先生が写真を提示し、わかりやすく説明してくれました。左側通行や並列禁止など、 交通事故から身を守るのは自分自身です。交通ルールをしっかり守りましょう。安全委員会が、自転車の乗り方を実演してくれて充実した安全教室になりました。
■入学式(H28.4.11)
・4月11日(月)に第50回の入学式が挙行されました。201名の新入生を本校は迎えることができ、とても嬉しい1日となりました。学校長の式辞では中学校で大切にして欲しい「あそふじ」の話があり、 新入生誓いの言葉では、最後に新入生全員で本校の校訓を高らかに読み上げるという場面もあるなど、とても素晴らしい入学式となりました。
■就任式・始業式(H28.4.8)
・4月8日(金)に就任式が行われ、新しい先生の紹介がありました。どの先生もやる気いっぱいです。これから一緒に素晴らしい下益城城南中学校を 創っていきましょう。その後、1学期の始業式が行われ、生徒の「1学期の抱負」が発表がありました。発表はとても立派でした。 いよいよ平成28年度がスタートです。学年所属の先生やクラス担任の先生が教頭先生から発表されました。
■朝の挨拶運動(H28.4.8)

・4月8日(金)平成28年度のスタートです。保護者も参加し、朝は、あいさつ運動から始まりました。「あいさつの声は声で返そう」 「あいさつは笑顔と元気のバトンパス」というメッセージボードもあり、生徒の元気な挨拶が返ってきていました。