おしらせ

「新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止に向けた文部科学大臣メッセージ」

清水中学校 保護者様

 

 文部科学省より表記のとおり 「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けた 文部科学大臣メッセージ(※クリックすると添付文書が開きます)が発表されました。

生徒の皆さんや保護者、地域の皆様にもご紹介いたします。ぜひご一読くださいませ。

 

熊本市立学校及び幼稚園における教育活動の再開に伴う対応について(お知らせ)

 

清水中学校 保護者様

 

 5月15日(金)熊本市教育委員会より正式に、「熊本立学校及び幼稚園における教育活動の再開に伴う対応について(※クリックすると添付文書が開きます)の指針が通知されましたのでお知らせいたします。

 なお、本校の具体的な対応につきましては、明日(5月19日)以降、随時ご連絡いたします。

 

清水中学校長  清藤誠也

 

 

 

新型コロナウイルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について

 このことについて、文部科学省より学校への周知依頼がありました。新型コロナウイルス感染症が日ごとに拡大していく中、対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながる行為は、不適切であり、あってはならないことです。

 本校においても、新型コロナウイルス感染症に関する適切な知識を基に、発達段階に応じた指導を行うことを通じ、偏見や差別が生じないように十分配慮していきたいと思っております。ご家庭でも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 なお、子どもや保護者等が新型コロナウイルス感染症を理由としたいじめや偏見等に悩んだ場合の相談窓口として下記の相談先がありますので、お知りおきください。

≪相談窓口≫

・24時間子供SOSダイヤル  0120-0-78310

・法務局・地方法務局子どもの人権110番  0120-007-110

遠隔授業のお知らせ

保護者のみなさまへ

 日頃より本校の学校教育にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。現在、緊急事態宣言が全都道府県に拡大され、熊本でもより一層の不要不急の外出自粛が求められているところです。保護者、生徒のみなさまの体調はいかがでしょうか?

 少しでも学習に向かうことができるように本校でも、遠隔授業を4月15日より実施させていただいております。 接続の問題やこちら側の配信のトラブル等でご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、ホームページ上に遠隔授業に関するページを設立しております。その日の課題についてなども掲示しておりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

------過年度のお知らせ---------------------------------------------------------------------------------------

退任式中止のお知らせ

保護者のみなさまへ

 おはようございます。
 退任式の実施につきましては、先日安心安全メールにて配信したところですが、ご存知の通り、この土・日は、熊本市はもとより県内に不要不急の自粛要請が出されております。そのため、明日(3/30)に予定しておりました退任式を中止することにいたしました。

 本校をあとに転出される先生方と生徒たちのためにできる限りの式をと考えておりましたが、このような状況から生徒たちの安全を最優先に考えての判断です。同日に退任式が行われる城北小とも十分協議した結果でもあります。

 急な変更で誠に申し訳ありませんが、学校再開に向け「いま」できる最善策をとることにいたしました。
 この退任式の中止については、過年度卒業生と保護者等へは連絡の術がないことから、可能な限りこのことをお知らせいただければ幸いです。

「学校指定物品に関する指針」

業者の方で、参入等ご希望の場合は、お問い合わせください。

電話番号:096-345-2753 FAX:096-345-2758

 文書(PDF):熊本市立小中学校における学校指定物品に関する指針について[お知らせ]

新着情報

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る