中学校 学習指導案

学年
教科等 単元名 題材名 主題名 主に学ばせたい普遍的な内容 個別の人権課題 掲載
じんけん
中学校

(~小5)
道徳 「ハンセン病をめぐる人権」 3-② 社会意識 ハンセン病回復者等の人権
道徳 「いのちの歌 想像するちから」 2-② 多様性と受容性 子どもの人権
中1 道徳 「一人一人が輝くために」 2-② 多様性と受容性
3-② 社会意識
障がい者の人権
中2 社会地理的分野 「持続可能な社会をつくる」 4 自然への感謝・謙虚さ 水俣病をめぐる人権
社会
歴史
「差別の解消をめざして」 3-① 原因・背景・社会構造
3-② 社会意識
同和問題
道徳 「差別の解消をめざし立ち上がった人々に学ぶ」 1-① 尊厳
3-① 原因・背景・社会構造
同和問題
中3 道徳 「薬害エイズ問題を通して」 1-② 自分らしさ HIV感染症等をめぐる人権
社会
公民
「差別をしない・させない、平等権② 定住外国人への差別」 3-② 社会意識 外国人の人権
社会
公民
「基本的人権が尊重される 社会の実現に向けて」 3-② 社会意識 同和問題
道徳 「部落差別の現実に学ぶ」 3-② 社会意識 同和問題
道徳 「家族愛を考える」 1-① 尊厳 北朝鮮当局によって拉致された被害者等の人権
国語 「お互いを高め合うコミュニケーション能力を身につけよう」 2-① 人間関係 人権課題全般
国語 「未来へ向かって」 1-② 自分らしさ
2-② 多様性と受容性
人権課題全般
中学校全般 技・家
(家庭)
「誰もが暮らしやすい家庭生活を考えよう」 2-① 人間関係
2-② 多様性と受容性
高齢者、障がい者の人権
技・家
(家庭)
「男女共同参画社会の実現に向けて」 2-① 人間関係
3-② 社会意識
女性の人権
道徳 「正義を重んじ公正・公平な社会を」 3-② 社会意識 子どもの人権 10