2025年6月

6月30日(月)


2年国語の様子です。「心に残っている出来事」についてまとめています。「どんな出来事か」「その出来事の詳しい様子」「そのときの気持ち」と徐々に内面に迫っていく構成になっています。運動会や学校探検、全員遊びなど、それぞれの出来事を書いていました。


あすなろ教室での「日常生活の指導=日生」の様子です。日記を読んだ後、その内容についてのクイズを出していました。よく聞いておかないと答えられませんね。また「もう一度言って欲しいときにどう言うか」という、人間関係の中で結構大切なスキルについても学んでいました。


4年生の様子です。家庭学習の記録をタブレットに記録しています。表計算アプリの「Numbers」のシートを共有し、担任もその記録をチェックできるようにしています。


6年生の図書室での様子です。みんな集中して読書ができています。読書によって語彙が増えたり、言い回し(文の書き方)を学んだりと「言葉を丁寧に扱う」ことが学べます。子どもがよく見ている「動画」の中には、人を惹きつけるために、ワザと過激な言葉を使っているのを見かけます。その動画を見ながら「その言葉遣いが当たり前なんだ」と誤学習する子どももいます。どんな言葉を使うかは環境によって変わるのですよね。だって、その言葉に触れなければ、知ることは無いのだから。

6月27日(金)


あすなろ教室の毎朝の活動の一つとして「ミニトマトの水やり」があります。ペットボトルに水を汲み、ジョウロになるキャップをつけて水をかけています。今朝は2個収穫しました。お家でどうやって食べるか、考えていました。


3年算数「一万をこえる数」の授業です。最後のまとめとして、確認問題を解いています。先生のサポートを受けたり、ドリルパークの問題を解いたり、個に応じて学習を進めています。


4年図工「紙パックでパックパク」では、紙パックと割りばしで動きのある作品を作りました。イヌやザリガニのように腕を広げたり閉じたりするものや、魚の口のようにパクパク開閉するもの、空手の突きのように左右の腕を突き出すもの、と個性ある作品が見られました。みんなアイデアがすごい!


5年生は、熊本県の事業「水俣に学ぶ肥後っ子教室」によって、水俣で現地学習を行いました。まずは水俣病資料館・情報センターで基本的な知識をはじめ、当時の社会情勢と被害の拡大の関係についての展示など、授業でも深くは触れなかった内容までしっかりと学ぶことができたと思います。


午後からは、環境センターの見学や体験活動を行いました。また、地球温暖化についても学びました。


現地学習の最後に、伝え手の方のお話も聞きました。原因企業との関わりや「もやい直し」運動などのお話がありました。

6月26日(木)


休み時間に「毛虫がいる!!」との声、教頭先生が殺虫剤片手に現場に急行すると写真の虫がいたとのこと。調べると「セスジスズメ」という蛾の幼虫でした。子どもたちは「幼虫=毛虫=毒ありキケン」となっていたようですが、セスジスズメは毒を持っていません。分からないと怖い、分かると安心。「正しく知ること」が大事ですね。


2年生活「とびだせ!町のたんけんたい」として、池田八幡宮や県道303号線を歩いて見学しました。住宅地の中の様子と、お店がたくさんある県道の様子を見て、比べることで多くのことが学べると思います。


1年生活「みんなのこうえんであそぼう」では、近くのハブラシ公園に出かけました。公園での遊び方など「みんなの場所」で、みんなが気持ちよく使い方についても学びました。


自治会長さんから「安全確認のステッカー貼っておいたよ」との連絡がありました。正門前や登校坂の下の道路など注意箇所に貼ってある「左右確認を促すステッカー」が昨日までの薄い色から一転、しっかり分かるようになっていました。安全に登下校してほしいという地域からの願い、子どもたちも受け取ってくれればと思います。

6月25日(水)


4年国語「山場のある物語を書こう」の様子です。想像したことから物語を作っています。鰯が主人公だったり、梅雨の様子をテーマにしたりと個性あふれる物語たちができていました!


