3月


令和3年3月22日(月)

食パン 牛乳 豆乳タンタン麺 じゃこ豆サラダ マーシャルビーンズ

今年度最後の給食となりました。今年度は、感染症対策等を実施しての給食でした。給食室でも、衛生管理を徹底し、安心・安全のおいしい給食作りに努めてきました。子ども達も給食を通して、食への興味関心を高め、苦手な物にも挑戦して食べてくれていました。1学期に比べ残食も少なく、「おいしかったです。」の言葉にとても元気をもらいました。これからも、食べることを大切にして健康に気をつけながら過ごしてほしいと思います。  


令和3年3月19日(金)

赤飯(ごま塩) 牛乳 チキンカツ もやしのごま酢あえ かきたま汁 エクレア

 今日は、6年2組のリクエスト献立でした。6年2組では、栄養バランスを考え、さらにみなさんが食べやすいメニューをとり入れてくれました。また、6年生の卒業やみなさんの進級をお祝いして赤飯やデザート(エクレア)を出しました。給食も残り2回となり、今日もしっかり食べてくれていました。          


令和3年3月18日(木)

ごはん 牛乳 さばのソース煮 ほうれん草の梅マヨあえ 豆腐のみそ汁

 今日は、ひごまるデー献立で「ほうれん草」を使いました。ほうれん草は、熊本市飽田地区を中心に、城山小学校の近くでも作られています。今では1年中、食べることができるほうれん草ですが、旬の時期である今が栄養価も高いです。今日は、梅肉とマヨネーズを使ったあえ物にしました。苦手な人も多いかと思いましたが、予想以上においしく食べてくれていました。レシピを紹介します。ぜひ、旬のほうれん草を使って、家庭でも作ってみてください。


令和3年3月17日(水)

ミルクパン 牛乳 五目うどん 糸昆布のサラダ 黒糖ビーンズ

給食では、昆布やかつお節、いりこでだしをとって汁物を作ります。今日の五目うどんは、昆布とかつお節でだしをとりました。だしをとることで、うす味でもおいしく食べてもらうことができます。いつもはだしをとる時に昆布を使うことが多いですが、今日はサラダにも昆布を使いました。昆布のサラダもおいしく食べてくれていました。          


令和3年3月16日(火)

麦ごはん 牛乳 家常豆腐 もやしのナムル 味付のり

もやしのナムルは、6年生のリクエスト献立にもあがっていた人気のあるメニューです。家常豆腐もご飯のすすむ味つけで人気でした。今日の家常豆腐には、木綿豆腐を約110丁使いました。豆腐は大豆から作られる食べ物なので、大豆の栄養がたっぷり含まれています。しっかり食べて、健康な体を作ってほしいと思います。          


令和3年3月15日(月)

食パン 牛乳 ホキフライ(一食タルタルソース) ボイルキャベツ

野菜のスープ煮

今年度の給食も残すところ、後6回となりました。毎日、給食の残食も少なく嬉しく思います。今日は、ホキフライとキャベツをパンにのせて食べていました。タルタルソースに苦戦している人が多かったです。苦手な物も一口は食べてくれると嬉しいです。          


令和3年3月12日(金)

麦ごはん 牛乳 カツカレー 海藻サラダ

今日は、6年1組のリクエスト給食でした。6年1組では、栄養バランスを考えて、みなさんの大好きなカレーにトンカツをとり入れてくれました。カツカレーを食べて、コロナに勝つ元気な体を作ってほしいという思いで考えてくれました。やはり、カツカレーは大人気でした。          


令和3年3月11日(木)

ごはん 牛乳 チンゲン菜と厚揚げの中華炒め みそワンタンスープ ひじききくらげふりかけ

毎日の給食では、旬の食材や熊本市で作られている野菜を積極的に取り入れています。この1年間で、熊本市産品の野菜は23種類ほど給食で使ってきました。生産者の方々が愛情込めて作ってくださっているので、給食でもおいしく食べてもらえるように工夫しています。今日は市産品のチンゲン菜を使って、炒め物にしました。レシピはこちら。毎日、残さず頑張って食べてくれる子どもたちの姿に嬉しく思います。          


令和3年3月10日(水)

丸パン 牛乳 米粉のクリームスープ かみかみサラダ みかんタルト

今日は、6年4組のリクエスト給食でした。6年4組では、「栄養満点」を目標に献立を考えてくれました。食べるのに時間がかかる人やおかわりする人にも楽しく食べてもらえるように、城山小のみなさんのことを考えた献立をリクエストしてくれました。かみかみサラダは、給食のサラダの中で1番の人気メニューです。レシピを紹介します。ぜひ家庭でも、作ってみてください。                                                          


令和3年3月9日(火)

麦ごはん 牛乳 馬じゃこ丼の具 紅白なます 

春すいとん

今日は、「馬肉の日」献立です。9月より、新型コロナウイルス対策事業で和牛をはじめ、様々な食材を給食に活用してきました。今月は、馬肉を使ったメニューが給食で登場しました。ご飯にのせて食べる丼ぶりメニューはとても人気でした。生産者の方に感謝して食べることはもちろん、食べ物への関心も高めることができました。                                                          


令和3年3月8日(月)

ミルクパン 牛乳 タイピーエン ごぼうのマヨサラダ 

いりこアーモンド

タイピーエンは給食で人気のメニューです。熊本生まれの料理です。残食も少なく、今日もしっかり食べてくれていました。                                                          


令和3年3月4日(木)

ごはん 牛乳 さんが焼き 菜の花あえ じゃが芋のみそ汁

 今日は、東京オリンピック・パラリンピック開催地である「千葉県」の味の旅でした。今日はあえ物に千葉県の県花である「菜の花」をとり入れました。また、千葉県の郷土料理に「さんが焼き」があります。千葉県では魚もたくさんとれるため、魚をみそと一緒に細かくたたいて作るなめろうという料理があります。山で仕事の時に、山小屋で焼いて食べたことから名前がきています。給食を通して、千葉県の食文化に興味を持ってもらえると嬉しいです。                                                          


令和3年3月3日(水)

丸パン 牛乳 ポークシチュー にんじんサラダ フルーツミックス

今日は、6年3組のリクエスト給食です。家庭科の授業で「城山小学校のみんなが喜ぶ献立を考えよう」をテーマに6年生の各クラスで考えてもらいました。6年3組では、栄養バランスと色どりを意識して考えてくれました。残食も少なく、感謝して食べてくれていました。                                                          


令和3年3月2日(火)

ちらし寿司 牛乳 きびなごごまフライ お麩のすまし汁 ひなあられ

今日は、3月3日の桃の節句にちなんで、ちらし寿司とひなあられを出しました。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ちらし寿司が苦手な人もいましたが、味わって食べてくれていました。                                                          

                                                         


令和3年3月1日(月)

ひのくにパン 牛乳 うずら卵入りカレー豆腐 千切りポテトサラダ はるか

3月に入り、いよいよ1年間のまとめの月となりました。給食でもたくさんのことを学んできました。給食を食べながら、学びを振り返る機会にしてほしいと思います。今日は、旬の果物である「はるか」を出しました。熊本市河内地区でとれたものです。レモンのような見た目で酸っぱそうに見えますが、優しい甘みと香りがあり、さわやかな味です。旬の果物を味わって食べてくれていました。                                                                                                

ページトップに戻る