8・9月


令和2年9月30日(水)

食パン 牛乳 厚揚げのチリソース もずくと卵のスープ フルーツ杏仁

今日の卵スープには、もずくを入れました。もずくは表面がヌルヌルしているのが特徴的で、このヌルヌルが私たちの体に良い働きをしてくれます。また、今日は厚揚げを煮て、ピリ辛の味つけにしました。厚揚げは、豆腐を揚げて作るので、大豆から作られています。今日は、100丁の厚揚げを手切りして使いました。給食を通して、いろいろな料理に触れる機会としていきたいと思います。


 


令和2年9月29日(火)

麦ごはん 牛乳 五目うどん ごまネーズあえ 

味付のり

だんだんと寒くなってきました。うどんがよりおいしく感じたのではないでしょうか。うどんの時も、昆布とかつお節でだしをとり、うす味でもおいしく食べられるように工夫しています。今日もしっかり食べてくれていました。


 


令和2年9月28日(月)

丸パン 牛乳 魚のオーロラソースあえ

ラビオリスープ ミックスナッツ

今日は、揚げた魚にケチャップとみそで作ったオーロラソースをからめました。給食では初めて出したメニューでしたが、よく食べていました。    


令和2年9月25日(金)

麦ごはん 牛乳 魚の天ぷら 豚汁 煮豆 ふりかけ

今日の煮豆は、「金時豆」を使いました。乾燥の金時豆を給食室で朝から煮ました。煮豆は、なかなか食べ慣れないようで苦戦していました。給食では、食べる機会が少なくなっている料理も積極的に取り入れていきたいと思います。    


令和2年9月24日(木)

ごはん 牛乳 塩肉じゃが 酢みそあえ かなぎの佃煮

今日の肉じゃがは塩こうじを使って塩味にしました。あっさりとした味付けで今の季節には、とても食べやすかったようです。今日もよく食べてくれていました。    


令和2年9月23日(水)

コッペパンカット 牛乳 スパイシー焼きそば ぎょうざ パイン

今日の焼きそばには、食欲を増進させるために、カレー味にしました。パンにはさんで食べることができたので、休み明けでもしっかり食べてくれていました。    


令和2年9月18日(金)

麦ごはん 牛乳 ピーマンと豚肉のピリ辛炒め 

じゃがいものみそ汁 大豆といりこのゆかりあえ

今日は、「大豆」を使ったひごまるデーでした。ひごまるデーでは、熊本市産品を使った献立を取り入れています。給食を通して、熊本市の農産物にもっと興味・関心を持ってほしいと思います。レシピはこちら。よければご家庭でも作ってみてください。    


令和2年9月17日(木)

ごはん 牛乳 ホキの香味ソース 

千切りじゃがいものサラダ うずら卵のすまし汁

給食では週に1回以上は魚の献立が登場します。魚が苦手な人も多いようですが、少しでも好きになってもらえるように味つけの工夫をして献立に取り入れています。今日は、ピリ辛のタレを揚げた魚にからめました。ごはんがすすむメニューだったようです。    


令和2年9月16日(水)

コッペパンカット 牛乳 豆のドライカレー 

野菜スープ フルーツミックス

今日の給食でも、大豆を使ってドライカレーにしました。大豆は給食室で乾燥大豆を歯ごたえよく煮ました。豆類が苦手な人も多いみたいですが、カレー味にすることで食べやすく、大人気でした。    


令和2年9月15日(火)

麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 

春雨の酢の物 冷奴

今日は冷奴を出しました。豆腐は日本だけでなく、世界でもよく食べられる食べ物です。豆腐は、大豆から作られるため、栄養価も高い食品です。冷奴のように冷たくして食べると、暑い時期には食べやすいので、朝ごはんなどにもおすすめです。    


令和2年9月14日(月) 

食パン 牛乳 きびなごのマリネ 肉団子スープ 

ソフトチーズ

マリネに使っている魚は、「きびなご」といい、頭から尻尾まで丸ごと食べることができるので、カルシウムをたくさんとることができます。マリネのさっぱりとした味付けで食が進むようにしました。    


   


令和2年9月11日(金)

夏バテ来ん丼 牛乳 さんまの甘露煮 かきたま汁

夏バテ来ん丼は、献立コンクール入賞作品です。小学生が考えたメニューです。暑さで疲れた体を元気にしてくれる豚肉・にら・れんこんを使って考えてくれました。ごはんにのせて食べるので、よく食べていました。    


 


令和2年9月10日(木)

ごはん 牛乳 和牛カレー じゃこ豆サラダ ぶどう

今日は、「和牛の日」献立でした。熊本県の農林水産省の新型コロナウイルス対策事業で、熊本県産の和牛を学校給食で活用しました。カレーに「くまもと黒毛和牛」を使い、とてもおいしくいただきました。また、今日は旬の果物である「巨峰」もついており大人気でした。    

   

令和2年9月9日(木)

丸パン 牛乳 魚のムニエル ラタトゥーユ 

ペイザンヌ

今日は、味の旅「パリ(フランス)」の献立でした。味の旅では、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、開催地の郷土料理や特産品を紹介した献立を実施しています。フランスの味は食べ慣れていないのか苦戦している人が多かったです。給食を通して、これからも世界の食文化に触れる機会にしていきたいと思います。    


令和2年9月8日(火)

鶏飯 牛乳 もやしのごま酢あえ ムース

鶏飯は、鹿児島県の郷土料理です。お椀に入れたごはんの上に、ほぐした鶏肉、しいたけ、錦糸卵などの具材と、ねぎなどの薬味をのせて、スープをかけて食べます。見た目の色合いもきれいで、暑い時期でも食が進みます。レシピはこちら。よければご家庭でも作ってみてください。    


令和2年9月4日(金)

麦ごはん 牛乳 マーボー豆腐 海藻サラダ 一食いりこ

マーボー豆腐は給食でも人気のメニューで、ピリッとした味つけがごはんに合うメニューです。マーボー豆腐には、約110丁ほどの豆腐を使っています。大量の豆腐は、調理員さんが心を込めて切ってくださってます。今日もしっかり食べてくれて、嬉しく思います。    


令和2年9月3日(木)

ごはん 牛乳 魚のごまソース もやしの昆布あえ 切干大根のみそ汁

今日は、夏に旬のアジという魚を使って、ごまソースでからめました。アジは、「味がいいのでアジという名前になった」と言われるくらいうま味成分をたくさん含んでいます。旬の味を味わいながら、しっかり食べていました。 


令和2年9月2日(水)

ミルクパン 牛乳 ウインナーと白いんげん豆のパスタ 梨入りサラダ

梨がおいしい季節になりました。旬の味を楽しんでもらえるように、梨を使ったサラダにしました。今日使った梨は、「秋月」という品種で、熊本市の芳野地区でとれたものです。梨の甘味がほどよくて、おいしく味わうことができました。    


令和2年9月1日(火)

ビビンバ 牛乳 わかめスープ ミニみかんゼリー

ビビンバとは、「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんの意味で、ごはんの上に野菜のあえ物と味付けした肉をのせて食べる韓国風の混ぜご飯です。お肉は、夏の疲れをとってくれる豚肉を使って作りました。    


令和2年8月31日(月)

食パン 牛乳 汁ビーフン 人参サラダ マーシャルビーンズ

2学期がスタートしました。

夏休み明けの久しぶりの給食は、暑さでなかなか食が進んでいませんでした。

まだまだ暑い日が続きますので、暑さに負けないようにしっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。    

ページトップに戻る