令和4年度(2022年度)研究論文・教育実践 入賞校及び入賞者
表彰の様子
研究論文(団体)の部
教育長賞
出水南小学校 | 豊かな学び手が育つ授業の創造 〜カリキュラムマネジメントの実現を目指して〜 |
---|
教育委員会賞
帯山西小学校 | 豊かな心で主体的に活動し,よりよい生活を創り出す子供の育成 〜特別活動と道徳科とが響き合い,子供が活躍する道徳教育の推進〜 |
---|
教育センター所長賞
五福小学校 | 対話を通して協働的に学び続ける子どもの育成 〜子どもが学び取る各教科での授業改善と実社会とつながる探究的な学びを通して〜 |
---|
奨励賞
あおば支援学校 (小学部) |
主体的に学ぼうとする笑顔あふれる子どもの育成 〜自立活動ミーティングの実施と自立活動目標設定シートを活用したあおばタイムの充実〜 |
---|
入選
奥古閑小学校 | 健康な心と体を育む『奥小プラン』を通した教育活動の創造 〜自らの健康に関心を高め、健やかな生活・運動習慣を考え共に実践する児童の育成を目指して〜 |
---|---|
秋津小学校 | 対話を通して学びを愉しむ子供の育成 〜「なるほど•わかった•つぎへ」が生まれる3つの視点〜 |
砂取小学校 | 生命を見つめ,よりよく生きようとする「笑顔あふれる砂取っ子」の育成 ー持続可能な社会の担い手を育む社会科授業づくりの工夫を通してー |
桜木小学校 | 学び合いの中で,自らを更新し続ける子どもの育成 ~ICTを効果的に活用した主体的・対話的で深い学びの充実をめざして~ |
研究論文(個人)の部
教育長賞
銭塘小学校 | 恒松 卓郎 |
---|---|
主体的に学び、コミュニケーションを図る資質・能力を育む外国語学習 〜カリキュラム・マネジメントを基盤とした「学びの連続性」を持つ学習活動を通して〜 |
教育委員会賞
龍田中学校 | 岩下 嘉邦 |
---|---|
自らの学びを調整しながら主体的に学習に取り組む生徒の育成 ~「見通し」「対話」「振り返り」を意識した3年間の国語科授業実践を通して~ |
教育センター所長賞
北部東小学校 | 森田 康文 |
---|---|
教職員一人一人の姿が輝く学校経営 〜教職員の資質能力の向上に根ざした働き方改革を目指して〜 |
奨励賞
出水南小 | 藤本 祥太 |
---|---|
自ら学び、豊かに学び合う児童の育成 〜体育科・外国語科における主体的・対話的で深い学びのある単元デザインを通して〜 |
入選
城東小 | 山西 寿子 |
---|---|
「協働し変わり続ける」子どもの育成 | |
下益城城南中学校 | 井手 尚美 |
ミドルリーダー育成を通して職員の協働意識の向上をマネジメントする 〜小中一貫教育モデル校としての取組を基盤として〜 |
|
錦ヶ丘中学校 | 河津 博 |
「Zoom授業」における各教科の取り組みと確かな学力への手立て 〜様々な社会状況に対する対応力•適応力の育成〜 |
|
秋津小学校 | 中里 宏 |
対話的な学びの充実を目指して 〜対話スキルを高める5ラインズの活用を通じて〜 |
教育実践(団体)の部
教育長賞
本荘小学校 | 笑顔でかかわり合い、さらによりよく生きようとする子どもの育成 〜一人一人の子どもを大切にした授業を通して〜 |
---|
教育委員会賞
日吉東小学校 (低学年・特別支援部) |
つなぐ つなげる つながりあう 生活科・総合的な学習の時間(低学年・特別支援編) 〜 課題の探究を通して、自己の生き方を問い続ける子供の育成 〜 |
---|
教育センター所長賞
日吉東小学校 (中・高学年部) |
つなぐ つなげる つながりあう 総合的な学習の時間 〜 課題の探究を通して、自己の生き方を問い続ける子供の育成 〜 |
---|
奨励賞
城西小学校 | 未来に向かって、笑顔あふれる子どもの育成 〜特別活動を要とするキャリア教育の具体的取組を通して〜 |
---|---|
大江小学校 | 「主体的・協働的に学び,心豊かに未来を切り拓く子どもの育成」 ~自己を見つめ,未来に生かす特別活動と道徳科の授業とは~ |
入選
江原中学校 | 主体的に考え,自身の成長を実感できる生徒の育成 〜単元を通した課題の設定による見通し,振り返りの充実〜 |
---|---|
富合小学校 | ふるさと富合の人・もの・ことを知り、「富合が好き」と語り、誇れる児童生徒の育成 〜子ども主体の単元づくり、各教科との関連を重視した総合的な学習の時間を通して〜 |
田迎南小学校 | 共に学び合い、常に向上していく南っ子の育成(第二次) 〜「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業をめざして〜 |
教育実践(個人)の部
教育長賞
古町小 | 香山 朔子 |
---|---|
子ども自身が命を守ることについて考える安全教育 〜組織的な推進体制を活かした取組〜 |
教育委員会賞
出水南小学校 | 横山 瑞貴 |
---|---|
外国語授業における自ら学びとる子どもの育成を目指して 〜ルーブリックを活用した子ども主体の学び~ |
教育センター所長賞
楠幼稚園 | 濱田 美咲 |
---|---|
幼児の主体性を育む保育を目指して 〜話し合いを中心とした活動を通して、必要な経験や手立てを探る〜 |
奨励賞
西原中 | 松岡 珠美 |
---|---|
食文化を大切にする「持続可能な社会の創り手」の育成 |
|
春竹小 | 松田 春喜 |
入選
出水南中 | 浜元 里菜子 |
---|---|
社会課題を自分事として捉え,多文化共生社会の実現に向けて行動する態度の育成 〜英語科・道徳科の統合学習と外部機関との連携による外国人のための防災マニュアル作成〜 |
|
山ノ内小 | 倉爪 美波 |
“自分たちで創り上げた自分たちの居場所”作りを目指して 〜第1学年学級活動(1)の実践を通して〜 |
|
出水南中 | 穗多田 直弘 |
がん教育の在り方 ~中学校におけるがん教育授業実践を通して~ |
教育実践(マルチメディア)の部
最優秀賞
中島小 | 山﨑 大地 | |
---|---|---|
子どもが主体的に学びを進める学習とは 〜PBLを取り入れた実践を通して〜 |
優秀賞
桜木小 | 瀧上 愛 | |
---|---|---|
全ての子どもが英語を使ってやりとりをする本当の楽しさを実感し、 「できるようになった!」が飛び交う外国語活動の授業を目指して ~リアクションにフォーカスした実践を通して~ |
奨励賞
一新小 | 4年部 | |
---|---|---|
自分と他者の違いに気づき対話を通して豊かに関わり合う子どもの育成 〜4年生国語「ごんぎつね」の実践を通して〜 |
||
一新小 | 高学年部 | |
対話を通して、豊かにかかわり合う教育活動の創造 〜対話を生み出すための導入の工夫〜 |