8月

8月31日


2年生の身体測定。新しいフロアで実施しています!


2年生:生活科で収穫した野菜で夏休みに料理。写真にとったものを見ながら、シートにまとめています!

残暑厳しいですが、外で元気いっぱい遊んでいます!
(熱中症には気を付けて)


新しくなったオープンスペース。同じようにいろいろな遊びをしています!

8月30日


1年生:身体測定を実施しました。夏休みに大きく成長していました!


1年生:感染対策をして鍵盤ハーモニカの練習をしています!

 

 


3年生:自由研究をキーノートにまとめてプレゼンしました。疑問を一つ一つ調べて「すごい!」と歓声があがりました。


3年生:算数の授業。「教室の縦、横の長さを予想しよう」という学習でした。電子黒板や手の幅などを参考に予想していました。

8月29日:始業式


校長先生からのお話です。「挑戦」をキーワードに2楽器は自ら考え行動することを話されました!


「2学期に頑張りたいこと」を上手に発表しました。自ら振り返っているところが立派です!


生徒指導部からの話です。「出会ってはいけない怪獣」を確認されました。例えば「フシンシャーク」。子どもたちが安全に過ごせたこと、とてもよかったです!


2学期からの新しい先生の紹介をしました。あおぞら学級の南先生。保健室の上村先生。図書室の田代先生。よろしくお願いします。


5年生:1か月ぶりの再開。「友達ビンゴ」を行いました。「宿題がんばった」などの項目があり、頑張った子どもたち同士が写真をとって9マスに貼り付けていきます。こうして、縦横斜めがそろうとビンゴ。子どもたちは、熱中して取り組みました!


2年生:思い出発表をしています!一人ひとりの思い出をしっかり聞くことができました。このように「発表するー聞く」という活動を通して言語力がついていきますし、久しぶりに会う子どもたちの距離感が縮まります。

8月3日~ 

 オープンスペースの工事が始まりました。これまでの絨毯からフローリングになります。
 
 しかし、これまで同様にオープンスペースでの学習は行っていきます。

 新しい環境で2学期、活用していく子どもたちの姿が楽しみです!

 


 


 

 


 


 

 

ページトップに戻る