9月①

9月14日


今日は元TKUアナウンサーの福田浩一さんに「日本語大好き」の授業をしていただきました。 


3年生です。「感性をみがく教育/確かな日本語力をはぐくむ 日本語大好き!」と題してお話をしていただきました。 


4年生 「こわれた千の楽器」という教材を使い、音読の仕方を考えました。


想像力・発想力を加えて聞き手に伝わる読みの工夫を考えました。

9月13日


6年生 算数 今日から午前中授業です。みんなで学習を進めました。


3年生 係りを決めて、仕事の内容をロイロのカードでまとめました。


4年生 道徳 郷土の偉人である「布田保之助の心」について学びました。社会科でも学ぶ予定です。


校内のいたるところで感染防止対策をしています。

9月10日


あおぞら教室 朝の会 今日も元気です!


1年生 オンライン授業で体がなまりそう。そんな時はラジオ体操で体も頭もリフレッシュ!


2年生も「くまモン体操」で気分転換!

5年生 オンライン授業最終日 いよいよ来週から全員登校ですね。

9月9日


今日はALTのリガヤ先生の来校日です。といってもオンライン授業でした。


2年生 図工 絵の具を使って「いろいろもよう」をかきました。何の形に見えるかな?

1年生 朝のあいさつ、元気にできました。


3年生 オンライン授業も今日で最後ですね。明日は分散登校です。

9月8日


6年生 数少ない登校日の朝から学校のためにボランティア活動をしてくれています。


おかげで学校がきれいになりました。素晴らしいですね。


6年生 家庭科 夏休みに家庭で調理をしてきました。


6年生 図工 オンラインではできない学習を対面授業で行っています。

9月7日


あおぞら教室 体育 ダンスで汗を流しました。


3年生 体育 こちらは運動会(10月24日)に向けてソーラン節の練習が始まりました。


1年生 オンライン授業もずいぶん慣れてきました。預かり支援員がサポートしています。


3年生 算数 対面授業のよさは、友達の顔の表情や反応がよくわかるところですね。

9月6日


あおぞら教室 落ち着いた雰囲気で学習に取り組んでいます。


5年生 オンライン授業でアサガオの観察もしました。


2年生 分散登校日です。授業をzoomでも中継しています。


1年生 預かり支援員の先生に給食の配膳や指導を手伝ってもらっています。

9月3日


1年生 オンライン授業のとき、ICT支援員と預かり支援員についてもらいました。


5年生 算数 みんなで勉強するってやっぱりいいね。2日ぶりの再会です。


6年生 体育 天気が悪かったので、換気を行いながら体育館で体を動かしました。

 
4年生 道徳 オンラインでも黒板を使っています。アナログもデジタルも場面によって使い分けてます。

9月2日


5年生 オンライン授業も2日目です。慣れてきましたね。


4年生 算数 対面授業ですが、オンラインでも授業を中継しています。


3年生 外国語活動 ALTのリガヤ先生と初対面。たくさん質問したよ。


あおぞら教室 みんな元気に学習してます。

9月1日


6年生 本日から中学年・高学年でオンライン授業が始まりました。


3年生 同じくオンライン授業です。慣れるまでは大変かもしれません。


2年生 低学年は分散登校でした。明日からのオンラインに向けてしっかり準備しました。


放課後は学級支援員達が消毒作業を行っています。

 

ページトップに戻る