ここからは、じんけん5~10までの学習指導案を園・校種・学年別に一覧表にしています。学年から題材探しをする際に参考にしてください。園児・児童生徒の実態に応じて、他の学年等で活用していただくことも可能です。子どもたちの実態をもとに、参考資料としてお使いください。
学年 等 |
教科 等 |
単元名 題材名 主題名 | 主に学ばせたい普遍的な内容 | 個別の人権課題 | 掲載 じんけん |
---|---|---|---|---|---|
幼 | 表現 | 「友達と力を合わせて運動会をしよう」 | 1-② 自分らしさ 2-② 多様性と受容性 |
全般 | 9 |
「こんなとき どうする」 (4歳児) |
1-②自分らしさ 2-①人間関係 |
子どもの人権 | 10 | ||
「こんなとき どうする」 (5歳児) |
1-②自分らしさ 2-①人間関係 2-② 多様性と受容性 |
子どもの人権 | 10 |
小1 | 道徳 国語 |
「いきているって、すごい」 | 1-① 尊厳 | 全般 | 6 |
生活・ 道徳 |
「元気パワーをありがとう」 | 4 自然への感謝・謙虚さ | 全般 | 7 | |
道徳 | 「いつも ありがとう」 | 1-① 尊厳 | 高齢者の人権 | 7 | |
道徳 | 「ともだちって いいな」 | 2-② 多様性と受容性 | 障がい者の人権 | 9 | |
小2 | 学級活動 | 「ぼく、わたしの大はっけん」 | 1-② 自分らしさ | 全般 | 6 |
1~2年 | 道徳 | 「みんな いっしょに」 | 2-② 多様性と受容性 3-② 社会意識 |
子どもの人権 | 10 |