10月


令和2年10月30日(金)

麦ごはん 牛乳 きのこカレー 即席漬け 手作りぶどうゼリー

毎日、運動会に向けて頑張っている声が給食室まで聞こえてきます。給食も練習の頑張りでしっかり食べてくれて、残食も少なかったです。明日の運動会では、練習の成果を発揮してほしいと思います。

 


令和2年10月29日(木)

ごはん 牛乳 魚と豆のチリソース アーモンドあえ 春雨汁

給食では、魚と豆がよく登場します。苦手な人も多い食材ですが、味つけや調理の仕方を工夫して出しています。今日は、魚と豆に粉をつけて揚げて、チリソースにからめました。おいしく食べてもらえると嬉しいです。


令和2年10月27日(火)

麦ごはん 牛乳 鮭フライ いちょう葉汁 小松菜のふりかけ

今日は、秋に旬の鮭を使いました。鮭の栄養には、目に関係する働きをしてくれます。また、今日は熊本市産品の小松菜を使ってふりかけにしました。ごはんがすすむメニューです。レシピを紹介します。ぜひ、家庭でも作ってみてください。          


令和2年10月26日(月)

食パン 牛乳 和風スパゲティ ツナサラダ ブルーベリージャム

今月は、「目に良い食べ物を知ろう」をテーマに目に良い食べ物を給食で紹介しています。今日は、目に良い食べ物として、ブルーベリージャムを出しました。目に良い食べ物を意識して食べることで、自分自身の食生活を振り返る機会としてほしいと思います。          


令和2年10月23日(金)

麦ごはん 牛乳 さんまのゆずみそ煮 柿なます すいとん汁

今日は、今の時期に旬のさんまと柿を献立に取り入れました。さんまは、ゆずみそ煮にして煮魚にしました。柿は、大根と一緒になますにしました。給食を通して、季節を感じて食べてほしいと思います。          


令和2年10月22日(木)

ごはん 牛乳 信田煮 もやしの昆布あえ 根菜のみそ汁

給食では、週に1回程度みそ汁を出します。今日は、秋に旬の根菜(さつまいも・大根・れんこんなど)を使いました。秋野菜には、夏に消耗した体力を回復したり、冬に風邪をひかないように栄養を体にたくわえる働きがあります。旬の味を味わって、食べてくれると嬉しいです。          


令和2年10月21日(水)

ミルクパン 牛乳 タイピーエン 大学芋

さつま芋がおいしい季節になりました。今日は、さつま芋を使って大学芋にしました。40kg以上のさつま芋を全て手切りで乱切りにしました。さつま芋は、油で揚げて火を通すと甘みが増します。外はカリカリで、中はホクホクした大学芋に仕上がりました。味わって食べてもらえたようで良かったです。
令和2年10月20日(火)

麦ごはん 牛乳 なすのそぼろ丼の具 梅肉あえ 

かきたま汁

今日は、ひごまるデー献立で「なす」を使っています。なすは、熊本市飽田地区で栽培されています。ピリ辛の味つけにしたどんぶりメニューです。なすが苦手な人も多いですが、ごはんが進む味付けでしっかり食べてくれていました。レシピはこちら。よければ、ご家庭でも作ってみてください。
令和2年10月19日(月)

食パン 牛乳 ホキフライ コールスロー 

ミネストローネ

ミネストローネはトマトを使ったイタリアの野菜スープです。日本にも「だし」があるように、イタリア料理で欠かせない「だし」になるのがトマトです。トマトのうま味だけでなく、野菜のうま味も出るようにしっかり炒めて作りました。野菜が苦手な人も多いですが、味わって食べてもらえると嬉しいです。
令和2年10月16日(金)

五目ごはん 牛乳 きびなごフライ 豚汁

今日は、今年度初めての混ぜご飯でした。混ぜご飯は、給食室で具を作り、ごはんに混ぜ込んでいます。いつもよりも、手間がかかっているので、喜んで食べてくれると嬉しいです。
令和2年10月15日(木)

ごはん 牛乳 うま煮 茎わかめの酢の物 味付のり

うま煮には、じゃが芋を50kg以上使います。じゃが芋が煮崩れないように、給食室では弱火でじっくりと煮含めていきます。手間をかけて作っているので、味わって食べてくれると嬉しいです。                                            


 令和2年10月14日(水) 

