3月


令和4年3月22日(火)

麦ごはん 牛乳 ビーフカレー じゃこ豆サラダ お祝いデザート

今年度最後の給食は、6年生のリクエスト給食のビーフカレーでした。カレーは、給食委員会で実施したアンケートのおかず1位でもありました。6年生のコメントを紹介します。「カレーは野菜の種類が多く入っているので、栄養バランスがいいです。寒い時には体を温めてくれ、何より味がおいしいです。野菜のやわらかさやごはんとよく合うルーが6年生の大好きな理由です。」とのことです。今年度も感染症対策を実施しての給食時間でしたが、少しでも楽しい時間になっていると嬉しいです。給食室も、子ども達の「おいしかったです。」の言葉に元気をたくさんもらいました。これからも食べることを大切にして、健康に気を付けながら元気に過ごしてほしいと思います。

 


令和4年3月18日(金)

赤飯 牛乳 トンカツ 紅白なます すまし汁

今日の給食は、お祝い献立です。赤飯や紅白なますは、お祝いの時に欠かせない料理です。また、今日は6年生のリクエスト給食のトンカツを出しました。6年生のコメントを紹介します。「豚肉はビタミンB1が豊富で疲労回復に効果があります。手足の血管まで広げて血行をよくする働きがあるため、体を温める働きを助けてくれます。トンカツのおいしいお肉の味とサクサクした食感を味わって食べましょう。」とのことです。1年の食生活を振り返りながら、クラスみんなの健康を願って食べてほしいと思います。

 


令和4年3月17日(木)

ごはん 牛乳 厚揚げのチリソース チンゲン菜と卵のスープ 手作りふりかけ

今日はひごまるデー献立で、「チンゲン菜」を使いました。チンゲン菜は、熊本市北部地区を中心に栽培されています。チンゲン菜は、春と秋が旬でシャキシャキした歯ごたえが特徴です。チンゲン菜は煮崩れにくいので、どんな料理にも使いやすいです。今日は卵スープに、チンゲン菜をとり入れました。卵スープは人気で、チンゲン菜を入れることで色どりがとても良かったです。レシピを紹介します。ぜひ、家庭でも作ってみてください。

 


令和4年3月16日(水)

丸パン 牛乳 米粉のクリームスープ 糸昆布のサラダ 黒糖ビーンズ

給食では、大豆を使ったメニューがよく出ます。大豆は「畑の肉」と言われ、肉に負けないほど良質なたんぱく質を多く含んでいます。大豆などの豆類は日頃不足しがちな食材でもあるので、積極的に取り入れています。大豆が苦手な人も多いですが、今日の黒糖ビーンズは食べやすかったようです。今日もしっかり食べてくれていました。                      


令和4年3月15日(火)

2020丼 牛乳 もやしのごま酢あえ けんちん汁

今日は、わくわく楽しい給食作品展の入選作品である「2020丼」でした。小学生が考えたメニューです。コメントを紹介します。「熊本県産のなすをたっぷり使い、オリンピックの五輪カラーを意識して献立を考えました。黒は「なす」、緑は「にら」、青は「枝豆」、黄色は「卵」、赤は「人参」で表現しています。色んな種類の野菜をたくさん使った栄養満点のどんぶりです。」とのことです。見た目もよく、ごはんが進む味付けでした。                      


令和4年3月14日(月)

ココアパン 牛乳 ホキフライ 野菜のスープ煮 フルーツミックス

今日は、6年生のリクエスト給食のフルーツミックスでした。6年生のコメントを紹介します。「パイナップルとももの甘いタレが絶妙に絡み合うおいしいフルーツミックスです。パイナップルはシャキシャキ、ももはしっとりしていておいしいです。それぞれのフルーツの食感や味を楽しみながら食べましょう。」とのことです。今日は暑かったので、よりフルーツミックスがおいしく感じたようでした。                      


令和4年3月11日(金)

