おしらせ

運動会について(お知らせ)

10月2日(土)に予定していました「運動会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止としました。それに伴い、未就園児の「かわいいかけっこ」も中止とします。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。園開放や入園に関するご相談等は、引き続き行っています。入園願書も配布中です!ご来園お待ちしています!

園説明会について

9月9日(木)に予定していました、はとぽっぽの会(未就園児の会)「園説明会・絵本の読み聞かせ会」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止します。入園や幼稚園に関するご質問等は随時受け付けております。お気軽にお問い合せください!☎352-0511

また、予定通り9月1日より入園願書配布は、行います

無事、1学期が終わり、今日から夏休みです。みなさん、楽しい夏休みをお過ごしください。また、会えるのを楽しみにしています! 

※ 園見学、入園希望のお問い合せも随時受け付けています!お気軽にお問い合せください! 

今日のニュース・令和3年5月に子どもたちの様子をアップします!どうぞごらんください。

新年度(令和3年度)がスタートしました!元気な子どもたちの声が、園庭に響き渡っています。今年度もどうぞよろしくお願いします!今年度も園の様子をお知らせしていきます。

園見学、体験入園希望も受付中です! ☎352-0511 お気軽にお問い合わせください!

3月になりました。お別れ遠足ひな祭り!今週も楽しい行事が盛りだくさんです。

藤崎宮の参道沿いのフェンスが淡いピンク色になりました。碩台校区青少年健全育成協議会より、碩台小学校の子どもたちが作った交通安全の標語を載せた、看板をも取り付けていただきました!

寒い日が続きますが、全員元気に登園し、教室や園庭で楽しく遊んでいます!作った凧を持って、碩台小学校に凧あげに出かけました。育てていた大根も収穫しました!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。3学期の始業式に会えるのを楽しみにしています!

2学期も大変お世話になりました。ありがとうございました。今日から幼稚園も冬休みです。12月の写真をアップしていきますのでお楽しみに!

今週で2学期も終わりますが、誕生会お楽しみ会など毎日楽しいことがいっぱいです!今日と明日はぴかぴかの日みんなで幼稚園の大掃除です!先日、子飼商店街にお買い物に行ったときに買った、かがみもちや門松も飾ります!

生活発表会を行いました。子どもたちが元気いっぱい歌ったり、踊ったり、演じたりする姿を見て、参観した私たちもとても楽しかったです。

12日(木)10:00~『はとぽっぽの会(未就園児の会)』です。講師の先生をお招きして、ママビクスを行います。参加をお待ちしています!

年少なでしこ組で研究保育「動物になってみよう」がありました。なりきって遊ぶ!友達と一緒に遊ぶ!(友達とイメージを共有する)友達と協同して遊ぶ!友達の動きや言葉に興味をもち、それらを取り入れる)3歳児の活動に感心しました!

令和3年度「ことばの教室」入級児募集について 受付期間は、令和2年11月16日(月)~30日(月)です。 今年度は、郵送(11月30日消印有効)での受付です。 詳しくは、ことばの教室の入級児募集のページをご覧ください。

先日から、玄関前に何回もどんぐりが並べてあり、「誰からの贈り物だろう?」と話題になっていました。本日、どんぐりとともにこんなメモが置いたありました。「今年のどんぐりは終わりました。また、来年!」なんだか、おとぎ話の世界のよう!!「ありがとうございました!」

お天気にも恵まれ、全園児が参加しての運動会ができました!子どもたちの笑顔いっぱいの演技や白熱した競技に大変楽しい一日となりました。応援いただいた皆様 ありがとうございました。

園説明会にご参加いただきありがとうございました!願書配付中です!個別での園見学、電話での問い合わせにも対応していますので、ぜひご利用ください。

2学期がスタートし、子どもたちは元気いっぱい!笑顔いっぱい!で園生活を楽しんでいます。

令和3年度の園児募集を開始しました。9月10日に園の説明会を予定しています。

保護者の皆様 日曜日には朝早くから、清掃作業に多数ご参加いただき本当にありがとうございました。碩台校区の青少年育成協議会の皆様や碩台小学校の先生方にも手伝っていただきました。感謝申し上げます。

幼稚園の教育とは!! 

