9月③

9月28日 マチノガッコウ

「マチノガッコウ」と題して、小学生と高校生が一緒に「熊本のまちなかの魅力」を学ぶイベントがありました。マチノミライ、熊本大学まちなか工房が主催、熊本市の共催で行われました。本校からも数名の参加者がありましたので、ご紹介します。


「小学生が店員に!?~新しい体験で新しい景色を~」熊本商業高校の生徒の企画です。


上通の文具店「甲玉堂」で店員さん体験でかわいい文具の販売をしました。


わからないことは高校生にやさしく教えてもらいました。さすがは熊商デパートで手慣れた熊商生です。


こちらは「Time travel Traditional Touch」食べ歩きを通して熊本の町や伝統文化に触れるプログラム。尚絅高校の企画です。


水俣の養蜂家が何か美味しいものを作りたい、という思いから生まれた「蜂楽饅頭」。「黒・白どっちが好き?」という会話は熊本ではおなじみですね。


「お茶の堀野園」では、同じ茶葉をお湯・水で抽出してその味の違いを確かめました。一緒にお茶を淹れました。「おうちでもやってみよう。」という声も。

9月27日


にじいろ学級 学年は違っても、みんなで課題を解決します。


2年生 生活科 ヤゴが羽化してトンボになっていきます。


1年生 算数「おおきさくらべ」自分の水筒はコップ何杯分?友達と比べてみよう。


5年生 外国語 You are 〇〇.コミュニケーションするときはアイコンタクト・スマイルが大切!


こちらは家庭教育学級です。みんなでワイワイ楽しくクラフトされています。


牛乳パックを利用するSDG’sを意識したリースづくりでした。多肉植物が主役です。

9月26日


7時30分 「おはようございます。」元気なあいさつとともに一日が始まります。


ちょボラでグラウンドの凸凹を整備しています。「自転車のタイヤの跡かなあ?」


6年生 理科 朝の時間で月を観察しています。もうずいぶん小さくなってきました。


4年生 社会科 災害に備えて自分でできることを考えてみよう。


4年生 外国語 ALTのカメロン先生と 大切なのはリアクション・ジェスチャーだね。


6年生 算数「データの整理と活用」最頻値や中央値について学んでいます。


今日は読み聞かせがありました。子どもたちが楽しみにしている時間です。


めくってみる絵本も紹介していただきました。トントンとノックした戸の向こう側には・・・?

9月25日


4年生 体育 ベースボール型ゲーム 南トン山に向けてホームラン!


5年生 体育 走り幅跳び 目標記録に向けてジャンプ!


2年生 算数 (  )のある計算のよさって何だろう?友達と一緒に考えます。


3年生 算数 円の中で一番長い直線とは?実際に書いて確かめました。


3年生 総合 学年の畑で育てている大豆がこんなに育ちました。いま枝豆の段階です。


1年生 生活科 あきさがし 学校の駐車場でドングリを見つけたよ!何個あるかな?

9月24日


保健室に養護教諭の実習の中村先生が来ています。4週間お世話になります。


1年生 算数 時刻の学習をしています。1時「半」ってどういう意味だろう?


4年生 国語「一つの花」登場人物の心情を考えたものを、友達と共有しています。


6年生 理科「月の観察」日中でも月が観察できます。半分くらい欠けてました。


にじいろ学級 児童作品 折り鶴を折りました。


その小ささにびっくり!爪と同じくらいの大きさです!

9月20日


4年生 音楽 リコーダーをデュオ演奏しています。聞く方も真剣!


3年生 理科 3年生もお隣の湧心館高校に出かけて、生き物を観察してきました。


3年生 算数 4人の友達の解き方の共通点は何だろう?


2年生 国語「ニャーゴ」の音読をしました。迫力のある音読です!


 

ページトップに戻る