おしらせ

明日(11/10)のさくらんぼの会は園庭開放の予定でした。予報によるとお天気が心配されます。雨天の場合は2階リズム室での室内活動に切り替えます。おゆずり会も準備していますのでどうぞおいでください。

 

本日(10/21)のさくらんぼの会は、天候不良のためすみれ組の部屋にて行います。1階の保育室です。どうぞおこし下さい。

 

10/21(木)さくらんぼの会を実施します。園庭での遊びやかけっこ等を行います。9:30から受付を行います。どうぞおいでください。

 

本日(10/6)さくらんぼの会を実施します。10:00から11:00までとなります。講師の先生は上村先生で内容は「おはなしの会」です。親子で楽しめる時間となります。9:30から受付をしておりますのでどうぞおいでください。

令和4年度 入園願書も受け付けております。お問い合わせ等は096-322-9525までお電話ください。

 

令和4年度入園希望の方へ、願書等をお配りしています。ご希望の方は一新幼稚園までご一報ください。

電話(096-322-9525)でお待ちしています。

 

現在、熊本市立幼稚園は新型コロナウィルス感染症防止対策として小中学校と同様に分散登園を実施しています。皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

本日7月14日(水)は、なつまつりです。園庭で「おまつり遊び」をします。園児の皆さんは通常通り登園してください。第3回さくらんぼの会も実施します。9:30からの受付です。初めて未就園児の会に参加される方も大歓迎です。どうぞ、おいでください。尚、一般の方への園庭開放やバサー等は行っておりませんのでご了承ください。

 

明日7月5日(火)は2回目のさくらんぼの会を実施します。時間は10:00~11:00です。講師のご都合で計画にありました「折り紙あそび」を変更して、「親子で七夕飾りかざりづくり」をします。どうぞ皆様おいでください。9:30から受付です。

 

明日6月24日(木)は本年度第1回のさくらんぼの会を実施します。時間は10:00~11:00です。運動遊びの先生をお迎えして、親子で楽しみます。9:30から受付をいたします。幼稚園に通っていらっしゃらない小さなお子様とお家の方一緒においでください。在園児の弟妹さんも大歓迎です。

 

園児のみなさん、お休みの日もしっかりと手洗い、外出時はマスクの着用などに注意して、元気なからだを大切にしてくださいね。

 

明日4/15(木)は入園式です。10時開式の予定です。受付は9時15分から行います。9時30分までにはおいでください。お車を利用される方は近隣の有料駐車場をご利用ください。来園される方はご自宅で検温等をしてきていただき、園内ではマスクの着用をよろしくお願いいたします。在園児のみなさんはお休みです。

 

明日1/20(水)に予定されていました「さくらんぼの会」は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため中止いたします。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

明日10/3(土)は予定通り一新幼稚園運動会を実施します。9:00開会です。未就園児のかけっこも予定されています。どうぞおいでください。

 

明日9/16(水)は第2回さくらんぼの会があります。9:30受付で10:00から始めます。今回は運動遊びで講師の先生も来られます。どうぞたくさんのご参加をお待ちしています。

 

明日9/9(水)は9:00から第1回のさくらんぼの会(未就園児の会)を実施します。皆さん遊びに来てください。

10:00からは幼稚園の説明会も行います。一新幼稚園にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽においでください。

たくさんの皆様のおこしをお待ちしております。

 

 

幼稚園の施設等には特に異常はありませんでした。そこで、明日9月8日(火曜日)は予定通り通常の保育をいたします。

 

本日から幼稚園は2学期が始まりました。

また、本日より令和3年度入園願書の配布を始めました。

ご希望の方は幼稚園まで、お声掛けください。お電話でのお問い合わせもお待ちしております

電話 096-322-9525

 

幼稚園の夏休みについて

熊本市立幼稚園については予定通り、7月20日(月)に終業式を行います。

夏季休業は7月21日(火)~8月31日(月)までとなります。

 

【重要】幼稚園再開のお知らせ

 令和2年6月1日(月)より幼稚園を再開いたします。

 つきましては5月25日より臨時登園日も設定いたします。詳しくは安心メールで保護者の方へ配信していますので時間等はご確認ください。(5/15)

 

 

「幼稚園の今」のページに植物の様子などを載せています。どうぞご覧ください。(5/7)

 

 現在、一新幼稚園は新型コロナウィルス感染症蔓延防止のため、臨時休業を行っています。園児ならびに保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞ皆様もお体に気を付けられますようにお願いいたします。それに伴い、職員も一部在宅勤務を行っております。平日8:30~17:00まで職員は勤務をしていますので、ご不明な点等があればお電話ください。

「幼稚園の今」のページには最近の一新幼稚園の様子を少し掲載しています。お時間がある方はどうぞご覧ください。(4/28)

 

 

【重要】新型コロナウィルス感染症蔓延防止のための臨時休業措置の延長について(4/24)

熊本市立の小学校、中学校、高等学校、専門学校、特別支援学校及び幼稚園については、学校保健安全法第20条による臨時休業措置の期間を令和2年5月31日(日)まで延長することとなりました。

つきましては、本園も臨時休園を延長いたします。またこの期間において、これまで2週間に1度設けることができた臨時登園日についても当面の間中止となります。

従来の臨時休園期間 4月8日(水)~5月6日(水)まで

延長後の新たな臨時休園期間 5月7日(木)~5月31日(日)

 

 

明後日(4月22日水曜日)はふじ組さん、もも組さんの臨時登園日です。

ふじ組は8:50~9:00の登園、降園予定は9:30

もも組10:15~10:25の登園、降園予定は11:00頃となります。

10:00~10:15は園内整備の時間です。登園時間の調整のほうをよろしくお願いいたします。

 

 

明日は新入園児(たんぽぽ組さん)のお見知りの日です。 ふじ組・もも組はお休みです。

9:15~9:25で登園いただき、9:30から保育室にて会を始めます。

会の中ではお友達紹介、職員紹介などを簡単に行った後、物品のお渡し、担任からのお知らせなどを行います。(入園式の式典ではありません)その後降園となります。

密な空間を避けるため、新入園児及び保護者の方1名でのご参加をお願いいたします。マスクの着用をお願いします。(マスクの入手が難しい方は園で準備しますのでお声かけください)

なお、体調がすぐれない方(咳が出る・微熱がある等)は改めて後日に物品のお渡しや連絡等対応いたしますので無理をなさらす、園までご一報ください。   (4/14)

 

 

現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため本園は熊本市立小・中・高等学校、特別支援学校、専門学校と同様に臨時休業をしています。

期間は令和2年4月8日(水)から5月6日(水)までの予定です。

子どもさんの健康管理のために不要不急の外出を避けて、安全にくらしていただきますようお願いいたします。

ご不明な点等がございましたら、一新幼稚園までご連絡ください。

なお、熊本市ホームページにおきましても「一斉臨時休業に関するQ&A」を掲載しておりますのでご参考になさってください。

保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の上ご協力よろしくお願いいたします。(4/10)

 

 

新着情報

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ

ページトップに戻る