学年 等 |
教科等 | 単元名 題材名 主題名 | 主に学ばせたい普遍的な内容 | 個別の人権課題 | 掲載 じんけん |
---|---|---|---|---|---|
中学校 (~小5) |
道徳 | 「ハンセン病をめぐる人権」 | 3-② 社会意識 | ハンセン病回復者等の人権 | 5 |
道徳 | 「いのちの歌 想像するちから」 | 2-② 多様性と受容性 | 子どもの人権 | 5 | |
中1 | 道徳 | 「一人一人が輝くために」 | 2-② 多様性と受容性 3-② 社会意識 |
障がい者の人権 | 9 |
中2 | 社会地理的分野 | 「持続可能な社会をつくる」 | 4 自然への感謝・謙虚さ | 水俣病をめぐる人権 | 6 |
社会 歴史 |
「差別の解消をめざして」 | 3-① 原因・背景・社会構造 3-② 社会意識 |
同和問題 | 7 | |
道徳 | 「差別の解消をめざし立ち上がった人々に学ぶ」 | 1-① 尊厳 3-① 原因・背景・社会構造 |
同和問題 | 7 | |
中3 | 道徳 | 「薬害エイズ問題を通して」 | 1-② 自分らしさ | HIV感染症等をめぐる人権 | 6 |
社会 公民 |
「差別をしない・させない、平等権② 定住外国人への差別」 | 3-② 社会意識 | 外国人の人権 | 6 | |
社会 公民 |
「基本的人権が尊重される 社会の実現に向けて」 | 3-② 社会意識 | 同和問題 | 7 | |
道徳 | 「部落差別の現実に学ぶ」 | 3-② 社会意識 | 同和問題 | 7 | |
道徳 | 「家族愛を考える」 | 1-① 尊厳 | 北朝鮮当局によって拉致された被害者等の人権 | 7 | |
国語 | 「お互いを高め合うコミュニケーション能力を身につけよう」 | 2-① 人間関係 | 人権課題全般 | 8 | |
国語 | 「未来へ向かって」 | 1-② 自分らしさ 2-② 多様性と受容性 |
人権課題全般 | 8 | |
中学校全般 | 技・家 (家庭) |
「誰もが暮らしやすい家庭生活を考えよう」 | 2-① 人間関係 2-② 多様性と受容性 |
高齢者、障がい者の人権 | 8 |
技・家 (家庭) |
「男女共同参画社会の実現に向けて」 | 2-① 人間関係 3-② 社会意識 |
女性の人権 | 8 | |
道徳 | 「正義を重んじ公正・公平な社会を」 | 3-② 社会意識 | 子どもの人権 | 10 |