学校生活(1学期)

令和8年5月21日(木) 運動会全体練習その2 雨にもマケズ頑張りました!

 今日は、運動会の練習にはあいにくの雨でしたが、植物や農作物、運動場の砂埃にとっては恵みの雨となりました。全体練習2回目は体育館で行いました。運動場ではできませんでしたが、体育館でも熱のこもった真剣な練習ができました。応援パフォーマンスも、一昨日の気付きを生かし、団員全体の声もよく出てまさに一致団結した練習ができました。団員から団への説明も的確で伝わりやすく、さすが6年生と思いながら見ていました。
 23日の天気もよさそうです。どうぞ楽しみにされていてください!

 今日の給食は「味の旅、葦北・水俣」でした。ごはん、玉ねぎのサラダ、太刀魚フライ、かしわ汁、牛乳、ジューシーを、おいしく味わいました。

   

 

 

令和8年5月19日(火) 運動会全体練習、暑さに負けず頑張りました!

 本日は2時間目に、初めての全体練習を行いました。開始のチャイム前には全員整列完了し、いいスタートで全体練習を実施できました。今日は主に応援の練習、開会式の1年生の開会、計画委員会からのテーマ発表、応援団の宣誓などを、給水タイムもしっかりとりつつ行いました。
 応援団は、さすが連日の練習の成果で堂々とした演舞を披露し、赤・白両団、団員とともに手拍子や声を合わせた練習ができ、盛り上がりました。
 しっかり頑張った後、今日の給食はみんな大好きな「揚げパン」でテンションが上がっていました。

   

 

 

令和8年5月18日(月) 大きくなあれ!お花と野菜! 運動会の練習風景

 朝から花の水やりをしながら3年生の子どもが「見て!ひまわりの芽、種の殻かぶってる」などと、自分の植えた種から出た芽を嬉しそうに教えてくれました。また、2年生は、ミニトマト、きゅうり、枝豆、オクラなどの苗を「ぼくのはオクラ!」「私のはきゅうり。花が咲いてるよ」「楽しみ」と、愛おしそうに植えていました。命、大切に育ててくれるでしょう。
 今日は、6年生のソーラン節の力強さに感動。3年生の楽しそうなダンス・借り物リレーと綱引きの練習、4年生の南国ムード漂うエイサー、一生懸命練習する姿にまた感動。そして、5年生が自分のダンスをタブレットを見て「腕が下がってる」などチェックする様子に、文明の利器の活用と分析力に感心しました。
 あとは、23日天気に恵まれますように!と祈るばかりです。

   

 

 

令和8年5月15日(木) いろいろな形で今の季節を楽しんでいます

 気持ちのよい季節です。
 いずみっ子は朝からよく遊んでいますが、一輪車も人気です。今日、東門から少し早めに遊んでいるところに行くと、うまく乗れなくても、何度も何度もあきらめずに挑戦している様子に出会いました。また、「曲がるところで手を貸して」など、お互いに助け合って少しずつできるようになり喜び合う姿、あきらめない姿、ステキだなと思いました。
 最近よく音楽室から「茶摘み」の歌が聞こえてきます。覗いてみると、歌に合わせて手遊びをしていて、懐かしいな…と思いました。笑顔でとても楽しそうでした。
 1年生は、先日植えた朝顔の観察をしていました。「双葉が3つ出てた」「僕は6つ」などと、嬉しそうに観察した絵を見せてくれました。大事に育てています。
 2年生は、音楽に合わせてダンスの練習を頑張っていました。隊形移動もバッチリできていました。上達、速いです!どの学年も、給水タイムをしっかりとりながら頑張っています。

   

 

 

令和8年5月14日(水) 氣志團の綾小路翔さんから直筆メッセージ!

 5月11日のFMKのRADIO BUSTERのご出演にあたり、本校5年生の児童(ペンネーム:トゲアリトゲナシトゲトゲさん)が、「運動会で氣志團のワンナイトカーニバルを踊ります」といった内容のメッセージを出していたところ、昨日FMKさんから、ご本人が書いてくださった本校5年生あてのメッセージ入りの色紙が届きました。5年生はさらに大張り切りで今日の練習(ダンスと棒引き)に臨んでいました。校長室前にメッセージとともに掲示しています。ご本人からの励ましなんて、感激ですね!トゲアリトゲナシトゲトゲさん、おかげでみんな喜んでいます。ありがとう。

   

※サイン等の掲載は許可をいただいています

 

令和8年5月14日(水) 児童集会で運動会に向けて一致団結!