麦ごはん 牛乳 魚とれんこんの甘酢炒め 即席あえ かきたま汁

今日は、6年生のリクエスト給食のかきたま汁でした。コメントを紹介します。「かきたま汁に入っている人参には食物センイがたくさん含まれており、免疫力を上げる効果があります。卵に含まれるリノール酸には、エネルギーを作る働きがあります。卵を食べると栄養バランスが整い、毎日元気に過ごせます。また、かきたま汁を食べると体が温まり、卵がふわふわしていておいしいです。」とのことです。かきたま汁は、人気で残食も少なかったです。 


令和4年3月10日(木)

ごはん 牛乳 さばのソース煮 ほうれん草のごまマヨあえ 豆腐のみそ汁

今日は、一汁二菜の和食献立です。和食は栄養バランスも整いやすいだけでなく、旬の食材を取り入れやすいため季節を感じることもできます。今日はあえ物に旬の食材であるほうれん草を使いました。熊本市の飽田地区や城山小の近くでも育てられています。マヨネーズ味でとても食べやすかったようです。レシピを紹介します。ぜひ家庭でも、作ってみてください。                      


令和4年3月9日(水)

丸パン 牛乳 ポークビーンズ かみかみチーズサラダ はるか

今日は、6年生のリクエスト給食のかみかみチーズサラダでした。コメントを紹介します。「かみかみチーズサラダには、野菜やチーズ、しらす干しなど赤の食べ物から緑の食べ物と、色々な栄養素が入っており体にとっても健康的です。みんなで残さず食べましょう。」とのことです。みんなの健康のことまで考えてリクエストしてくれました。今日は、星形のチーズを使い見た目も楽しんでもらえるように工夫しました。とても喜んで食べてくれていました。                      


令和4年3月8日(火)

麦ごはん 牛乳 家常豆腐 もやしのナムル 昆布の佃煮

日中は暖かさを感じますが、朝晩はまだまだ寒いですね。体調を崩さないためにも、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。給食でもよく使う昆布は、今日のような佃煮としてごはんやあえ物に使うだけでなく、汁物などのだしをとる時にもよく使います。昆布は体の組織を作るのに欠かせない栄養素が豊富ですので、積極的にとりたい食品です。今日は、ごはんにのせて食べることができたので、とてもごはんが進んだようです。                      


令和4年3月7日(月)

揚げパン 牛乳 汁ビーフン にんじんサラダ ヨーグルト

今日は、6年生のリクエスト給食の揚げパンでした。選んだ理由は、「きな粉が甘くてパンも中身は少しふわっとして、周りが少しカリッとしているところが好きなところです。」とのことです。6年生だけでなく、みんなが楽しみにしてくれてました。子ども達の嬉しそうに食べる笑顔に、頑張って作ったかいがありました。                      


令和4年3月3日(木)

ちらし寿司 牛乳 きびなごごまフライ すまし汁 ミニりんごゼリー

今日は、ひな祭りです。ひな祭りは「桃の節句」とも言い、華やかにひな人形を飾って女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな祭りには、ちらし寿司やひなあられなどを食べる習慣があります。今日の給食でも、ちらし寿司を出しました。健やかな成長と幸せを願い味わって食べてほしいと思います。                      


令和4年3月2日(水)

ミルクパン 牛乳 タンタン麺 大根サラダ ムース

タンタン麺は中国四川省発祥の辛みをきかせたひき肉などの具をのせた麺料理です。給食では食べやすいように、辛くない味つけにしています。とても大好評でした。また今日は、給食委員会でアンケートをとり、好きなデザートで1位だった「ムース」を出しました。とても楽しみにしていたようで、少しでも楽しい給食時間になりよかったです。                      


 

 

令和4年3月1日(火)

麦ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ 菜の花あえ じゃがいものみそ汁

3月に入りました。あいにくの雨ですが、春らしい温かさを感じますね。今年度の給食も残り14回となりました。今日は、春に旬の菜の花をあえ物に取り入れました。菜の花は菜種の若いつぼみと茎をつんだもので、ほのかな苦みとピリッとした辛みがあるのが特徴です。子ども達には食べ慣れない味だったようですが、給食からも春を感じることができる献立でした。                      

ページトップに戻る