6年修学旅行

10月6日(木)修学旅行2日目

出発!

お世話になったホテルの方々にお礼をし、いよいよ2日目の活動が

始まりました!


 


 

ハウステンボス

2日目のメインの学習は「ハウステンボス」です。

集団行動の学習や文化体験をしていきます。

事前に「どのようなことをしたいか」等の計画も立てて

計画実行という学習にもなります。

そして、子どもたちの思い出になりますね!

 


ハウステンボスが見えてきました!


いよいよ入場です!

 


景色をバックにジャンプをして!


キレイな建物がたくさんでした

 

ハウステンボスを満喫し終えてバスに戻ります

解散式

プロムナードで解散式を行いました。

式の中で、代表の児童が、感想として「人の命を奪う戦争は辞めてほしい」、

「ハウステンボスで集団行動ができて良かった」と言っていたのが印象的でした。

子どもたちは、この修学旅行で様々な経験をし、そこから多くの学びを得ていました。

この経験・学びを基に、残りの学校生活でさらなる成長を見せてくれると思います。

何より、子どもたちにとって良い経験になった修学旅行でした。


 


 

 


 


 

10月5日(水)修学旅行1日目

天候が心配されましたが、なんとか大丈夫の予報です!
 

子どもたちは、元気いっぱい長崎に向かいました!

出発式

プロムナードで出発式を行いました。

それぞれ役割分担をし、全員で行う出発式でした。

修学旅行の「経験」という学びはとても大切です。

校長先生からは「行く目的などを共有し思い出残る旅行にしていくこと」を話されました。

子どもたちも目的をもってしっかり学んでいきます。


 


 

 


 


 

フェリーで移動!

初めて乗船する子どももいますが、楽しんでフェリーの経験をしています!

風が気持ちよさそうです!(感想が楽しみです!)


 


 


 


 

語り部さんからの学習

ホテルマリーンワールドにつきました。

ここでは、「語り部さん」からの話を聞き、原爆のことについて学びます。

真剣な態度で聞くことができました。代表の児童が挨拶をしました。

 


 


 

 

フィールドワーク!始まりました!

現地のガイドさんと一緒に、フィールドワークをします。

班になり、それぞれ学習する場所に実際に歩いていき学びます。

ガイドさんからの解説がとても勉強になります。

 


 


 

 


 


 

 


 


 

 原爆資料館見学、平和集会

 フィールドワークが終わり、原爆資料館見学、平和集会を行いました。


原爆資料館は教科書だけでは学べないものがあります。しっかり記録しまとめていきます。


この日のために、少しずつ千羽の鶴を折ってきました。無事に捧げることができました。

 

 ホテル到着~1日目の日程終了

無事、ホテルに到着しました!全員元気です!

宿泊する、ということも一つの経験です。

1日目の疲れをとりつつ、楽しみます!


 


 

ページトップに戻る