10月

 


令和3年10月29日(金)

五目ごはん 牛乳 もやしのごまあえ さつま汁 みかんゼリー

いよいよ明日が運動会となりました。毎日、頑張っている様子が見られ、給食もしっかり食べてくれています。昼間は暑いので、みかんゼリーが人気でした。混ぜご飯も良く食べてくれていました。明日の運動会では、練習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。  


令和3年10月28日(木)

ごはん 牛乳 魚とポテトのナッツあえ 春雨汁 味付のり

今日は春雨を使った汁物です。春雨汁は昆布とかつお節でだしをとり、うす味でもおいしく食べてもらえるように工夫をしています。また、春雨はツルツルとした口当たりが食べやすく、汁物以外にもあえ物や炒め物にも使っています。今日もしっかり食べてくれていました。  


令和3年10月26日(火)

麦ごはん 牛乳 肉豆腐 もやしの昆布あえ

ひんやりと寒く感じる日が続くようになってきました。これから、冬野菜がおいしい季節になります。給食でも、冬野菜をたくさん使う献立が多くなってきました。今日の肉豆腐には、白菜をたくさん使っています。運動会まであと少しなので、しっかり食べて体を温めてほしいと思います。  


令和3年10月25日(月)

ミルクパン 牛乳 ちゃんぽん 肉団子の中華あんかけ 黄桃

今日は中華献立でした。ちゃんぽんは、長崎県で生まれた料理です。長崎では様々なものを混ぜることを「ちゃんぽん」と言い、たくさんの具材を合わせた麺料理です。今日から、運動会の全体練習も始まりましたので、しっかり食べて頑張ってほしいと思います。  


令和3年10月22日(金)

麦ごはん 牛乳 さんまのみぞれ煮 チンゲン菜のごま酢あえ のっぺい汁

今日は旬のさんまを出しました。さんまは漢字で「秋刀魚」と書き、旬は秋です。今では、1年中食べることができますが、旬の時期は脂がのっておりとてもおいしいです。旬の食材を味わって食べてほしいと思います。           


令和3年10月21日(木)

ごはん 牛乳 ししゃもフライ 春雨の酢の物 豚汁

ししゃもは丸ごと食べることができる魚なので、カルシウムをたくさんとることができます。卵を抱えた子持ちししゃもは、特に脂がのっていておいしいです。苦手な人も多かったようですが、頑張って一口は食べてくれていました。また、寒くなると豚汁などの汁物を食べると体が温まります。普段はみそ汁の残りも多いですが、しっかり食べてくれていました。

 


令和3年10月20日(水)

丸パン 牛乳 さつま芋のシチュー 大根サラダ みかん

今日は、旬の果物である「みかん」を出しました。熊本市では、河内地区や植木地区で作られています。有明海に面した山の斜面は太陽の光がよく届き、甘くておいしいみかんができます。今日のみかんもとても甘くておいしかったです。

 


令和3年10月19日(火)

麦ごはん 牛乳 豆腐ハンバーグ れんこんのあえ物 かきたま汁

 今日はひごまるデー献立で、「れんこん」を使いました。れんこんは、熊本市天明地区を中心に作られています。れんこんは、春から夏にかけて泥の中で育ちます。旬の時期のれんこんは柔らかく、あえ物などに使うと美味しいです。今日は、食べやすいようにマヨネーズのドレッシングであえました。旬の食材を味わって食べてくれていました。レシピを紹介します。ぜひ、家庭でも作ってみてください。

 


令和3年10月18日(月)

食パン 牛乳 和風スパゲティ ツナサラダ スライスチーズ

朝晩が一気に寒くなり、秋の深まりを感じますね。急な寒さで体調を崩してしまう時期でもありますので、元気に過ごすためにもしっかり食べてほしいと思います。今日の和風スパゲティには、秋に旬のチンゲン菜やきのこ類をとり入れています。また、食べやすいようにひじきには下味を付けてから使いました。美味しく食べてもらえるように、手間ひまかけて作ってくださっています。秋の味覚を感じながら、おいしく食べてくれると嬉しいです。                                                    


令和3年10月15日(金)

麦ごはん 牛乳 さばの生姜煮 おひたし 豆乳みそ汁

運動会に向けて毎日練習を頑張っている様子がうかがえます。まだまだ日中は暑く、運動会の練習や暑さで食欲がない人もいるみたいです。特に、今日のような和食メニューは食べづらさもあり、とても残食が多いです。運動会に向けて、練習も頑張れるようにしっかり食べてほしいと思います。                                                              


令和3年10月14日(木)