丸パン 牛乳 南瓜のクリーム煮 りんごサラダ 黒糖ナッツ

今月の給食では、「目に良い食べ物を知ろう」をテーマに献立を考えています。今日の給食でも、人参、南瓜、大豆、チーズ、アーモンド、キャベツなど目に良い食べ物を取り入れています。給食を通して、目の健康についても考えて食べてほしいと思います。                                            


令和2年10月13日(火)

麦ごはん 牛乳 マーボーれんこん 中華あえ わかめたっぷり卵スープ

今日は、熊本市天明地区で作られたれんこんを使ってマーボーれんこんにしました。給食でも人気のマーボー豆腐をアレンジしたメニューで、ごはんのおかずに合うメニューでした。レシピはこちら。よければご家庭で作ってみてください。                                            


令和2年10月12日(月)

ミルクパン 牛乳 ちゃんぽん 春巻き フルーツミックス

ちゃんぽんは長崎で生まれた料理です。長崎ではいろいろ混ぜることを「ちゃんぽん」といいます。今日は、豚肉やいか、野菜など具だくさんに使いました。だんだんと寒くなってきたので、体が温まる麺料理はとても人気でした。 

                                             

令和2年10月9日(金)

麦ごはん 牛乳 クッパ もやしのナムル 

さつまいもとごぼうのバター醤油

さつまいもとごぼうのバター醤油は、献立コンクール入賞作品です。小学生が考えたメニューです。栄養たっぷりのさつまいもと、おなかの掃除をしてくれるごぼうを使ったメニューです。レシピはこちら。よければご家庭で作ってみてください。                                                                                            

令和2年10月8日(木)

ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 

チンゲン菜と春雨の炒め物 わかめ汁

今日の給食は、一汁二菜の和食献立です。煮魚はいわしを使っています。給食では、週に1回は必ず魚料理を出しています。魚料理にも親しみを持って、好きになってもらえると嬉しいです。                                                                                            

 

令和2年10月7日(水)

丸パン 牛乳 馬肉カレーうどん かみかみサラダ

ヨーグルト

今日は、免疫力アップ献立です。感染症を予防するために、免疫力を高める食事について給食を通して学んでいきます。カレーうどんに使っている馬肉には、免疫力を高めるたんぱく質のほかにも、鉄分を多く含んでいるので、風邪予防にも効果的です。また、免疫力を高めてくれる免疫細胞は腸の中に集まっていますので、腸内環境を整えること、よくかんで食べることも大切です。しっかり食べて、免疫力を高め丈夫な体づくりをしてほしいと思います。                                                                                             

令和2年10月6日(火)

麦ごはん 牛乳 やきとり丼の具 ほうれん草のごま酢あえ 

ねぎたっぷりみそ汁

 今日は、2021年東京オリンピック・パラリンピック開催地である「埼玉県」の味の旅でした。全国的にも生産量がトップクラスのほうれん草とねぎを使って献立を考えました。また、埼玉県では豚のほほ肉などを使ってみそだれをつけたものを「やきとり」と呼んでいる地域があるそうです。今日は埼玉県で食べられている「やきとり」を再現してどんぶりにしました。給食を通して、様々な地域の食文化にも触れる機会としています。                                                                                            

 

令和2年10月5日(月)

丸パン 牛乳 魚とレバーのナッツあえ 大根サラダ コーンと卵のスープ

今月の給食では、「目によい食べ物を知ろう」をテーマに献立を考えています。給食でも、目によい食べ物を取り入れて紹介しています。今日の給食に使っているレバーには目の乾燥を防ぐ働きがあります。苦手な人も多いですが、目の健康のためにも、一口は食べてみてほしいと思います。                                                                                            

令和2年10月2日(金)

麦ごはん 牛乳 さばの生姜煮 おひたし 豆乳みそ汁

今日の給食は和食献立でした。今日はいつものみそ汁に、豆乳を入れてまろやかに仕上げました。和食献立は食べ慣れないのか、残食がいつもより多くなります。和食の良さを知り、おいしく味わってもらえると嬉しいです。                                                                                            

令和2年10月1日(木)

ごはん 牛乳 和牛すき焼き かぼすあえ いりこ大豆

今日は、「和牛の日」献立でした。9月に引き続き、今月も熊本県産の黒毛和牛を使って、すき焼きを作りました。農家の方が愛情込めて育ててくださっているお肉はとてもおいしかったようです。感謝していただきました。                                                                                            

ページトップに戻る