★遊びと体験の中で学ぶ、心豊かな子どもの育成 

★幼小中連携の教育・小学校へのアプローチカリキュラム 

★熊本市教育センター、教育委員会と連携した幼児教育 

平日の9:00~17:00園庭開放・図書室開放をしていますので、ぜひ遊びに来てください!遊びに来た時には職員室に一声おかけください!野菜の収穫や本の貸し借りもできますよ!

お尋ねがありましたので、お答えします。

碩台幼稚園の保育時間は、月~金 毎日9:00~14:00 15:00まで預かりを行っています。預かり(無料)も気軽にご利用ください。

今週は年長組の研究保育「段ボールで遊ぼう」や7月生まれのお友達の誕生会もありました!楽しい1週間でしたね!来週は保育参観や園の評議員会も行われます。来週も楽しみに登園してください!

7月になりました!年長組が七夕の笹竹を取りに出かけたり、屋上で水遊びをしたり毎日元気に楽しんでいます!

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!色水づくりやシャボン玉!砂場で川づくりなど水遊びが楽しい季節です!

今日は、年中ゆり組と年長すみれ組が碩台小学校の2年生と一緒に芋苗植えを行いました。碩台小学校の畑で、100本以上の芋苗を植えました。「楽しかった!」「また、行きたい。」2年生のお兄さんお姉さんと仲良くなりました。畑を作ってくださった、碩台小学校の校長先生、先生方ありがとうございました!!

入園おめでとうございます! 本日6月4日(木)令和2年度の入園式を行いました。

担任の先生が一人一人の名前を呼んで返事をしたり、おうちの人と一緒に写真を撮ったり、年中、年長組の歓迎の歌や言葉の映像を見たりしました。新入園児の皆さんの臨時登園日の様子もプレゼンで見ていただきました。

本日 6月1日から園が再開しました!今日のニュースに先週の臨時登園日の写真を載せています。

臨時登園がスタートしました!昨日は子どもたちの元気な声と笑顔が園に戻ってきて、素敵な一日となりました。ありがとうございました。明日も会えるのを楽しみにしています。

昨日は、年長すみれ組を中心にそら豆の収穫を行いました。今日のニュース5月のページに写真を載せています。

6月1日より、ことばの教室の通級を開始します。

詳しくは、担当者より電話でご連絡します。

クイズの答え⑮⑰どちらもキアゲハの幼虫です。⑯キュウリ ⑱プリンの大好きなこまつなです。

5月27日、6月12日のはとぽっぽの会は、中止とさせていただきます。はとぽっぽの会年間計画の更新をしていますので、詳しくはそちらをごらんください。

クイズの答え⑪ピーマン ⑫そらまめ ⑬カナヘビ ⑭テントウムシの幼虫

新しいクイズも見てね!↓

臨時登園日のお知らせ

5月26日(火) 28日(木) 29日(金)を臨時登園日とします。

園再開や臨時登園日の日程、準備物等は「園再開・臨時登園日のプリント」にのせています。ご覧ください。

幼稚園再開のお知らせ

熊本市立学校及び幼稚園については6月1日(月)から再開します。

5月25日(月)から29日(金)の臨時登園日の詳細、6月の行事、感染防止対策については、安心メールやホームページにて追ってお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

 

答え⑨ピーマン ⑩きゅうり のなえです。

「えんていで見つけたよ!」園庭で見つけた生き物たちを「お家で遊ぼう!」のコーナーで紹介しています!!

答えは… ⑦ミニトマト ⑧ナス のなえです。苗の写真は今日のニュースのページに掲載していきます。

安心メールでお知らせしましたように、5月31日(日)まで休園延長となりました。職員は出勤しておりますので、何かありましたら、電話でお尋ねください。

クイズの答えは⑤プリンへのプレゼントのキャベツが入っていました。「ありがとうございました!」⑥こいのぼり なでしこのお部屋で泳いでいます!

今日は先生たちが子どもたちの野菜の苗を植えました!

答えは…

③プリン(せきだい幼稚園のウサギ)のおしりでした!

④ゆり組のお部屋です。ツマグロヒョウモンチョウです。園庭に逃がしてあげました!

次のクイズもわかるかな?

   

4月15日 今日は、新入園児の始まりの日でした。

ようこそ!碩台幼稚園へ!!

元気いっぱいの新しいお友達を迎えて、幼稚園が一段と明るくなりました。

5月6日までは休園ですが、次の臨時登園日22日(水)に会えるのを楽しみにしています。

 

4月13日 皆さん元気にしていますか!