ごはん 牛乳 きのこカレー そくせきづけ ミニぶどうゼリー

今日は、秋に旬のきのこを使ってきのこカレーにしました。きのこは苦手な人が多く、きのこを使った料理はよく残って返ってきます。大人気のカレーに入れると苦手な人もしっかり食べることができていました。残食が少ないととても嬉しいです。                                                              


令和3年10月13日(水)

ミルクパン 牛乳 タイピーエン ミックスかりんとう

タイピーエンは、給食ではおなじみのメニューでとても人気があります。また、ミックスかりんとうは、揚げたさつま芋を大豆とアーモンドと一緒に甘いタレでからめたものです。どちらとも、とても人気がありました。今日もしっかり食べてくれて嬉しいです。                                                              


令和3年10月12日(火)

マーボーなす丼 牛乳 じゃこあえ コーンと卵のスープ

 今日は、熊本市で作られたなす「筑陽」という品種を使ってマーボーなす丼にしました。熊本県は、なすの収穫量が全国第2位でとても身近な食べ物です。なすが苦手な人も多かったみたいですが、ごはんがすすむ味つけでよく食べてくれていました。レシピを紹介します。ぜひ、ご家庭でも作ってみてください。                                                              


令和3年10月11日(月)

丸パン 牛乳 ホキフライ ボイルキャベツ ミネストローネ                                                                                      

ミネストローネは、トマトを使ったイタリアの野菜スープです。イタリア語で、具だくさんとかごちゃまぜなどの意味があります。トマトには、うま味成分のグルタミン酸が多く含まれており、加熱することでうま味が増します。今日は、野菜からもうま味が出るようにしっかり炒めて作りました。野菜スープは残食も多いですが、しっかり食べてくれていました。                                                                                        


令和3年10月8日(金)

麦ごはん 牛乳 チキン南蛮 切干大根のあえ物 豆腐とわかめのみそ汁

 今月の九州うまか味の旅は、「宮崎県」の味の旅でした。宮崎県延岡市を発祥とする郷土料理「チキン南蛮」を出しました。また、宮崎県は切干大根が特産物としてあります。今日はあえ物に使いました。チキン南蛮は子ども達も楽しみにしていたようで、とても人気でした。宮崎県の食文化について学ぶ機会になっていると嬉しいです。                                                                                      


令和3年10月7日(木)

ごはん 牛乳 うま煮 茎わかめの酢の物

今日の酢の物には、わかめの茎の部分である「茎わかめ」を使っています。コリコリとした歯ごたえが特徴です。わかめなどの海藻は日本で昔から食べられており、成長期に欠かせない鉄分やカルシウムが豊富です。苦手な人が多いかと思いましたが、しっかり食べてくれていました。                                                                                      


令和3年10月6日(水)

食パン 牛乳 カレーうどん かみかみチーズサラダ ブルーベリージャム

今月、10月10日は「目の愛護デー」となっています。目の愛護デーにちなんで今日はブルーベリージャムを出しました。ブルーベリーは目に良い食べ物です。ブルーベリーの紫色の成分である「アントシアニン」が、目の疲れをやわらげる働きがあります。毎日、目を使う生活を送っていますので、目の健康を考え目に良い食べ物を意識して食べてほしいと思います。                                                                                      


令和3年10月5日(火)

麦ごはん 牛乳 きびなごごまフライ もやしのナムル クッパ

今日は、韓国料理の「クッパ」を出しました。クッパとは、「クク」がスープ、「バプ」がご飯のことで、スープとご飯を組み合わせた料理です。まだまだ日中は暑い日が続いているので、クッパは食べやすかったようです。しっかり食べてくれていたので、うれしいです。                                                                                      


令和3年10月4日(月)

丸パン 牛乳 南瓜のクリーム煮 海藻サラダ 黒糖ビーンズ

今月の給食では、「目に良い食べ物を知ろう」をテーマに献立を考えています。今日は、目に良い食べ物である人参と南瓜、キャベツ、大豆をとり入れました。大豆は苦手な人もいたようですが、目の健康のためにもしっかり食べてくれていました。                                                                                      


令和3年10月1日(金)

10月に入りましたが、まだまだ暑さが続きますね。

今日の給食は、一汁二菜の和食献立でした。今日は酸味のきいたなますを出しました。暑い時にさっぱりしていて食べやすいですが、食べ慣れない味つけで苦手な人もいたようです。また、すいとん汁は団子と野菜をたくさん使っています。すいとん汁は、日本で食べるものが少ない時にご飯に代わるものとして食べられてきました。食べ物に感謝して、味わって食べてくれていると嬉しいです。                                                                                      

ページトップに戻る