 今日は、今年の泉ヶ丘小のスローガン発表や運動会に向けての児童集会がありました。
 入場は、高学年のお手本もよく、とても静かにできていました。計画委員会の子どもたちの司会進行もバッチリでした。今年の児童会のスローガンは、頭文字をとって「あたりまえ」(写真参照)と発表してくれました。どれも大切ですね。運動会のテーマは「無限の力で一致団結~今までの頑張りを新しいスタートに~」です。昨年度創立70周年という節目を迎えたので、これまでの伝統を踏まえて新たに頑張ろうという思いだと説明してくれました。応援団の熱演も披露され、感想交流では「昼休みなども頑張っていてすごい」「とても大きな声で、自分がもしなったら頑張りたい」といった声が聞かれ、またさらに応援団の励みとなりました。

   

 

令和8年5月13日(水) 気持ちのよい薫風の季節です

 昨夜の雨で空気も洗われたようで、さわやかな朝となりました。登校後の子どもたちは元気いっぱい運動場で遊んでいます。精一杯遊んだ後、感心なことに、チャイムが鳴ると一気に運動場を走って昇降口に戻って来ます。
 校内を回ると1年生が玉入れの練習をしていました。1年生にとって、小学生になって初めての運動会です。とてもはりきっているようでした。想定場面の「赤組の勝ち!」の練習でしたが、元気に大喜び(の練習?)の歓声が上がっていました。
 今、この時期は梅仕事の季節でもあります。本校の梅の木もたくさん実をつけています。今日は、あおぞらこども園から年中さんのかわいいお客様が梅を拾いにやってきました。楽しそうに梅を拾って見せてくれました。園に持ち帰り、梅仕事も体験するそうです。楽しみですね。

   

 

令和8年5月12日(火) あいさつ運動ありがとうございます

 今朝は、泉ヶ丘校区民生委員児童委員協議会の皆様、ささえりあ、東部まちづくりセンターの方々があいさつ運動に来てくださいました。東門や東門近くの交差点で子どもたちを温かい笑顔で迎えてくださいました。子どもたちも元気なあいさつで応えていました。毎朝子どもたちの登校の安全を見守ってくださっている方もおられます。地域の方々の見守り、ありがたいですね。
 学校では、GW明け、本格的に運動会の練習が始まっています。校内を回っていると、6年生が気合の入った練習の様子が見られました。動きが機敏で「さすが6年生!」と、楽しみになりました。
 また、今日は2年生が国語の「はたらく人に話を聞こう」の学習で、校長室にもかわいいインタビュアーさんが次々にやってきました。緊張の面持ちながら、はきはきと立派にインタビューできていました。

  

 

令和8年5月7日(木) GW明け、元気に学校生活を送りました

 長い連休も終わり、久しぶりの学校生活でした。子どもたちは元気に登校し、運動会の練習も始まりました。理科では何やら燃えるにおいがしていました。覗いてみると、割りばしで見事な炭ができていました。また、トイレのスリッパ並べの4月の様子は、4月にしてはなかなかよく並んでおり、嬉しいものでした。
 今日は眼科検診もありましたが、静かに移動できていました。素晴らしい!と感心しました。

    

 

令和8年5月1日(金) 不審者対応訓練、真剣に

 今日は、不審者対応訓練を行いました。あっては困りますが、いざという時に備えられるよう、子どもたちも先生方も真剣に取り組みました。
 この2日間は、GWの谷間の2日間でしたが、子どもたちはとても元気いっぱい授業を受けていました。2年生の教室では、道徳で、きまりを守る大切さについて、絵を見ながら「二人乗りしてる!危ない」などたくさんの気付きを出し合っていました。5年生の天気の授業では、気象衛星の写真を見ながら授業があっていました。「今は電子黒板やタブレットで簡単に画像を提示したり共有したりできるから便利だな…」と思ったところでした。
 中央階段の詩は、5月になり、運動会に向けた「いのししぶんた(くどうなおこ)さん」の楽しい詩に貼り替わっていました。

   

 

