8・9月


令和3年9月30日(木)

ごはん 牛乳 鶏とうずら卵のさっぱり煮 もやしの昆布あえ じゃがいものみそ汁

2学期が始まり1か月が経ちました。夏休みのリズムから学校のリズムにやっと慣れてきたところではないでしょうか。そろそろ、疲れがたまってくる時期でもあります。給食も2学期始めは食欲がないという人も多かったですが、最近はしっかり食べてくれ残食も減ってきて嬉しく思っています。まだまだ日中は暑い日が続き、運動会の練習で疲れも出てくると思うので、今日の給食では、煮物に「お酢」を使いさっぱりした味つけにしました。お酢には、体の疲れをとる働きや食欲増進の効果もあります。今日もしっかり食べてくれていました。

 


令和3年9月29日(水)

丸パン 牛乳 魚のケチャップソース ラビオリスープ ミックスナッツ

今日のスープには、イタリア料理で使われるパスタ「ラビオリ」を使いました。生地の中にひき肉や野菜が入っており、見た目がギザギザしているのが特徴です。スープ以外にも、クリームソースやトマトソースをかけて食べてもおいしいです。また、魚は子ども達が好きなケチャップソースにからめました。まだまだ暑い日が続きますので、しっかり食べてくれると嬉しいです。        


令和3年9月28日(火)

麦ごはん 牛乳 ピーマンと豚肉のピリ辛炒め もずくと卵のスープ いりこと大豆の香りあえ

昨日に続き、今日も大豆を使った献立をとり入れました。大豆は、「畑のお肉」と言われるほど、体を作るもととなるたんぱく質が豊富なので、積極的に取り入れています。大豆は、大豆以外にも大豆から作られる食べ物である豆腐や油揚げ、みそ、しょうゆなど毎日の給食に欠かせない食品です。苦手な人も、少しずつ食べられるようになるといいですね。        


令和3年9月27日(月)

コッペパン 牛乳 豆のドライカレー 野菜スープ フルーツヨーグルト

給食では、家で食べる機会が少ない食品や苦手としている食品をとり入れて献立を考えています。特に、豆は苦手な人も多いみたいです。給食では食べやすいように、カレーに入れたりなど工夫をしています。今日はパンにはさんで食べるメニューだったので、食べやすかったようです。今日から、通常授業となりましたので、しっかり食べて午後からも元気に活動してほしいと思います。        


令和3年9月24日(金)

麦ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 ゆかりあえ 小魚の佃煮

今日は、ごはんがすすむおかずとして小魚の佃煮を出しました。小魚は、丸ごと食べることができるのでカルシウムもとることができます。最近、ご飯の残食が多いですが、ごはんがすすんだようでした。休み明けのリズムを取り戻すためにも、しっかり食べてほしいと思います。        


令和3年9月22日(水)

コッペパン 牛乳 スパイシー焼きそば きびなごごまフライ パイン

 まだまだ暑い日が続いており、子ども達も食欲がないみたいです。今日は、食欲増進効果があるカレー粉を使ってカレー味の焼きそばを出しました。焼きそばパンにして食べている子もいました。しっかり食べて、暑さに負けずに過ごしてほしいと思います。 


令和3年9月21日(火)

麦ごはん 牛乳 いわしの甘露煮 春雨の酢の物 かきたま汁

今日の給食は、「一汁二菜」の和食献立です。和食献立は、主食・主菜・副菜とそろえやすく、栄養バランスも整いやすいです。和食は苦手な人も多いみたいですが、バランスの良い食事を意識して積極的に食べてほしいと思います。                                      


令和3年9月17日(金)

麦ごはん 牛乳 魚の天ぷら 大豆とひじきの磯煮 切干大根のみそ汁

 今日は、ひごまるデー献立で「大豆」を使いました。大豆は熊本市秋津地区を中心に作られています。大豆は7月頃に種をまき、11月頃に収穫されます。今日は、乾燥大豆を煮て、ひじきと一緒に煮物にしました。食べ慣れない料理のようで残食も多かったです。レシピはこちら。大豆やひじきは作り置きにも便利なおかずとなるので、ぜひ家庭でも作ってみてください。                                      


令和3年9月16日(木)

鶏飯 牛乳 冬瓜のみそ煮 ムース

今月の九州うまか味の旅は、「鹿児島県」の味の旅でした。鹿児島県の奄美大島の郷土料理である「鶏飯」を出しました。ご飯の上に、具をのせてスープをかけてお茶漬けのように食べるので暑い時期でも食べやすいメニューです。また、鹿児島県では、夏に旬の冬瓜を大根のかわりに煮物などにして食べるそうです。今日はみそ煮にして出しました。暑さでなかなか食べきれずに残って返ってきましたが、鹿児島県の食文化について学ぶ機会になっていると嬉しいです。                                      

                                     


令和3年9月15日(水)

ココアパン 牛乳 ウインナーと白いんげん豆のパスタ ナッツ入り梨サラダ

今日は旬に果物「梨」を使ったサラダを出しました。梨は、熊本市芳野地区でとれた「秋月」という品種の果物を使いました。梨のシャキシャキした食感がアクセントになっていました。旬の味を感じながら、食べてくれていると嬉しいです。                                      


令和3年9月14日(火)

