令和6年度(2024年度)教育実践 入賞校及び入賞者
教育実践(団体)の部
最優秀賞
出水南小学校 | 豊かな学び手が育つ授業の創造 〜カリキュラムマネジメントの実現を目指して〜 |
---|
優秀賞
楠小学校(5年部) | 主体的に学び続ける児童を育成する授業の創造 〜総合的な学習の時間を中心としたカリキュラム・マネジメントの実現を通して〜 |
---|
奨励賞
城東小学校 | 「協働し、変わり続ける子ども」の育成 〜情報活用能力を軸としたカリキュラム・マネジメントを通して〜 |
---|
大江小学校 |
「心豊かに未来を切り拓く大江っ子の育成」 〜学習過程「かんぱい」の授業づくりを通して〜 |
---|
帯山西小学校 |
豊かな心で主体的に活動し、よりよい生活を創り出す子供の育成 〜特別活動と道徳科とが響き合い、子供が活躍する道徳教育の推進〜 |
---|
入選
城東小学校(6年部) | 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて 〜単元全体を見通した授業作りから〜 |
---|---|
田迎南小学校 | まずは職員から!学校教育目標を実現する校内研修 〜3Cと5Dを核とし、一人一人の願いからスタートする授業改善〜 |
北部中学校 | Well‐beingあふれる学校の創造 ~生徒の主体的な学びを促進するためのカリキュラム・マネジメントへの挑戦~ |
教育実践(個人)の部
最優秀賞
出水南小学校 | 横手 佳菜子 |
---|---|
主体的に英語で自分の思いや考えを伝え合い、喜びを感じられる子どもの育成 〜小学校の学びを中学校につなげる外国語科小中連携の取り組み〜 |
優秀賞
あおば支援学校 | 藤本 晶子 |
---|---|
奨励賞
城西小学校 | 中山 祐樹 |
---|---|
自由進度学習を中心とした自己調整力の育成 〜主体的・対話的で深い学びの実現に向けた理科授業を通して〜 |
楠小学校 | 中里 宏 |
---|---|
出水南小学校 | 藤本 祥太 |
---|---|
主体的・協働的に、学びを深める児童の育成 〜キャリア教育を中心としたカリキュラム・マネジメントを通して〜 |
東野中学校 | 藤本 幸弥 |
---|---|
社会の形成者として、問い続ける生徒を育成する中学校社会科地理的分野の授業開発 〜「資源・エネルギー問題」を事例に〜 |
入選
隈庄小学校 | 楠本 亮 |
---|---|
持続可能な学校運営体制構築のための実践的研究 ~「当たり前」を見直し、働き方改革と主体的な学びの展開を促す学校行事の再設計~ |
|
植木小学校 | 東田 晶樹 |
どの子も大切にされ、どの子も成長する学級づくりのあり方 〜組織的に子どもを認め、褒め、励まし続け、自尊感情を高めることを通して〜 |
教育実践(マルチメディア)の部
最優秀賞
出水南小学校 | 藤本 祥太 | |
---|---|---|
主体的・協働的に、学びを深める児童の育成 〜キャリア教育を中心としたカリキュラム・マネジメントを通して〜 |
奨励賞
向山小学校 |
||
---|---|---|
持続可能な社会の創り手となる児童の育成 ~児童が夢中で考える授業作りを目指して~ |