3年国語の授業の様子です。自分が読んだ本の紹介文を作っています。プリントに一度書いて文章の推敲をするなど、プリントとタブレットのそれぞれの長所を生かしながら「書く力」をつけています。


あすなろ教室では、音読のページの確認を行っていました。低学年を中心に「音読カード」を使って、家庭での音読確認をお願いしています。バッチリ読めた時には、ぜひお褒めの言葉をかけてあげてください。


5年教室「世界でいちばんやさしい音」の授業です。物語を読んで「面白かったところ」をタブレットでまとめています。今年度から使用しているタブレットには、キーボード一体化のケースがついています。入力を始めて1~2分ほどで文章が完成している児童もいるなど、タイピングの速度が上がっているようです。


6年家庭科「朝食から健康な一日の生活を」で、昨日とは別のクラスが調理実習をしていました。フライパンとお皿の位置関係が・・・(この後アドバイスをして、バッチリお皿に盛ることができました)何事も経験が大事ですね。


写真の機械は「雷探知機」、雷の接近を検知し、その距離を光と音で教えてくれるものです。写真の状態は、雷が19~39kmの距離にあることを示しています。水泳中、この状態になったら、+1(監視役)の先生が指導者に「雷が近づいていること」を伝えます。さらに1つ右のランプ(雷から19km未満の距離)が点灯したら「即水泳は終了し、プールから上がる」ように決めています。安全第一で行っています。

6月24日(火)


6年家庭科「朝食から健康な一日の生活を」の授業で調理実習を行っていました。野菜炒めって簡単に調理できて栄養もしっかり摂れるんですよね。彩りも考えると、ニンジンの偉大さが分かりますね。


1年体育です。雷が近づいているとのことで、プールは行わず体育館で運動を行っていました。2人組でストレッチの様子です。大半の児童が床にペタッとついていました。年を重ねるにつれて固くなる体、運動は大事ですね。


4年算数「垂直・平行と四角形」の授業です。いろいろな四角形について、共通点や相違点を見つけながら、班で考えを共有しながら仲間分けをしていました。


2年算数「ほうかご何する?」という単元です。「色紙を最初8個もっていました。色紙を何枚かもらったので、全部で25枚になりました。何枚もらいましたか?」という問題を解いていました。増えた数など「分からない数を□として図に書く」ことで計算方法を見つけていきます。

6月23日(月)


給食室の前には「給食すごろく」が掲示してあります。給食をしっかり食べるとコマを進めることができます。給食の先生方、いつも美味しい給食ありがとうございます!


あすなろ教室前には「2025スローガン」の掲示がありました。右側には、いろいろな動物が描いてあります。何が描いてあるかわかりますか?ヒントは「みんなで【協】力 みんなで【挑】戦 みんなが【た】のし【い】池田っ子」です。


5年生の階段踊り場の掲示板には「線から生まれた わたしの世界」をテーマにした作品が飾ってありました。「鳥」や「パーティー」など様々なタイトルの作品があり、子どもたちの想像力の豊かさを感じますね。真ん中は紙を2枚使った大作です。


3年生の掲示板には「わたしの説明文を書こう」が掲示してありました。自分を一言で表し、その理由をみんなに伝えていきます。お互いのことを知ることが、仲良しの第一歩ですね。

6月20日(金)


学校主事補の先生が、敷地内の木を伐採していました。樹木の伐採だけでなく、ちょっとした修理など、学校の困った事を解決してくれる先生です。暑い中ですが、子どもたちのため熱心に動いていただいています。


5年算数の様子です。割合の計算について、6年生とのつながりについて説明されていました。学んだことが次の学年でのレベルアップに生かされていく。だから、この学年でしっかり理解することは大事なのですね。


6年社会の様子です。稲作が始まる前後での共通点、相違点をまとめていました。狩猟中心から栽培中心の生活へ変化することで、社会のあり方も変わってきたのです。みんなが大人になる頃、現在の社会との相違点があるのでしょうね。


正門の左右に安全確認用の鏡を設置しました。一旦停止と左右確認を慎重に行いながら徐行で進んでください。事故防止のため、ご協力をお願いします。

6月19日(木)


熊本市では、こどものむし歯予防対策として、保育所や小学校などにおいて希望者を対象としたフッ化物洗口に取り組んでいます。今日から本校も今年度のフッ化物洗口が始まりました。西区保健子ども課から歯科衛生士さんに来校いただき、1年生の指導を行っていただきました。フッ化物洗口だけでなく、毎日の歯みがきをしっかりと行って大事な歯を守ってほしいと思います。


3年国語「ワニのおじいさんのたから物」の様子です。ワニのおじいさんがどういう人物なのかを本文の中から読み解き、まとめていきました。


5年国語「新聞を読もう」の様子です。東京オリンピックでの同じ選手の記事を読み比べ、表現や着目点について比べていました。タブレットに2つの記事を並べて配置しているので、自由に線を引いたり消したりしながら学びを進めていました。


正門から出る車の動きについて、ご指摘が地域の方からありました。本校は門柱の間が狭いため、正門前を通行する側・正門から出る側の双方にとって、非常に視認が難しい状態となっています。そこで、正門から出る車は、門扉の段差を前輪が乗り上げた時に一旦停止を行ってください。その後、左右確認を慎重に行いながら徐行で進んでください。事故防止のため、ご協力をお願いします。

6月18日(水)


今日の朝は児童集会、体育委員会が発表してくれました。「休み時間の過ごし方」をテーマに、自分たちで動画を撮影してクイズを作ってくれていて、特に低学年のみんなは大喜びでした。ここでクイズ「授業に遅れそうだから、ブランコから飛び降りてもいい?」○と×のどちらかな?


