10月①

10月12日:1年生見学旅行

オオヤブデイリーファームと総合運動公園に見学旅行にいきました。

「動物を見たり触れたりする体験」と「あきをさがそう」という2つのねらいがあります。

生活科や国語科など、教科をつなげて学習するものです。

「事前学習」ー「体験」ー「事後学習」ー「発展」と4つの学習過程をえて、一つの学習のまとまりが

構成されています。

出発


 


 

 オオヤブデイリーファーム


 


 

 


 


 

 


 


 

 熊本県民運動公園など!


 


 

 


 


 

 

 

10月11日


2年生:いよいよ「かけ算九九」の学習に入りました。2年生で最も大切な算数の単元です。


1年生:教室の形態を「コの字型」にして話し合いをしています。この形態はお互いが見やすくなります。教室では様々な学びの形態を行っています。


2年生:1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。自分たちのお店の紹介動画を作って1年生に配信しました。動画は当たり前のツールになっています。


1,2年生:「おもちゃ」を作って1年生に遊んでもらおうという学習です。2年生にとっては、国語や生活科や図工などが、すべてつながって学習が成り立っています。これからは、こうしたいくつもの教科が合わさって学習が進められます。

10月4日:2年見学旅行

2年生は熊本市動植物園に見学旅行にいきました。

「公共の乗り物や施設でのマナーや過ごし方」を学ぶ経験をしたり

「動物を観察するなどで「動物のひみつ」を調べたりするなどの学習をします。

生活科、図工、国語などが組み合わさった見学旅行です!

タブレットで記録し、はりきって楽しみました!


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

10月3日


生徒指導部からの提案で全校集会をZOOMで行いました。「学校を安全安心で過ごすためには?」ということを話しました。


全クラスに配信しました。真剣に聞き、今後の生活を振り返りました。

 


5年生:家庭科の研究授業がありました。様々な条件を考えて、「どのキャベツを買う方がよいか」ということを検討する授業です。最適解を子どもたちが見つけていくました。


5年生:算数の研究授業がありました。「平行四辺形の求め方をいろいろに考えて説明しよう」という授業です。子どもたちは5通りの考えを出し、上手に説明できました。

ページトップに戻る