11月


令和2年11月30日(月)

丸パン 牛乳 ししゃもフライ 白菜のクリームスープ 手作りりんごゼリー

りんごゼリーは給食室で手作りしました。給食室の大きな釜で760人分のゼリーを作ります。手間はかかりますが、甘さ控えめでとてもおいしいです。ゼリーをおいしそうに笑顔で食べてくれていました。    


令和2年11月27日(金)

ビビンバ 牛乳 もずくと卵のスープ

今日は給食でも人気の韓国料理「ビビンバ」でした。ビビンバはご飯の上に、肉の炒め物とナムルをのせて混ぜて食べます。ビビンバを食べながら、口の中で色々な味を感じながら味わって食べてくれていました。    


令和2年11月26日(木)

ごはん 牛乳 ごぼうのミンチカツ ほうれん草のおかかあえ 根菜のみそ汁

今日は、和食献立です。今月の給食では「和食の良さについて知ろう」をテーマに献立を考えています。和食には欠かせない「だし」もしっかりとって使っています。今日のみそ汁では、「いりこ」を使ってだしをとりました。だしのうま味と食材のおいしさを味わって食べてほしいと思います。    


令和2年11月25日(水)

丸パン 牛乳 じゃがいものケチャップ煮

大根とツナのサラダ ミックスナッツ

 今日は、免疫アップ献立です。今月は、「体温を上げてパワーアップ」をテーマに黄の食べ物を意識して取り入れた献立です。黄の食べ物である主食やじゃが芋、ナッツ類は、エネルギーのもととなり、体が温まり、病気に負けない体を作ってくれます。意識して、食べてほしいと思います。                      


令和2年11月24日(火)

麦ごはん 牛乳 魚の香味ソース 春雨の酢の物

キムチとにらのスープ

寒い日には、ピリ辛なキムチを使ったスープで体を温めてほしいと思います。キムチは体を温める食材の一つで、寒い冬には鍋物にもよく登場します。今日のスープは体を温めるだけでなく、野菜もたくさんとることができます。しっかり食べて、寒さに負けない体を作ってほしいと思います。                      

 
令和2年11月20日(金) 

麦ごはん 牛乳 カレーマーボー 茎わかめのサラダ

かみかみいりこナッツ

噛むことを意識して食べてもらうために、噛み応えのある食べ物をたくさん使っています。サラダに入っている茎わかめやかみかみいりこナッツにはいりこやいり大豆、アーモンドを使っています。しっかり噛んで、味わって食べてほしいと思います。                      


令和2年11月19日(木)

ごはん 牛乳 豚肉のケチャップ炒め れんこんのから揚げ

小松菜とわかめのみそ汁

今日はひごまるデー献立で、「れんこん」を使ったメニューを出しました。れんこんの歯ごたえとおいしさを味わってもらえるようにれんこんのから揚げにしました。とても人気でした。レシピを紹介します。ぜひ、家庭でも旬のれんこんを使って、作ってみてください。                      


令和2年11月18日(水)

ミルクパン 牛乳 きのこスパゲティ かみかみサラダ みかん

今日は、秋の味覚であるきのこをたくさん使ったスパゲティです。きのこが苦手な人が多いですが、きのこに含まれる食物センイは免疫力を高め病気を予防してくれます。体の健康を考えて食べてくれると嬉しいです。                      


令和2年11月17日(火)

麦ごはん 牛乳 みそおでん 水菜のあえ物 味付のり

寒い季節になり、おでんがおいしい時期になりました。給食でも、今年度初めておでんを出しました。おでんは材料の大きさを合わせて切るので、とても手間がかかります。そして、時間をかけて煮込んでいきます。手間をかけて作ったおでんをおいしく味わってもらえると嬉しいです。                      


令和2年11月16日(月)

食パン 牛乳 鮭フライ ボイルキャベツ 豆乳入りコーンシチュー

今日は、豆乳を使ったコーンシチューです。豆乳は大豆から作られている食品なので、栄養価が高いです。また、豆乳を使うことでまろやかな味になります。いつものシチューとはひと味違うシチューの味を味わって食べてほしいと思います。


令和2年11月13日(金)

赤飯 牛乳 さばのソース煮 切干大根の酢の物 さつま汁

今日は、今年の3月の給食で出す予定であった赤飯を出しました。食品ロス削減のために実施しましたが、赤飯は食べ慣れていない人が多く、たくさん残ってきました。しかし、苦手なものでも頑張って食べている様子が見受けられました。

 


令和2年11月12日(木)

ごはん 牛乳 海軍カレー じゃこと小松菜のサラダ みかん

今日は、2021年東京オリンピック・パラリンピック開催地である「神奈川県」の味の旅でした。神奈川県は太平洋に面しており、みかんやしらす干しの生産が盛んです。また、カレーの街として、「海軍カレー」で街おこしを行っています。給食を通して、神奈川県の食文化に興味を持ってもらえると嬉しいです。                                                                          

 
令和2年11月11日(水)

食パン 牛乳 和牛ポトフ ナッツサラダ 

スライスチーズ

今日は、和牛の日献立でした。新型コロナウイルス対策事業で実施してきましたが、今回で最後の和牛の日となりました。今回も、熊本県産の黒毛和牛を使って、「和牛ポトフ」を出しました。熊本の自然豊かな環境で育った和牛の味はとてもおいしかったようです。


令和2年11月10日(火) 

麦ごはん 牛乳 千草焼き 鶏ごぼううどん 高菜炒め

今日は、寒い時期にぴったりのうどんメニューでした。ごはんのおかずとして高菜炒めを出しました。高菜の香りと味が苦手な人も多かったようです。苦手なものでも一口は、挑戦してくれているようで嬉しかったです。                                                                          


令和2年11月9日(月)

コッペパン 牛乳 ウインナーケチャップソース コールスロー

野菜スープ

コールスローとは、キャベツを千切りにしてドレッシングであえたサラダのことをいいます。また、野菜スープにもたくさんの野菜を使っています。給食では、1日に必要な野菜の1/3以上がとれるように献立を考えています。しっかり食べて、寒さに負けない体を作ってほしいと思います。                                                                          


令和2年11月6日(金)

麦ごはん 牛乳 小松った菜~食べだしたらモーとまらん丼の具 

きびなごごまフライ みそけんちん汁

 小松った菜~食べだしたらモーとまらん丼は、献立コンクール入賞作品です。小学生が考えたメニューです。小松菜に含まれるビタミンAの吸収率を上げるために、炒めて作る丼ぶりメニューを考えてくれました。ご飯のおかずに合うメニューでした。                                                                          


令和2年11月5日(木)

ごはん 牛乳 いわしの生姜煮 れんこんみそマヨ炒め 白玉汁

今日は、「一汁二菜」といって、日本人が昔から食べている食事の形です。給食では、積極的に「一汁二菜」の和食献立を取り入れています。和食献立は、主食・主菜・副菜が整いやすく、栄養バランスもとれやすいです。ぜひ、家庭でも給食の献立を参考にしてみてください。


令和2年11月4日(水)

丸パン 牛乳 ブラウンシチュー パインサラダ ココアビーンズ

11月は、いい歯の日(11月8日)ですので、噛むことを意識して食べてほしいと思います。

今日はココアビーンズに、大豆を使っています。よく噛んで食べると、食べ物の味がよく分かります。噛むことを意識して、味わって食べてほしいと思います。

ページトップに戻る