あすなろ教室では、国語の学習が行われていました。「そ」の文字を書く練習をしたり、小さい「っ」が入った言葉を音読したりしていました。順番に大きな声での音読、バッチリです!!


6年道徳「泣き虫」というタイトルの文章を使った授業です。泣き虫の子が起こした勇気ある行動によって、学級が大きく変わっていく、という物語です。そこから自分自身の学級はどうなのか、と振り返る内容です。自分の考えをタブレットにまとめていました。


4年国語では、ローマ字の書き方の学習をしていました。ローマ辞表を見ながら「ローマ字しりとり(ネコ→コマをneko→koma)」をしています。早く終わった子が、他の子の先生になっていました。学びあい・教えあいの姿、素晴らしいです!


6年図工「すかして重ねて わたしの光」の授業です。完成した作品を体育館のステージに設置しての鑑賞会が行われていました。作品によってライトの色を固定したり、常にいろんな色に変化させたりと工夫がなされていました。作品を家に持ち帰ったときにご家族でお楽しみください。


本校には5名の学校評議員さんがいらっしゃいます。学校評議員とは、池田小学校のいろいろなことにアドバイスをしていただく人です。今日はその1回目の会議を行いました。お仕事の都合で1名お休みでしたが、4名の学校評議員さんに学校目標や昨年度の学校評価についての説明を行いました。


放課後、体育館で4年生の学年レクリエーションが行われていました。親子混合ドッヂボール大会、楽しい時間を過ごせましたね。参加していただいた皆様ありがとうございました。


今日の午後、これまでの忘れ物・落とし物(無記名)を給食室前に並べていました。衣類がたくさんあって驚きました。記名があると、落としてもすぐに手元に帰ってきます。買ったら記名、お願いします。引き取り手がなかったものについては、処分いたします。

6月17日(火)


4年生が算数の授業で「垂直」を探して写真に撮っていました。小4で学習する垂直とは「2本の線が交わったときにできる角が直角である場合」ということです。しっかり垂直を見つけていますね。タブレットに映っている中のどこに垂直が隠れているか分かりますか。


あすなろ教室ではタブレットを使って九九の練習をしていました。キャラクターが賑やかに動いたり、間違えると考え方として、おにぎりのまとまり(2×3なら、2個組のおにぎりが3セット)を数えるアドバイスを教えてくれるなど、楽しく学習していました。


2年生の体育は水泳の最初の時間でした。プールのお約束を学んだあとは、水慣れの動きをしました。最後に宝探し!みんな思い切り顔を水につけていました!


3年生の図工では「光サンドイッチ」を作っていました。段ボールと色付きのセロファンを使っていろいろな形を作ります。光に透かすと、写真のようにきれいな模様がうつります。図形の途中で色を変えたり、細かい色セロファンを入れて複雑な色づかいにしたりとみんな工夫していました。

6月16日(月)


4年生の水泳の様子です。水泳の授業では、児童の命を守るために担任以外に「+1」の職員が児童の様子を見守ります。今日はとても天気が良く、子どもたちは先生の指示に従いながら、その場で潜ったり、泳力調査にチャレンジしたりしていました。


1年生の音楽の様子です。童謡「にじ」を動画に合わせて、身振り手振りも交えながら歌っていました。雨が多いこの時期ですが、子どもたちが育てているアサガオやトマト、ホウセンカ、イネなどの植物が元気になったり、虹が見られたりすると思えば、外で遊べない残念感が少しは減るかも、ですね。


3年生の音楽では、リコーダーの練習をしていました。吹き始めを強くしすぎないこと、これが大切ですね。みんな上手くできていたようですね。


あすなろ教室の様子です。今日作ったスライムを見せてくれました。材料を計量カップで正しく量らないと良いスライムにならないそうです。倍数の計算に繋がっていますね。

6月13日(金)


今日も1年生の学級では、1時間目の前に保健室の先生(養護教諭)が「大事な歯」をテーマにお話をしていました。あれ?モニターの横に赤マントの人がいるぞ!?誰だったかな?1年生なら分かるはず!!