15日は新入園児の皆さんの登園日です。職員一同楽しみにお待ちしています!

園生活→今日のニュースの中に先日、8日の写真をアップしています。

 

 4月8日 久しぶりに子どもたちが幼稚園にやってきました!

子どもたちの笑顔と笑い声!友達や新しい担任の先生と過ごすひと時!

短い時間でしたが、素敵な楽しい時間となりました。ありがとうございました。

本日 KAB「くまパワJ」18:15~で取材の様子が放映される予定です。

 

本日(4月3日)熊本市教育委員会より通知があり、熊本市立公立幼稚園は

4月8日(水)より5月6日(水)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休業することとなりました。

4月8日の始業式は予定通り行います。

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=5Fep-XUl2bU&feature=share

 

 

  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ


ぷりんの部屋をピカピカにしました!きれいなお部屋、うれしいな~!


1学期にみんなで植えた、苗が大きくなってきました!これからどうなるかな~。楽しみです!


入園願書配布中です!遊びに来てね!待ってるよ!!


毎日暑いですね!ペットボトルの氷で、とっても涼しいぷりんです!



今日からぷりんも夏休みです。のんびり足を

伸ばしてます!みんな、げんきに過ごしてね!


園庭には、ゆり組が種をまいて育てたヒマワリがげんきに咲いています!

 

 


 

6月30日に「恐竜おもしろ博物館」を開催。鹿児島県甑(こしき)島恐竜博物館の学芸員さんとオンラインで交流しました。


後援会長さんが、みんなに恐竜の糞の化石を紹介してくださいました。


すみれ組の子どもたちとALTとの交流。好きな食べ物は、「お好み焼き」とのことです!


ALTの母国の様子をしっかりと聞く、ゆり組の子どもたち!「海にサメはいますか。」と質問していました。


ナスのなすちゃんとピーマンのぴーちゃん。野菜の名前です。大きくなってきましたよ!


今日は、なんと4羽もサナギからチョウに変身していました!


誕生会の出し物です。ダンゴムシロック!この後、みんなで踊って楽しみました!


ゆり組には幼虫のお部屋があります!今、サナギに変身中です!

ゆり組は、ミニひまわりの種をまきました!どんな花が咲くかな?楽しみですね!


すみれ組は、アサガオの種をまきました!そーっとやさしく種をまいていました。


夏野菜を植えて、水をかけました!大きくなってね!ゆり組は、ナスとピーマンです!


自分で選んだ苗を植えています!これからどうなるのか楽しみです!


夏野菜の苗を植えました!丁寧に、ふわふわのお布団になるようにやさしく土をかぶせます! 

 


オクラの苗を植えています!おおきくなあれ~!


ソラマメの収穫です!よいしょよいしょ、力を合わせて抜きました!


どこにあるかな?たくさんついているソラマメ。みんなでちぎりました!


すみれ組さんは、いくつあるかな?と数を数えています。なんと!!605個もありました!!


今年度初めてのわくわくタイム。楽しく体操!なでしこ組も先生の周りで参加していました。


今年度も、ぷりんをよろしくお願いします。さっそく、お家を出て、近くの道路までお散歩しました。ご近所の方、お騒がせしました…

 


すみれ組からのメッセージ!

「こちらこそ!ありがとうございました。」


園庭の花壇やプランターには色とりどりの花が咲いています!

 


僕たち仲良し3人組!3人乗りの3輪車!?


園庭でお芋ほり、長いつるを引っ張って、お芋がいっぱい取れました!


子どもたちに大人気のプリンくん!実は、昨日園外にお散歩?に出かけてしまい。地域の方と職員で大捕物が展開されました(笑)無事にお家に戻りました!


プリンくんの新しいおうちです!気に入ってくれたかな?「なかなかいい感じ!」

 

 


段ボールや大型積み木をつないで何を作っているのかな?「ここが入り口だよ。くつはぬいでください!」


石鹸を使って、泡づくり!「ソフトクリームみたい!」コップに注いで、ビールのあわ!?(笑)


なんと!今日はプリンがお家を抜け出し、園庭で一人で遊んでいました!先生たちの協力で、やっとお家に戻りました。

 


入園願書の配布、受付中です!

はとぽっぽの会(未就園児の会)も実施しています。お気軽にお電話でお尋ねください。

碩台幼稚園 096-352-0511

ページトップに戻る