令和8年4月30日(木) 2年生のエスコートで1年生学校探検

 今日は、2年生のエスコートで1年生は学校探検を行いました。各部屋には2年生手作りの紹介が貼られていました。その説明を読み、校長室にもたくさんのかわいいお客様がやってきました。1年生は、2年生に入り方やあいさつなどを教えてもらいながら、いろいろな場所を興味津々で訪問していました。校長室では歴代の校長先生の写真を「お母さんの頃はどの人かな?」と言いながら見たり、大きな優勝カップ(健軍神社の相撲大会の)を見つけて「これ何のかな?」と触ったりしながら楽しく探検しました。廊下でも、2年生が手をつないで1年生のお世話をしていてすっかり頼もしい先輩の顔でした。

   

 

令和8年4月28日(火) 朝から元気いっぱいです

 今日は天気がよかったので、朝から運動場ではドッヂボールや鬼ごっこ、鉄棒などで遊ぶ子どもたちで大賑わいでした。また、石で形を作って遊んだり、竹馬や一輪車で遊んだり、中庭限定の1年生も、元気いっぱいすべり台や鬼ごっこをして遊んでいました。
 2年生の音楽では、手でリズムをとりながら歌うのをとても元気な声で楽しんでいました。私も挑戦しましたが、なかなか高度で途中で間違えました。残念!

   

 

令和8年4月27日(月) 右側歩行の意識高まる!

 最近、子どもたちから「右側歩かなんよ」という声をよく耳にします。頼もしいです!
 先日の地震避難訓練の際の「いざ、という時に命を守るためには日頃が大事」と、話した門脇小学校の話をたくさんの子どもたちが意識してくれているようです。今、東北・北海道で大きな地震や山火事といった災害が起きています。被害が最小限にとどめられれば…と願うばかりです。
 30日まで面談のため4時間授業ですが、子どもたちは遊ぶ約束などしながら楽しそうに帰って行きました。この時も後ろから「右行かなんばい」との声が聞こえてきました。

 

 

令和8年4月24日(金) 明日から大型連休 車に気を付けて…

 子どもたちもすっかり新しい生活に慣れてきたようです。給食当番は、きちんと一方通行を守り、スムーズに準備・返却ができています。今週は二者面談も始まり、昼休みがないのが残念との声も聞かれているほど元気に学校生活を満喫しているようです。
 早いところは明日からゴールでンウィークの休暇が始まるようです。普段この辺りを運転しない、慣れない車も増えると思うので、十分気を付けて生活してほしいと思います。

 

 

令和8年4月23日(木) 雨の中元気に登校 1年・6年ほっこり一コマ…

 今日は、心配された大雨ではなくホッとしたところでした。雨の中、いずみっ子は傘をさして元気に登校してきました。雨にも風にも暑さ・寒さにも負けず、頼もしいです。東門では、北から来た6年生が門の前で元気に挨拶し、立ち止まっていると思ったら、南から来た1年生が「よっ!おはよ」と嬉しそうに近寄り、2人とも仲良さそうに校内に入っていきました。逆から来た2人なので、きょうだいではなくお世話をしている6年生と1年生でしょう。思わず笑顔になる一コマでした。

 

 

令和8年4月22日(水) 朝から気持ちのよいあいさつ飛び交っています

 今日は、生活安全委員会とボランティアの子どもたちであいさつ運動を行いました。いずみっ子は毎朝とても気持ちのよいあいさつができています。このような取り組みも功を奏しているのでしょう。ボランティアに参加した児童は嬉しそうにカードをもらっていました。
 今日は午後から天気が崩れる予報が出ていますが、朝からちゃんと傘を持参する子どもたち(折り畳み傘を忍ばせている子どももいると思います)、先を見通す力があるなと思いました。
 また、4月からトイレのスリッパが並んでいたらシールを貼るようにしています。次の人への思いやり。きちんと並んでいるところが多く、嬉しい限りです。「あいさつ」「履物を揃える」どちらも基本中の基本。できているのはとても素晴らしいです。
 今日はALTの先生が来られる日。5年生は先生の口元をしっかり見ながら大きな声で発音できていました。

   

 

令和8年4月21日(火) 1年生も学校生活に慣れてきました

 1年生が入学し、1週間以上たちました。今週になってからは、学校生活にも慣れてきたようで、保護者の方の付き添いなしで登校できる児童が増え、送ってもらっても校門で別れられる児童がうんと増えました。
 今日は、図工でとても楽しそうにねんどでいろいろなものを作っていました。「焼きそばだよ」「ショートケーキ」「怪獣」実にさまざまで見ていてとても楽しかったです。