3年生が育てているホウセンカです。真上から見てみると「葉の付き方」で気付くことありませんか?答えは中学校1年生の理科で習うのです!


6年生のある男子が「池田小でホームページに載せたい場所」で選んでくれた場所です。ムラサキカタバミが生えています。どこか分かりますか?写真をヒントに考えよう!


これも学校の敷地内です。ビワの実がなっています。おいしそう・・・これもどこの写真か分かります?

6月12日(木)


1年生の学級では、1時間目の前に保健室の先生(養護教諭)が「大事な歯」をテーマにお話をしていました。一番奥の歯は「6歳臼歯」といい、6歳の時点で永久歯として生えてくるものです。6歳から長ーいお付き合いとなる「6歳臼歯」、しっかり歯磨きをして、大事にしてほしいものです。


6年生の家庭科の授業の様子です。「カルビー朝ハロしよ!教室」と題して、カルビーの方が来校され、栄養バランスを考えた朝食についてのお話がありました。「今日はゆっくり家族の朝食を作る」「寝坊して時間がない、しかも自分ひとり」などの状況を想定して朝食のメニューを考えました。「手軽さ」だけではなく「栄養バランス」も考えてメニューを作っていました。


昨日の児童集会で発表があった「歯の健康クイズラリー」、今日もたくさんの人がチャレンジしていました。事務室近くにあるクイズは「人間の歯(大人の歯)は、すべて生えると40本ある?○か×か」です。正解はどちらでしょうね。


5年生の家庭科では、調理実習を行っていました。ホウレンソウかジャガイモのどちらかを選び「茹でる」調理でした。包丁の使い方を見ると、普段お手伝いしていたり、経験があるかが一目瞭然ですね。これで週末は、調理のお手伝いができますね。

6月11日(水)


朝の時間は児童集会でした。保健委員会が活動目標を「池田小学校のみんなが健康で元気に過ごせるようにしよう」と設定して、日常活動や虫歯対策、歯の健康クイズラリーの開催について発表してくれました。自分たちで企画運営していく活動ができています。素晴らしい!


1年算数「ふえたりへったり」の授業です。バスの乗客の数をブロックを使いながら数えていきます。これまでの「○+△」や「○-△」から「○+△-□」のような式の計算にレベルアップします。


3年音楽の様子です。鍵盤ハーモニカを使って「ドレミで歌おう」を演奏していました。リズムもバッチリ!みんな上手です。


5年社会では、野辺山原の産業についての学んでいました。標高の高さを生かしたレタス生産の工夫を知り「すごい!」と感動していました。

6月10日(火)


今日は夜中から強い雨が降っていました。靴置きを見ると半分くらいの人が長靴を履いていました。これからも雨の日が続きます。長靴や替えの靴下、タオルなどのご準備をお願いします。


1時間目の前に3年生がシャトルランの計測をしていました。シャトルランは、「全身持久力」と「ねばり強さ」を測定するものです。最後まで粘り強く頑張れたかな?


あすなろ教室のプール開きが行われていました。雨天で雷ナウキャストでも危険が予測されたため、体育館内でプールの使い方を説明しました。先生の指示をしっかり守り、楽しい水泳にしてほしいと思います。


4年理科「電池のはたらき」では、キットを組み立ててハンディーファンやモーターカーを作っていました。しっかりつないだのに回らない???回路をよーく見ながら、配線のつなぎ方を試行錯誤します。ファンが回り始めるとき、素晴らしい笑顔が見えました。

6月9日(月)


2年国語「名前を見てちょうだい」の授業の様子です。登場人物のようすや言葉を教科書に線を引いて確認しています。文章から読み取るためには、「確実に読むこと」が大切ですね。


4年国語「走れ」の授業です。本文の内容を読み取り、いろいろな場面について、どんなタイトルがいいかをペアで話し合っています。これも、内容が読みとれているか、が大事ですね。


1年生が主に使う2棟の1階女子トイレです。これは3時間目の写真なのですが、きちんと並んでいます。以前、1年女子がスリッパを並べてくれたことを紹介しましたが、もしかしたら、そんないいことをしてくれる人がたくさんいるのかもしれませんね。うれしいです!!


今日からトイレ洋式化の工事が始まりました。まずは3棟(正門から一番遠い校舎)の工事からです。3棟のトイレを使っていた2年生は、2棟のトイレを他学年と共同で使うことになります。少し不便ですが、譲り合って使ってほしいと思います。

6月6日(金)


1年生がアサガオの観察をしていました。みんながお世話をきちんとしてくれたので、大きい葉がたくさん茂っていました。よく見ながら、スケッチしています。1年生のみんなと同じようにアサガオもどんどん成長してくれることでしょう。


3年生が、今日の給食のメニューにあった「トウモロコシ」の皮をむいてくれました。とっても大きくて大変だったろうと思います。自分たちでむいたトウモロコシ、いつもより更に美味しかったでしょうね。


掃除の様子です。校長室を担当してくれた男子2人は、本当に黙々と隅々まで掃除をしてくれました。テーブルの下も椅子を動かして拭いてくれました。お客様を多く迎える校長室、きれいにしてくれてありがとう!!


