おしらせ

令和4年度 入級希望児 願書受付、面接について(12月1日更新)

願書の受付期間は終了しました。

願書を受け付けた方には、資料を郵送しております。面接場所、面接日、時間を必ずご確認の上、

当日は気を付けてお越しください。

入級面接は、予定通り実施します。

 

お知らせ 令和4年度「ことばの教室」入級児募集について(10月18日更新)

令和4年度の入級希望児の受付期間は、令和3年11月15日(月)~30日(火)です。

受付は郵送にて行います。詳しくは、入級児募集のページをご覧ください。

 

重要 令和3年度 2学期の指導を9月27日より再開します。(9月24日更新)

 本日、教育委員会より指導再開決定の通知がありました。それに伴い、9月27日(月)より指導を再開いたします。今後も安心してことばの教室に通っていただくことができるよう、感染対策を行い、お待ちしております。保護者の皆様にも引き続き、体調管理の上での来園のご協力をお願いいたします。26日までは、長い期間お休みとなりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

※9月29日(水)は、年間予定でお休みになっておりましたが、指導を行います。よろしくお願いします。

 

お知らせ 令和3年度 2学期の指導を9月27日より開始の予定で準備をしています。(9/22更新)

 教育委員会より指導再開決定の通知が出ましたらHPにお知らせいたします。お手数ですが、9月24日以降に再度HPの確認をお願いいたします。再開しましたら後も、できる限りの感染対策を行いながら指導を行います。再開が楽しみです。 ※ お知らせの教材紹介もぜひご覧ください。

 

 

重要 令和3年度 第2学期 9月13日以降のことばの教室の対応について(9月9日更新)

◆9月13日(月)~26日(日)の指導につきまして、熊本市教育委員会の幼稚園・小中学校通級指導教室対応の方針に沿い、引き続き指導を控えることとなりました。今しばらく、ご協力の程よろしくお願いいたします。

◆9月27日(月)以降の指導につきましては、決定次第、改めてホームページにてお知らせいたします。ご確認をお願いいたします。

 

重要 まん延防止等重点措置期間中のことばの教室の対応について(8月26日更新)

新型コロナウイルス感染症に伴う、まん延防止措置期間中のことばの教室は、

熊本市教育委員会の、幼稚園・小中学校通級指導教室対応の方針に沿い、指導を控えることとなりました。

詳しくは、お知らせのページをご覧ください。

 

令和3年度 ことばの教室 通級に関する書類の送付について(4月20日更新)

通級に関する資料(通級時間のお知らせ等)を郵送しました。届きましたら内容をご確認ください。

 

令和3年度 ことばの教室 通級に関する書類の送付について(3月22日更新)

令和3年度の時間割希望調査票を郵送しました。届きましたらすぐに内容をご確認ください。

なお、3月中に書類が届かない方は、向山幼稚園五福ことばの教室(096-356-8898)までご連絡ください。

 

令和3年度 ことばの教室 面接結果通知について(2月26日更新)

面接結果通知は3月上旬発送予定です。

今、しばらくお待ちください。

 

令和3年度 入級希望児 願書受付、面接について(12月8日更新)

願書の受付期間は終了しました。

願書を受け付けた方には、資料を郵送しております。面接場所面接日時間を必ずご確認の上、

当日は気をつけてお越しください。

入級児面接は、予定通り実施します。

 

緊急連絡 9月7日(月)は一斉臨時休業です。

台風接近に伴う対応として9月7日(月)は熊本市立小中学校、幼稚園も臨時休業となります。

それに伴い向山幼稚園五福ことばの教室も休園です。

なお、8日(火)も台風の影響により、家庭の状況や通級に無理が生じた際は、ことばの教室まで

ご連絡をお願いします。

皆様、くれぐれも安全にお過ごしください。

 

