学年 等 |
教科 等 |
単元名 題材名 主題名 | 主に学ばせたい普遍的な内容 | 個別の人権課題 | 掲載 じんけん |
---|---|---|---|---|---|
小5 | 道徳 | 「大切にしたい わたしのふるさと」 | 1-① 尊厳 | 水俣病をめぐる 人権 |
6 |
道徳 | 「みんな同じ かけがえのない一人の人間」 | 3-② 社会意識 | 子どもの人権 | 10 | |
5~ 6年 (中) |
道徳 | 「原爆被害者の人権」 | 1-① 尊厳 1-② 自分らしさ 3-① 原因・背景・社会構造 |
原爆被害者の人権 | 5 |
道徳 総合 |
「水俣病をめぐる人権」 | 1-② 自分らしさ 3-① 原因・背景・社会構造 3-② 社会意識 |
水俣病をめぐる人権 | 5 | |
道徳 総合 |
「水俣に学ぶ人権学習」 ・学習プランおよび展開案 ・学習シート①~⑤ |
3-①原因・背景・社会構造 3-②社会意識 1-①尊厳 |
水俣病をめぐる人権 | NEW |
|
小6 | 学級 活動 |
「教室いっぱい あったか言葉のシャワー」 | 2-① 人間関係 | 人権課題全般 | 6 |
国語 | 「平和について考えよう」 | 3-① 原因・背景・社会構造 | 原爆被害者の人権 | 6 | |
学級 活動 |
「自分らしさを生かして」 | 1-② 自分らしさ | 人権課題全般 | 7 | |
社会 | 「新しい時代への動き」 | 3-① 原因・背景・社会構造 1-① 尊厳 |
同和問題 | 7 | |
道徳 | 「希望を胸に」 | 1-② 自分らしさ | 北朝鮮当局によって拉致された被害者等の人権 | 7 | |
社会 | 「世界とつながる日本」 | 1-① 尊厳 3-① 原因・背景・社会構造 |
外国人の人権 | 8 | |
社会 | 「男女平等の世の中を目指して」 | 3-② 社会意識 1-① 尊厳 |
女性の人権 | 8 | |
国語 総合 |
「自分らしさ再発見!」 | 1-② 自分らしさ | 人権課題全般 | 8 | |
国語 | 「かけがえのないいのち」 | 1-① 尊厳 2-① 人間関係 |
人権課題全般 | 8 | |
道徳 | 「みんな同じように大切に」 | 3-② 社会意識 | 障がい者の人権 | 9 |