麦ごはん 牛乳 魚の香味ソース 千切りじゃがいものサラダ すまし汁

朝晩が涼しくなり、体調も崩しやすい時期になりました。夏休みからの生活リズムを取り戻し、元気に過ごすためにもしっかり食べてほしいと思います。食欲が落ちている時には、鼻から入ってきた香りが脳を刺激し、食欲が出てくると言われています。今日は、にんにくや生姜、ねぎなどの香りをいかしたソースを揚げた魚にからめました。ごはんがすすむ味つけでしっかり食べてくれていました。                                                                    


令和3年9月13日(月)

セルフツナサンド 牛乳 米粉のクリームスープ きな粉ビーンズ

今日から、全員登校での給食開始となりました。より、衛生面や感染症対策に気をつけて取り組んでいきたいと思います。子ども達も給食時間は黙食を徹底して取り組んでくれていました。少しでも給食時間が楽しい時間となるよう、おいしい給食の提供に頑張りたいと思います。                                                                    

                                                                   


令和3年9月10日(金)

麦ごはん 牛乳 ポークカレー コールスロー ぶどう

今日は旬のぶどうを出しました。ぶどうの種類は「巨峰」で、粒が大きいのが特徴です。ぶどうに含まれるブドウ糖は、体に吸収されやすく、エネルギーになるため夏バテや疲労回復にも良いです。子ども達も、ぶどうを食べて季節を感じてくれていました。                                                                    


令和3年9月9日(木)

ビビンバ 牛乳 うずら卵とわかめスープ

ビビンバは韓国の料理で、ご飯の上に肉の炒め物とナムルをのせて食べる韓国風混ぜご飯です。ご飯と一緒にお肉と野菜もしっかりとれるので、栄養バランスも良くなります。暑い時期にはごはんがすすみませんが、ビビンバにすることでごはんがすすんだようです。


令和3年9月8日(水)

ミルクパン 牛乳 五目うどん ごまネーズあえ かみかみいりこ

給食では、熊本県産の食材を積極的に取り入れています。パンやうどんなどに使う小麦粉も熊本県産の小麦粉が使われています。また、前日に作られた安全なものを届けてくださっています。給食から、私たちのふるさとの良さを感じて食べてほしいと思います。

 

 


令和3年9月7日(火)

麦ごはん 牛乳 魚の甘酢あえ 煮豆 豚汁

今日の給食は、一汁二菜の和食献立でした。和食献立は栄養バランスも良く、家庭でも不足しがちな豆料理なども取り入れることができます。今日は、金時豆の煮豆を出しました。給食室では、乾燥豆から2時間ほど時間をかけて煮ました。子ども達には、食べ慣れない味で苦手な人も多かったようですが、給食を通して様々な食経験を積んでほしいと思います。                                                                                  


令和3年9月6日(月)

食パン 牛乳 ポークビーンズ かみかみチーズサラダ いちごジャム

今日の給食では、噛むことを意識したメニューをとり入れています。ポークビーンズでは、大豆を歯ごたえよく煮て作りました。サラダにも、かみ応えのある食材や噛むことを意識してもらえるようにいつもより大きめに切りました。給食では、かむことを意識して食べてもらえるように工夫をしています。                                                                                  


令和3年9月3日(金)

麦ごはん 牛乳 塩肉じゃが 酢みそあえ ふりかけ

今日も雨が続いており、気候的には過ごしやすいですが、体調を崩しやすい時期でもあります。しっかり食べて、体調管理に気をつけて過ごしてほしいと思います。今日のあえ物は、酢・みそ・みりんを混ぜ合わせて作った「酢みそ」と野菜を和えて作りました。子ども達には食べ慣れない味つけで、苦手な人も多かったようです。色んな味に出会って、食経験を増やす機会にしてほしいと思います。                                                                                                              


令和3年9月2日(木)

ごはん 牛乳 マーボー豆腐 もやしの中華あえ

今日は、雨も降り蒸し暑い日でしたが、マーボー豆腐のピリッとした味付けがごはんがすすんだようです。食欲がない時や疲れがたまっている時におすすめのメニューです。                                                                                                              


令和3年9月1日(水)

丸パン 牛乳 肉団子スープ れんこんサラダ みかんゼリー

9月に入りました。今日から分散登校になり、給食も登校してきた学年のみの提供となります。いつもより、食材の少なさに少し寂しく感じましたが、安全な給食作りに心がけたいと思います。今日は旬のれんこんを使ってサラダにしました。今の時期のれんこんは柔らかく、サラダにするととてもおいしいです。旬の食材を味わって食べてくれていると嬉しいです。                                                                                                              


令和3年8月31日(火)

麦ごはん 牛乳 ハヤシライス フルーツミックス

 2学期が始まり、暑い日が続いていますね。夏休み明けもあると思いますが、食欲がない人もいるようです。給食室も40℃近い暑さの中、調理員さんが一生懸命作ってくださっています。今日も、ハヤシライスに入る玉ねぎを20分ほどあめ色になるまで炒めて、甘みを出しました。今日は、子ども達が大好きなメニューでしっかり食べてくれていました。                                                                                                              

令和3年8月30日(月)

ミルクパン 牛乳 和風スパゲティ ツナサラダ

 2学期がスタートしました。熱中症や感染症予防を心がけながら学校生活を送ることになります。給食時間も感染症対策等を徹底して、安心安全な給食作りにも努めていきたいと思います。しっかり食べて、暑さや病気に負けない体を作ってほしいと思います。                                                                                                              

ページトップに戻る