4月②

4月27日 


代表委員会:4年以上の学級代表、委員長が集まり「運動会のスローガン」を決めました。子どもたちが進めていきます。


代表委員会:各クラスから「キーワード」が提案され、それをもとに話し合いをします。どんなスローガンになるか、後日、お知らせします。

 


委員会活動:緑化委員会は、毎朝の水かけなど常時活動をしています。今回は、土ふりをして、鉢に使う土をつくっています。


委員会活動:音楽放送委員会は、今月の歌の歌詞用紙をつくっています。5月の歌は「ゴーゴーゴー」。運動会シーズン定番の曲です。5月から大きな声が聞こえてきます。

4月26日


あおぞら学級:算数アプリを使って、分かりやすく勉強しています。子どもたち一人ひとりに対応していきます。


4年生:算数「角」の授業。まとめに入っています。グループで復習したり教え合ったりした学習です。

4月25日


5年生:社会で調べたことをタブレットにまとめ、話しあいをしています!


3年生:AIアプリ「キュビナー」を3年生でも使っています。使うごとに履歴がたまり、より精度の高い問題提示がされていきます。

4月24日


福寿会の皆さんに、手縫いのぞうきんを寄贈してもらいました。手縫いが子どもたちが扱う時にやりやすいということだそうです。有難く活用します!


職員研修:毎週、定期的に職員研修会を実施しています。今回は「キュビナー」というAIアプリの活用法を学びました。さっそく次の日から学級で活用されています。

4月21日:歓迎集会・遠足

令和5年度の歓迎集会は、4年ぶりに「対面集会」を行いました。

全学年が体育館に集い、1年生の入学を祝いました。

計画委員会及び6年生が準備をしてくれました。

花飾りやアーチ、進行など段取りよく進めました。

また、雨が心配されましたが、無事、晴れ元気に遠足に行きました!

「自ら考え行動する」という学校の教育目標にそって子どもたちで企画し実行する

ことを意識していました!

ライブ感あふれる集会となり「一体感」が素晴らしかったです!

 


アーチをくぐり、1年と6年生が一緒に入場。


計画委員会の児童が「はじめの言葉」。

 


校長先生のお話。「1年生を精一杯、応援してあげてください」と激励!


2年生:「新時代」のダンスのプレゼント。みんなで踊りました!

 


3年生:ミッキーのダンス!大興奮!


4年生:〇×クイズでした。4年生に関する問題を出しました。なぜか、盛り上がります。

 


5年生:くまもんダンスで大きく盛り上げました!
4方向いての工夫が素晴らしいです。


6年生:ふくもん、五福レンジャーで学校での生活の仕方を劇にして発表しました。

 


1年生:お礼の言葉を元気に言ってくれました!


元気に退場しました!

 


これから二の丸公園に!


二の丸公園に着きました。楽しい時間となりました。

 

4月19日


地震避難訓練:地震を想定した訓練です。避難経路の確認。安全に避難できるかの確認を行いました。


地震避難訓練:校長先生のお話です。「おはしも」というキーワードをもとに、避難の注意点をお話されました。


学級懇談会:1~3年と4~6年、支援学級と時間帯を分けて実施しました。多くの保護者の方にご参加いただき、教師と保護者、保護者同士の交流ができました。


音楽の授業:「今日のメニュー」という学習活動を最初に提示し、見通しをもって授業を受けるよう工夫しています!楽しい雰囲気で学んでいます!

4月18日


3年生:社会科の授業で町探検に見学学習。五福小の校区の東西南北をまわっていきます!


3年生:「友達屋さん」を見て、大興奮。五福小の子どもたちは、地域学習で何度もお世話になっている地域のお店です。

 

 


学校主事の先生が、大型ゴミの廃棄をしてくれました。学校には、たくさんの見えないお仕事をする先生がいます。


児童集会:各委員会から1年間でどんな活動をしていくのか、どんな目標かなどをZOOM配信を通して、発表しました。

ページトップに戻る