中学校部門

中学校部門

グランプリ   

【プログラミング】メガネと大宝堂の歴史体験アプリ

 

熊本市立飽田中学校    2年    Oさん
メガネと大宝堂の歴史が分かるように、会長のお話や写真や本などの資料を参考にしながらプログラミングをしました。絵もすべて自分で描いています。美術館で額縁の前で立ち止まり絵を見る人をヒントにして、立ち止まると吹き出しが出てくるようにしました。

 

準グランプリ

【動画】水害に備えよう

 

熊本市立桜山中学校    3年    Sさん
桜山中校区の水害について学ぶ中で、ハザードマップで浸水の状況を調べて作成しました。現地に行って調べると、自分の身長よりも深く浸水することに驚きました。外国の方にも水害の危機性がわかるように視覚的にわかりやすい動画制作を心がけました。

 

吉良賞

【静止画】縹色(はなだいろ)の感情

 

山鹿市立米野岳中学校    3年    Hさん
頭に浮かんできた切ない表情の子を、アイビスペイントで描きました。マンガなどの切ないシーンを見て切なくなったときの心情を絵に表現しました。この子の表情を見ながらカラーコードを探したら、「縹色(はなだいろ)がピンときたので、タイトルにしました。

 

優秀賞

【静止画】関数の理解に役立つデジタルブック

 

熊本市立桜山中学校    2年    Iさん Tさん Mさん Mさん
3年生に向けてpagesやGeogebraを使って作成しました。関数の特徴が伝わるようにグラフや写真にまとめて見やすくしました。日常生活の中の関数を見つけたページでは、時間と影の長さの関係をタイムラプスで撮影し、記録をグラフに表しています。

 

優秀賞

【プログラミング】ひろくんのはじめてのめがね

 

熊本市立出水南中学校    2年    Sさん
子どもも楽しみながらメガネのことが学べるように、Scratch3.0でプログラミングしました。実際に触れられるようにして、絵本らしさが出るように細かい部分もこだわり、話のつながりを大切さにしながらメガネの大切さを伝えました。

 

優秀賞

【音楽】夢の中から

 

熊本市立力合中学校    3年    Sさん
夢から目覚める時の浮遊感をイメージしてCakewalkで作りました。エレキギターでコードを弾きピッチを揺らがせたり、クラシックギターの音を加工したりして、少しこもった感じにしました。アルペジオを逆再生し、オクターブで重ねる工夫もしました。

 

ページトップに戻る

© 2018 Kumamoto City Education Center