学校生活(8・9月)
9月30日(水)6年生修学旅行一日目
今日から明日にかけて6年生の修学旅行です。今日は長崎市内で平和学習をしました。メモを取りながら真剣に聞く姿がすばらしかったです。
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
9月25日(金) 前半の通知表を渡しました
今日は前半の通知表渡しの日でした。既に通知表を手にした1年生は「もらったー」と元気に笑顔で帰って行きました。
教室をのぞくと、3年生はちょうど通知表渡しの最中でした。担任の先生が所見のいいところの一部分(内容を考慮して)を読み上げて、「誰でしょう?」とたずね、「〇〇で頑張っていたのは~~さんだ」と当てていました。子どもたちはお互いの頑張りをよく見ているな、と感じました。
担任は心を込めて、子どもたちがこの半年頑張ってきた様子を通知表にしたためています。ご家庭で通知表を見ながら一緒にその頑張りを称え、励ましていただければ…と思います。
9月24日(木) 5連休明け、学校に元気な姿が戻ってきました
今日は5連休明けの学校、東門を開けると、「おはようございます!」と元気な声が!夏休み明けの始業式の日もそうでしたが、いつもよりも多くの子どもたちが開門を待ち構えていました。友達に会えるのを心待ちにしていたようです。また、委員会であいさつ運動も頑張ってくれていました。
教室を周ると、それぞれ集中して学習している姿が見られました。6年生は、来週の修学旅行に向けて、平和学習の発表をしていました。また、明日の“中秋の名月”にちなみ、給食では月見だんごが出ました。子どもたちは、久しぶりの給食をにこにこと笑顔でほおばっていました。
9月18日(金) さまざまな授業で一生懸命な姿!
今週の一コマを紹介します。みんなそれぞれに日常の授業を頑張っています。
2年生は、今マット運動に取り組んでいます。音楽が流れる中、勢いをつけやすいなどさまざまな工夫をしてあるマットで元気に練習していました。もちろん給水しながら熱中症対策もしていました。
3年生は、音楽集会に向けて、学年全体でかわいい踊りを交えながらの元気な歌などの撮影をしていました。全校で見てもらうのが楽しみです。
9月8日(火) 3年生動植物園の飼育員さんから学ぶ
今日3年生は、総合的な学習の時間、動植物園の飼育員さんに来ていただいて、さまざまなことを学びました。1学期にバックヤード見学に行き、その続きの学習でした。説明をお聞きした後、たくさんの質問が出ていました。特に今準備中の「サバンナエリア」に興味津々のようでした。「地震の時に動物たちはどうしていましたか」という質問には、「チンパンジーは、地震の時にいた部屋にはまだは入れません」など、動物によってさまざまな不安の表れ方をお聞きし、熱心にメモを取っていました。
9月になってからも、まだ熱中症の厳重警戒が出るなど、外遊びができない日があります。4年2組では、いろいろな「学級クラブ」ができていて、業間の時間に通りかかると、けん玉を楽しむ姿が見られました。挑戦した私にも丁寧に教えてくれて、成功しました!
9月3日(木) 通常の学校生活を楽しんでいます
今週月曜日からスタートした学校生活ですが、先週まで夏休みだったのがうそのように、子どもたちはすっかり学校生活モードになり順調に滑り出しました(家に帰ってから疲れが出ているかもしれませんが)。廊下には、夏休みの自由研究などが掲示されています。
今日は久しぶりの雨に恵まれ、少し暑さも和らぎましたが、体育の時には水筒持参で給水タイムをとるなどの熱中症対策をしながら、授業を行っています。昨日までの昼休みは暑さ指数が高く、外遊びを中止、今日は雨天で外遊びができず、残念そうでしたが、学校では元気な声が響いています。
先日の地蔵祭りの際に表彰された6人の標語が完成しました。正面玄関に掲示しています。みんなで心に留めて生活したい素敵な内容です。
8月31日(月) 本日より2学期がスタートしました
2学期がスタートし、7時30分の開門時、いつもより待っていた児童の数が多かったようでた。今日を心待ちにしていた児童が多かったようで、1学期の終わりよりも元気よく挨拶できていた気がしました。また、今朝はあいさつ運動に来てくださったり、登校を見守ってくださったりと、たくさんの保護者や地域の方に見守られる中での新学期となり、心強いスタートとなりました。ありがとうございました。
今回の地震では、幸いけがなどの報告は受けていませんが、1人でいて怖い思いをしたり、保護者の方の中には勤務先が被災されたり、ご実家が…などさまざまだと思います。始業式ではそのことにも触れ、亡くなられた方への黙祷、被災されている方に思いを寄せつつ、「自分の命は自分でを守れたら、空いた両手で他の誰かを助けられる」力をつけていきたいですね、という話もしました。
行事の多い2学期。2学期の目標を立てて実現し、実り多い2学期にしてほしいと思います。
