7月①

7月7日:学校保健委員会

理学療法士の方を講師としてお呼びし、「姿勢の大切さ」などを「講話」と「実技」で

教えてくださいました。

体育館とオープンスペースに分かれてZOOMをつなぎながら、実施。

全学年が取り組みました。

短い時間ですが、実技を行い、楽しく学ぶことができました。

4年~6年は、次の時間に「振り返り」を行い、今後の生活にいかしていくことを考えました。

次回は、2学期の予定です!


 


 


 

7月6日


5年生:社会の都道府県を「ラップで覚えよう」という学習をしています。様々な表現方法があります!


5年生:「ガレージバンド」というアプリを使って都道府県ラップを作っています。

 

7月5日


1年生PTA学年活動:うちわづくりを保護者の方から教えてもらいました。手形、自分の絵をシールに書き、オリジナルうちわをつくる活動です!


1年生PTA活動:自分の顔をタブレットで写真に撮り、それを見ながら描いていました。アイデアあふれるうちわになりました!


1年生PTA学年活動:作ったうちわを使って、風船遊びをしました。いくつものメニューがあり、楽しく活動できました!


2年生:フッ化物洗口の第1回目が始まりました。地域の「8020運動」の皆さんにお手伝いいただき、実施しました。

 

7月4日


ふれあいお話会:1年生。文化委員さんを中心に読み聞かせをしてもらいました。集中して聞いています!


ふれあいお話会:2年生。電子黒板や浴衣などの服装で雰囲気がすごく出たお話会でした!

 


6年生:都市デザイン課の方が4名。地域のまちづくりの方が1名。「景観」や「古町新町の歴史」について教えてくださいました。


6年生:五福の町の良さや課題について、子どもたちの意見を取り上げ、交流をしました。これから発展していきます!

ページトップに戻る