◆新型コロナウイルス感染症等から子どもたちを守るために◆

現在、新型コロナウイルス感染症は「誰もがかかるかもしれない」という状況にあります。

しかし、すべての人々が差別や偏見によって傷つくようなことはあってはなりません。

正しい情報の収集と冷静な判断、行動によって子どもたちを守りましょう。

文部科学省からのメッセージが届いております。ぜひ御一読ください。

お知らせのページをご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症に関する通級の対応について

熊本市のリスクレベルが4の場合に限り、

「同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合」も通級停止となります。

 

 詳しくはお知らせのページをご確認ください。

皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

 令和3年度 ことばの教室募集予定のご案内

令和3年度の募集予定の案内を載せました。

こちらからご覧ください。 

 

令和2年度 ことばの教室が始まりました!

令和2年6月1日より、通級が始まり1か月が経ちました。例年より1か月遅いスタートになりましたが、充実した通級指導になるように職員一同頑張ります。1年間よろしくお願いします! →📷活動の記録♪

 5月25日 お手紙第2弾は届きましたか?

 先週お手紙の第弾をお送りしましたが、お手元に届きましたか?
前回と同様、作って楽しめるおもちゃをお送りしました。
親子で楽しんでください♪
詳しくは活動の記録をご覧ください。

重要 5月18日 ことばの教室 通級指導開始のお知らせ
幼稚園再開について熊本市教育委員会より通知が出ました。
それに伴い、6月1日からことばの教室の通級指導を開始します。
詳しくは ことばの教室通級開始について をご確認ください。
よろしくお願いいたします。

 5月11日 お手紙は届きましたか? お手紙は届きましたか?親子でできる簡単な手作りおもちゃの作り方を同封しています。ことばの基礎を育てるおもちゃです。ぜひおうちで作って遊んでくださいね。詳しくは活動の記録をご覧ください。

重要 4月24日 熊本市立学校及び幼稚園の臨時休業措置延長について

新型コロナウイルス感染症蔓延防止のため、熊本市立学校及び幼稚園の臨時的休業措置が5月31日まで延長となりました。五福ことばの教室では、先日各ご家庭に指導日の連絡をさせていただきましたが、この通知に伴い、ことばの教室の指導開始も延期とさせていただきます。安全のためにご理解とご協力をお願いいたします。 【お知らせ】教職員の臨時的在宅勤務について(交代制)

4月20日より交代制による在宅勤務となっています。連絡等がある際は、通常通り五福ことばの教室まで(356-8898)どうぞ。  

重要 令和2年度 入級保護者説明会の開催について (4/6更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和2年度 入級保護者説明会の中止が決定しました。つきましては、以下の点にご協力お願い致します。・先日郵送いたしました「希望調査票」をFAX又は郵送でお送りください。

 (向山幼稚園五福ことばの教室 FAX:096-356-8898)

・直接持参されてもかまいません。

・コピーをとり、控えを保管しておいてください。

4月15日(水)必着でお願い致します。

希望調査票はこちらからダウンロードできます。→希望調査票

今後の予定については 4/22(水)、4/23(木)に担当者よりご連絡いたします。

 

 新型コロナウイルス等の影響により、急遽予定を変更する場合がございます。

  随時、ホームページでお知らせしますので、ご確認ください。

 

 

令和2年度「ことばの教室」通級児募集について

令和2年度の入級希望児の受付は令和元年12月9日(月)をもって終了しました。

 

ホームページをリニューアルしました!

新しく『📷活動の記録♪』のページができました!

ふれあい遊びや指導時間の様子、遊んでいる時の様子などを載せていきたいと思います。

ぜひご覧ください! →📷活動の記録♪

通級に通われた保護者の皆様の声も載せております。ぜひご覧ください。保護者の声

 

 

名称変更について

 平成30年度より、

『熊本市立熊本五福幼稚園 ことばの教室』は、

『熊本市立向山幼稚園 五福ことばの教室』になりました。

  

  

 

 

 

 

  • 川尻幼稚園 あゆみの教室へ
  • 碩台幼稚園 ことばの教室へ
  • 向山幼稚園ホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る