小学校 高学年 学習指導案

学年
教科
単元名 題材名 主題名 主に学ばせたい普遍的な内容 個別の人権課題 掲載
じんけん
小5 道徳 「大切にしたい わたしのふるさと」 1-① 尊厳 水俣病をめぐる
人権
道徳 「みんな同じ かけがえのない一人の人間」 3-② 社会意識 子どもの人権 10
5~
6年
(中)
道徳 「原爆被害者の人権」 1-① 尊厳
1-② 自分らしさ
3-① 原因・背景・社会構造
原爆被害者の人権
道徳
総合
「水俣病をめぐる人権」 1-② 自分らしさ
3-① 原因・背景・社会構造
3-② 社会意識
水俣病をめぐる人権
道徳
総合
「水俣に学ぶ人権学習」
・学習プランおよび展開案
・学習シート①~⑤
3-①原因・背景・社会構造
3-②社会意識
1-①尊厳
水俣病をめぐる人権

NEW

小6 学級
活動
「教室いっぱい あったか言葉のシャワー」 2-① 人間関係 人権課題全般
国語 「平和について考えよう」 3-① 原因・背景・社会構造 原爆被害者の人権
学級
活動
「自分らしさを生かして」 1-② 自分らしさ 人権課題全般
社会 「新しい時代への動き」 3-① 原因・背景・社会構造
1-① 尊厳
同和問題
道徳 「希望を胸に」 1-② 自分らしさ 北朝鮮当局によって拉致された被害者等の人権
社会 「世界とつながる日本」 1-① 尊厳
3-① 原因・背景・社会構造
外国人の人権
社会 「男女平等の世の中を目指して」 3-② 社会意識
1-① 尊厳
女性の人権
国語
総合
「自分らしさ再発見!」 1-② 自分らしさ 人権課題全般
国語 「かけがえのないいのち」 1-① 尊厳
2-① 人間関係
人権課題全般
道徳 「みんな同じように大切に」 3-② 社会意識 障がい者の人権