3年音楽の様子です。ト音記号や4分音符を書く練習を行っていました。ト音記号の曲線を美しく書くのは難しいですね。だからこそ、練習あるのみ!!

6月5日(木)


学校歯科医の先生に来校いただき、昨日から歯科検診を行っています。今日は3・4年生を診ていただきました。学校での健康診断が終わりましたら、治療などが必要な場合、夏休みまでに通知をお渡ししますので、病院受診などの対応をお願いします。


昨日このページで紹介した稲を5年生が植えていました。元気に育つように、お世話をしていきましょう!


5年理科「植物の発芽と成長」の様子です。発芽に必要なのは「水・空気・適度な温度」では、成長に必要なのは?について変える条件・変えない条件を設定して調べます。家でスイカやナスを育てている児童もいました。理科の学習と実際の生活がつながっていますね。


2年生活「こうえんで生き物をさがそう」での様子です。池田一丁目西児童遊園(通称 歯ブラシ公園)に出かけました。昔「歯ブラシ」のような遊具があったとのことで、その名前が付いたようです。どんな生き物が見つかったかな?

6月4日(水)


今日は全校朝会でした。校長からは人権講話として「みんなが大切にされる 安心して 自分らしく 幸せに生きる 池田小学校にしよう」「みんなが嫌な気持ちにならないように一人ひとりが他の人の気持ちを考えて行動しよう」と話しました。また、こどもの権利条約についても話しました。詳しくはこちらから(ユニセフのホームページにリンクしています)>


職員室では、5年生の先生方が稲を育てています。この後は、田植え???


3年書写では、「点と縦画」の練習を行っていました。この後は「下」の漢字を清書する中で、練習の成果を出していきます。


5年外国語「Welcome to Japan」の様子です。 自己紹介を英文で書いたり、それを読み上げたものをタブレットで録音したりして、ロイロノートでカードを作っていました。


4年図工「つないで組んで すてきな形」での作品です。 カラフルなクラフトテープを組んでかごを作っていました。 素敵です!


2年国語「名前を見てちょうだい」の授業の様子です。 場面ごとに登場人物・動物をまとめていました。 文章をよーく読んで発表できました!

6月3日(火)


4年音楽では「風のメロディー」を歌っていました。 大きな声でしっかり歌えていました。 歌の次はリコーダーで旋律を吹いていました。


あすなろ教室では、道徳の勉強をしていました。 「やさしい人とはどんな人?」について考えていました。


2年算数「長さ」の学習の様子です。 テントウムシの家から一番近いのは誰の家なのか、ものさしを使って調べています。 ちなみに「ものさし」と「定規」の違いとは何でしょう。 答えはこちら(くすりの博物館HPへリンクしています)


給食室の横にあるツバキの木にチャドクガがいました。 すぐにみどり公園課に連絡し、樹木消毒を今週中に行う予定です。 それまで立ち入り禁止にしています。 近くを通る際は、ご注意ください。

6月2日(月)


1時間目の前に1年トイレの前を通りかかったところ、スリッパが並んでいませんでした。そこで「あら~スリッパがバラバラになっているね。」とワザとらしく言ったところ、ひとりの女子がサッと並べてくれました。素早く動けるって素晴らしいですね。(ちなみに、彼女をほめていたところ、その言葉を聞いた男子が、男子トイレ前の上履きを並べ始めました。そこに気が付くのもすごい!!)


6年社会「わたしたちの暮らしを支える政治」では、少子化の支援についてまとめていました。保育園・幼稚園の待機児童の問題についても話題に上がっていました。ちなみに熊本市の「待機児童」は、6年連続ゼロとなっています。


4年社会「わたしたちの熊本県」の様子です。 熊本県の工業と農業についてまとめていました。 工業ではオートバイ・自動車部品・半導体製品の生産が盛んです。 農業ではトマトとスイカが生産量全国1位、ナスとメロンが全国2位なのです。


2年生活「ミニトマトの観察をしよう」では、ミニトマトの鉢に肥料をまいていました。 担任の先生方は、休日にも学校に来て水まきをされているとのこと。 有難いですね。

ページトップに戻る