6月①

6月9日


2年生:「事故対応」の訓練をした後、水慣れを行いました。ワニさん歩きなど楽しい活動を実施。


5年生:教育実習生の森田先生は最終日でした。子どもたちとのお別れの会。楽しい遊びとお手紙などを渡しました。


3年生:「ホウセンカ」の観察をしています。写真にとってプリントにまとめたり成長の記録にしたりします。記録を簡単に残すことができるのがタブレットの良さです。


3年生:絵具を使った絵を仕上げています。筆を2本から3本使っています。水彩画は「濁る」と汚くなるので筆を使い分けることが大事です。

6月8日


1年生:初めての水遊びの授業。小プールで水慣れと使い方を勉強しました。


4年生:水泳1時間目。「事故対応」の訓練を最初にした後、水慣れを次々に行いました。

クラブ:本年度、初めてのクラブ活動です。4年生も初めての活動で、とても楽しみしていました!


クラブ:7つのクラブが発足しました。4年以上の子どもたちがやりたいクラブを希望して行います。人数もクラブでバラバラです。1年間、楽しく活動していきます。

6月7日


2年生:とうもろこしの皮むきをしました!「はじめて!」という感想がたくさん!


2年生:とうもうろこしは、給食で使われます!おいしくいただきました!

 


5年生:教育実習生の研究授業が行われました。道徳の授業ではりきって話し合いを行いました!


5年生:水泳の授業開始!水慣れを中心に行いました。最初の時間に「事故対応」の訓練を行いました。

6月6日


プール開き:児童集会でプール開きをzoomにて行いました。2.5年生の代表の児童が「目標」を発表してくれました。「安全に楽しく」が一番です!


プール開き:校長先生から「命のかぎ」を受け取りました。7月末に「命のかぎ」をきちんと返すように安全に取り組んでいきます。


4年生:「いじめ根絶月間」を踏まえて「言葉の暴力」について学年集会を行いました。「口で言うこと、手紙に書くこと」なども、とても人を傷つけることであることを話し合いました。


委員会:各委員会の目標や活動内容をまとめたものを掲示しています。学校が楽しくなるように様々な企画を考えています!

6月1日


スポーツテスト:5,6年生を中心に実施しました。立ち幅跳び、反復横跳び、ボール投げなど取り組ました。


スポーツテスト:雨が心配されていたので、雨が降らない予報である午前中に、3年以上の児童に実施しました。

 


1年生:校長先生、教頭先生、図書の先生、事務の先生などに「どんなお仕事をしているか」などの質問をしてまとめました。


5年生:外国語科の授業。教育実習生にどのように授業を組み立てるのか、など授業参観を通して教えていきます。

ページトップに戻る