9月②

9月15日


熊本市シアーズホームで開催される観劇会に参加しました。「リトル、ゾンビガール」という演題です。コロナで観劇会は中止になっていたのですが、今年は開催でkました!


観劇会はおよそ2時間。感染対策をしながらの公演でした。行き帰りの徒歩での移動も一つの体験学習になります。午前いっぱい楽しみました。

 


1年生:体育では鉄棒遊びをしています。取り組んで鉄棒の技を写真にとり、コメントを書いています。写真や動画で客観的に自分の動きを見ることができることがタブレットの強みです!


1年生:時計の学習をしています。アプリを使って問題をどんどん解いています。時計はなかなか難しい学習です。繰り返し行うことが大事です!

9月14日


1年生:昔遊びの学習をしています。羽子板、めんこ、けん玉、あやとり、カルタなど。オープンスペース楽しんでいます。


1年生:体育館では、紙風船、竹とんぼなどで学習しました。子どもたちは、とても熱中します。伝統的に残っている遊びは、子どもたちに伝える力があります。

 


2年生:図工の授業。色のたし算という学習をしました。ペットボトルで色水をまぜていきます。子どもたちは一つ一つの色に「海色」「カフェ色」など自分でネーミングをしていました。楽しく活動しました。


2年生:作った色のペットボトルを友だちと合わせて、いろんな形にしました。外で光にあてることで、きれいな色のコラボになりました。

 

9月12日


放送委員会:夏休みの自由課題がロイロノートなどに送られてきています。毎日ZOOM配信で紹介しています!


5年生:子どもたちに送られた学習シートです。単元(学習のまとまり)全体のシートを一括して送り、子どもたちが見通しをもって学習できるような手立てをしています。


6年生:月曜日はALTのリガヤ先生が来校される日です。夏休みの思い出を題材に会話をしていきます!


1年生:算数の場面。集中して授業が進行しています。2学期も2週間経ち、学校にも慣れてきました!

ページトップに戻る