9月②

9月30日

あおぞら学級のあおぞらファームのことについて、みんなにお知らせしました。

9月27日 くらしのたしかめ


1年生 ゲームについて


2年生 かぞくのおしごとについて


3年生 すきな動物について


6年生 修学旅行について

9月26日 集団宿泊教室3日目


朝食後はすぐに部屋の片づけです。シーツのたたみ方に悪戦苦闘中。


最後のプログラムは「フライングディスク・ゴルフ」でした。


フリスビーをタイヤやバスケットなどの目標に向かって投げる競技です。


最後の「奉仕」作業です。自分で気付いたところを、誰にも指示されることなく黙々ときれいにしました。


活動班の解団式です。2日前初めて会った友達と友情が芽生えました。


退所式では慶徳の友達が代表でまとめをしてくれました。


最後の食事は牛丼でした。ペロッと食べてしまいました!


「今日の給食」は写真が撮れませんでしたので、菊池少年自然の家のものです。「牛丼・みかんゼリー」

9月25日 集団宿泊教室2日目


朝の集い すがすがしい朝です。ちょっと眠そうですがラジオ体操で目を覚まします。


朝食 ご飯を前に元気が出てきました。今日も一日がんばるぞ!


天狗杉ハイキング 山道を歩きました。


みんなで天狗杉の前で記念撮影!


川遊びの様子です。


水は冷たいけど、天気が良くて気持ちよさそうでした。


ハイキングの後も元気いっぱいです!


山や森そして川、自然を満喫しています。

9月24日 集団宿泊教室1日目

今日から5年生は菊池少年自然の家での集団宿泊教室に出かけます。豊かな自然の中で「規律・友愛・協同・奉仕」の精神を養います。天気は3日間ともよさそうですね。


出発式の様子 みんな真剣なまなざしで校長先生の話を聞いています。


学校を後にして、いよいよ出発!


入所式の様子です。


学校紹介です。3日間城東と慶徳のみんなと、仲良く生活します。


一番最初の活動「Qハンティング」の説明を聞いています。


すぐに仲良くなりました。「友愛・協同」ができていますね。

 


そして夕べの集い。


お楽しみの夕食です。運動後のごはんは格別です!

9月20日


1年生 算数 ブロックを使わないとむずかしい計算だなぁ


2年生 体育 友だちの後ろ回りを撮影 うまく回れるポイントは?


3年生 社会 熊本市の土地利用の様子を白地図に書いています。五福小はどこかな?


4年生 音楽 「白鳥」の鑑賞をしていたら体で表現したくなりました!


5年生 外国語活動 いつも楽しいALTのエリオット先生の授業です。


6年生 算数小人数 数の変わり方の決まりを発見したぞ!

9月19日


外壁の劣化度調査のために足場を組んでいます。こちらは体育館の東側です。10月初旬まで行われます。


こちらは体育館西側です。校舎のほうは高所作業車による点検を行います。


あおぞらファームには大根・ほうれん草・ブロッコリーなどの種をまきました。毎日の水やり頑張っています。


シーソーの着地のショックを吸収するタイヤを埋め込みました。使うのが楽しみです。

子どもの遊び場プロジェクト

毎月第3木曜日、子どもの遊び場プロジェクトが行われています。福寿会の皆さんが1~3年生の児童を対象に、公民館4階ホールで昔遊びなどをしていただいています。

9月18日


3年生 体育 友達の「前回り」を撮影中。


4年生 浪漫フェスタのPR動画を撮影中。


6年生 家庭科 エプロンを作成中。


2年生 動くおもちゃの動作確認中。

9月17日

今日は朝から児童朝会「プール納め」が行われました。無事に水泳の授業を終えることができたのを喜び、頑張ったことや、来年の目標などを発表しました。


2年生が「命のカギ」を校長先生に返しました。


児童代表6人が、今年頑張ったことを発表しました。


集会でのみんなの姿勢がとても立派です。


6年生にとっては、これで五福小プールとお別れです。

 

ページトップに戻る