   

 

令和8年4月20日(月) 体力テスト実施

 本日は、3~6年生の体力テストを行いました。昨日の雨でグラウンドのコンディションはあまりよくなかったのですが、実施できるようにと早朝から先生たちが頑張って準備し、何とか実施できました。「去年より伸びていて嬉しかった」「ちょっと悔しい」などの感想が聞かれました。「もっと体力をつけたい!」と思えた1日だったようです。日常生活の中にもたくさんそのチャンスがあります。
 本校には、主事の先生が作ってくださった手作りのこまや知的好奇心をくすぐる木の模型やパズルなどがあります。子どもたちが真剣な表情で取り組む姿を見かけます。
 心身ともにたくましく育ってほしいですね。

   

 

令和8年4月17日(金) 地震避難訓練で「いざ」に備える

 昨日は、熊本地震の本震から10年でした。本校でも反旗を掲げ、追悼の意を表しました。
 本日、地震を想定した避難訓練を実施し、みんな真剣な表情で臨んでいました。私からは、「自然災害は防げなくても、被害を少なくすることはできる。日頃が大事。」と伝え、1年半目に訪れた、東日本大震災で地震・津波・火災に遭いつつ学校にいた児童は全員助かった門脇小学校の当時の校長先生の「”校内で、日頃から右側歩行”を徹底していたことが落ち着いた避難につながった」という話をし、「廊下を走らず右側歩行」を約束しました。いざに備える行動をとることが、犠牲になられた方への供養にもつながると思います。かけがえのない命、守ってほしいです。

 

 

令和8年4月17日(金) 1年生、初めての給食!

 1年生は、今日から給食が始まりました。給食当番さんは、協力しながら上手に食器などを運び、配り、順調に準備ができました。ミートソーススパゲッティーで口の周りをオレンジ色に染めながら?「おいしい!」と食べていました。また、片付けには6年生が来てくれて、牛乳パックのたたみ方を優しく教えていました。
 久しぶりの好天で、2年生以上は思い思いに昼休みを楽しんでいました。今はクローバーの花がいっぱい咲いていて、花飾りを作っている子どもたちもいました。

   

 

令和8年4月16日(木) 好天のもと歓迎会・歓迎遠足ができました

 今日は、昨日までの雨が嘘のようにいい天気に恵まれ、歓迎会と遠足(動植物園)を実施できました。
 まず、集会委員会の児童の司会進行のもと、体育館で歓迎会を行いました。1年生は、6年生と手をつないで花道を拍手で迎えられながら入場しました。楽しいゲームで盛り上がりました。
 その後、動植物園へ出発しました。横断歩道を渡る際には、6年生が手を挙げてお手本を示してくれました。6年生と一緒に園の中を見て回り、お弁当タイムも後の遊ぶ時間も一緒に楽しく過ごしました。すっかり仲良くなれたようです。他の学年の子どもたちも、新しい学級の友達と親睦を深める1日となったようでした。

   

 

令和8年4月13日(月) 入学式を行いました

 心配された雨もちょうど入学式に合わせたようにやみ、1年生56人をお迎えすることができました。
 たくさんの地域の来賓の皆様、保護者の皆様、6年生、本校職員が見守る中、少し緊張の面持ちで入場してきた1年生。「何が楽しみ?」と尋ねたところ、ある女の子は「給食」とにっこり答えてくれました。わくわくドキドキの学校生活、みんなでしっかり支えていこうとはりきっています!

 

令和8年4月14日(火) 新年度、初めて全学年揃いました

 昨日入学した1年生も元気に登校し、初めて1~6年生が揃いました。朝、東門に立っていると、ある男の子が「隣の1年生、一緒に来たよ」と誇らしげに登校してきました。「校門一礼」のところで「こうするんだよ」ときちんと礼をし、お手本を示していました。優しく頼もしい先輩の姿で微笑ましい一コマでした。
 また、1年生は、上手に傘をさしながらコースごとにニコニコ笑顔で帰って行きました。初日の雨はかわいそうな気もしますが、それこそ「たくましさ」はこのような日々の積み重ねで育っていくと思います。
 1年生以外は、進級後初めての給食を「おいしい!」と、楽しくいただきました。

   

 

ページトップに戻る