7月2日 6年研究授業

今日は6年1組で研究授業がありました。

講師は、熊本大学の前田康裕先生でした。

さらに岡山県の授業改善推進リーダーの先生方8人の視察もありました。

今日は総合的な学習の時間の「ミニ探究ユニット」で「推し思考ツールを紹介しよう」という学習

をしました。

こどもたちは、整理・分析したものをプレゼン、動画など複数の表現の仕方でまとめていました。

たくさんの先生方の参観の中でしたが、こどもたちが、日々の授業と変わらず主体的に学ぶ姿が

ありました。これは日々の学級経営、授業の積み重ねの成果だと思います。

本校のキーワードである「伸ばす主体性」の達成に向けて、また1歩進みました。

学習が深まったため、振り返りの文量もかなりのものでした。

授業後は、前田先生や岡山の先生方から、日々の授業のことなどたくさんの質問がこどもたちに

ありました。こどもたちの答えからは、日々の授業が充実している様子がうかがえました。

授業の後は、研究会でした。本校の職員も前田先生から真剣に、主体的に学びました。そして岡山の

先生方と対話を通して学び合いました。密な時間でした!!

五福っ子の様子

ページトップに戻る