2月


令和4年2月28日(月)

丸パン 牛乳 じゃがいものケチャップ煮 小松菜のサラダ ココアビーンズ

2月も最後になりました。今年度も終わりが近づいてきましたね。給食も最初の頃より残食が減り、食べる量も増え、子ども達の成長を感じます。給食では、積極的に市産品をとり入れています。今日の小松菜は、熊本市中島地区で生産されたものです。小松菜には成長期に欠かせないカルシウムや病気の予防をしてくれる働きがあるので、ぜひ積極的にとってほしい野菜の1つです。今年度残り少しの学校生活を元気に過ごすためにも、しっかり食べてほしいです。  


令和4年2月25日(金)

麦ごはん 牛乳 鶏のから揚げ かぼすあえ 団子汁 

今日は九州うまか味の旅献立で、「大分県」の味の旅でした。大分県では、畑を基盤とした麦などの穀物栽培が盛んなため、粉を食べる文化が根付いており、小麦粉をこねて「だんご」にした「団子汁」はその代表といえる郷土料理です。また、大分県が生産量1位を誇るかぼすはあえ物にとり入れました。さらに大分県では、鶏のから揚げ専門店が多く、よく食べられているそうです。鶏のから揚げは大人気でした。大分県の食文化について学ぶ機会になっていると嬉しいです。  

 


令和4年2月24日(木)

ごはん 牛乳 サバのみそ煮 茎わかめのごま酢あえ のっぺ汁

今日の給食は、「一汁二菜」の和食献立です。和食献立は、魚を中心に汁物と野菜のあえ物を組み合わせることができるため、栄養や味のバランスが整いやすいです。また今日の汁物であるのっぺ汁は、日本全国にある郷土料理の一つです。熊本でも昔から食べられており、材料を四角に切るのが特徴です。今日は、調理員さんの頑張りで手切りで四角に切ってくださいました。大きさもそろっており、見た目もきれいなのっぺ汁となりました。感謝して味わって食べてくれると嬉しいです。  


令和4年2月22日(火)

麦ごはん 牛乳 牛肉コロッケ 豚汁 れんこんチップのパリパリふりかけ

今日の「れんこんチップのパリパリふりかけ」は、わくわく楽しい給食作品展の入賞作品で、小学生が考えたメニューでした。また、牛肉コロッケと豚汁は6年生のリクエスト給食でした。選んだ理由は、「コロッケは衣がサクサクしていて、中はしっとりした食感がおいしいです。豚汁は、色々な具材が入っており栄養たっぷりなところおすすめです。」とのことです。どのメニューもとても人気でした。  

令和4年2月21日(月)

ミルクパン 牛乳 ポトフ 水菜のサラダ 手作りデコポンゼリー

2月~3月の給食では、6年生の卒業をお祝いして、6年生がリクエストした給食メニューをと取り入れています。今日は、主食・デザートランキングで3位に入っていた「手作りゼリー」です。選んだ理由は、「ゼリーはやわらかく、いろいろなフルーツの味がするので甘くておいしいです。暑い時や寒い時など関係なく、いつ食べてもおいしいところが好きなところです。」とのことです。6年生のみなさんだけでなく、みんなが好きなメニューをリクエストしてくれました。  


令和4年2月18日(金)

麦ごはん 牛乳 魚とほうれん草の中華炒め わかめのナムル スーミータン

今日はひごまるデー献立で、「ほうれん草」を使いました。ほうれん草は、熊本市飽田地区を中心に栽培されており、城山小学校の近くでも作られています。ほうれん草は葉がやわらかく、ゆでると鮮やかな緑色になります。サラダでも炒め物でもどんな料理にも合います。今日は、揚げた魚と一緒にほうれん草を中華風の炒め物にしました。ごはんがすすむ味でした。レシピを紹介します。ぜひ、家庭でも旬のほうれん草を使って作ってみてください。  


令和4年2月17日(木)

ごはん 牛乳 肉豆腐 切干大根の即席漬 ふりかけ

暦の上では春を迎えましたが、今日は朝から雪がちらついており寒い1日でした。体調を崩さないためにも、手洗い・うがい・換気などをすることに加え、食事からも栄養をとり、体を温めることが大切です。今日の給食では、野菜や豆腐などをたくさん使った肉豆腐を出しました。栄養がとれるだけでなく、体も温まります。寒い日にぴったりのメニューでした。                                              


令和4年2月16日(水)

食パン 牛乳 クリームスパゲティ ブロッコリーのサラダ マーシャルビーンズ

今日は旬のブロッコリーをサラダに入れました。ブロッコリーは、花のつぼみと茎の部分を食べる野菜で、風邪予防に効果があるビタミンCや食物センイが豊富です。今日は、子ども達の好きなメニューだったようで、しっかり食べてくれていました。                                              


令和4年2月15日(火)

こぎつねご飯 牛乳 白身魚のカリカリフライ 根菜のみそ汁 ネーブル

 2月最初の午の日である「初午」では、神様のつかいであるキツネの好物の油揚げやいなりずしをお供えし、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全などを祈ります。今日は、油揚げをたくさん使ったこぎつねご飯を出しました。また、旬の果物であるネーブルは熊本市河内地区で栽培されたものです。とても甘くておいしかったです。                                              


令和4年2月14日(月)

米粉パン 牛乳 県産マダイフライ れんこんサラダ タイピーエン

 今日は、「県産たいの日」献立でした。昨年度に引き続き、今年度も新型コロナ対策事業で県産養殖マダイを給食に出しました。マダイフライにしておいしくいただきました。手間ひまかけて育ててくださったマダイの味はとてもおいしかったです。                                              


令和4年2月3日(木)

ごはん 牛乳 いわしのみぞれ煮 白菜の甘酢 豆腐のみそ汁 節分豆

今日は、節分です。節分とは、冬から春への季節の変わり目である「立春」の前日にあたります。暦の上では、明日から春になります。節分には、豆まきをして1年の健康を祈ります。今日の給食では、節分豆を付けましたので、今年1年の健康を祈りながら食べてほしいと思います。                                              


令和4年2月2日(火)

人参パン 牛乳 肉団子スープ ごぼうとナッツのサラダ キャンディポテト

 今日は、洋風の大学芋であるキャンディポテトでした。洋風なので、バターを使っており、とても風味も良かったです。キャンディポテトに使用したさつま芋は、熊本市戸島地区で栽培されたものです。また、油で揚げることでより甘みが増し、とてもおいしかったです。                                              


令和4年2月1日(火)

麦ごはん 牛乳 おでん もやしのごま酢あえ 味付のり

 2月に入りました。まだまだ寒い日が続きますが、しっかり食べて毎日を元気に過ごしてほしいと思います。寒い日は、今日のようなおでんを食べて体を温めることが大切です。おでんは、材料を三角の形に切り、味を染み込ませるために時間をかけて煮込むため、手間が結構かかります。今日もしっかり食べてくれていました。                                              

ページトップに戻る