4月


令和4年4月28日(木)

ごはん 牛乳 じゃがいものうま煮 小松菜のじゃこあえ 味付のり

今日のあえ物に使っている小松菜は、熊本市北部地区でとれたものです。小松菜は古くから日本で食べられてきた野菜で、江戸時代に生まれたと言われています。小松菜の名前は、東京都の小松川という地名から名付けられています。小松菜は鉄分やカルシウムなど栄養も豊富な食材です。苦手な人も多かったようですが、頑張って食べていました。


令和4年4月27日(水)

丸パン 牛乳 春のクリームスープ ジャーマンポテト 黒糖ナッツ

今日は、新じゃがを使った「ジャーマンポテト」を出しました。ジャーマンポテトはドイツの家庭料理で、「ジャーマン」は「ドイツ」という意味があります。ベーコンと玉ねぎ、ゆでたじゃがいもをオリーブオイルで炒め、塩こしょうで味つけをした料理です。新じゃがは水分が多く、ゆでて水分を飛ばすとホクホクした食感になります。シンプルな味つけでしたが、人気でした。                


令和4年4月26日(火)

麦ごはん 牛乳 魚のかば焼き サラダ玉ねぎのあえ物 豆腐とわかめのみそ汁

今日のあえ物には、旬のサラダ玉ねぎを使いました。温暖な気候の芦北地区で作られた「サラ玉ちゃん」です。サラダ玉ねぎは、普通の玉ねぎよりも果肉が厚くて、噛むとサクサクした食感が特徴です。甘みがあり、辛味が少ないのでサラダなどで食べるのがおすすめです。今日は食べやすいように、マヨネーズ味にしたのでしっかり食べてくれていました。 


令和4年4月25日(月)

コッペパン 牛乳 豆のドライカレー コーンと卵のスープ 手作りみかんゼリー

給食では、積極的に献立に豆を取り入れています。今日のドライカレーにも、大豆を使っています。大豆は、「畑のお肉」と言われるほど栄養価が高いです。豆が苦手な人も多いですが、カレーなどに取り入れて食べやすいように工夫をしています。今日は、ドライカレーをパンに挟んで食べており、残食も少なかったです。                


令和4年4月22日(金)

麦ごはん 牛乳 八宝豆腐 ぎょうざ 晩柑

今日は、デザートに熊本市河内地区で作られている「晩柑」を出しました。見た目や大きさがグレープフルーツに似ていることから、「和製グレープフルーツ」と呼ばれています。果汁が多く、さっぱりとした甘味と酸味が特徴です。子ども達は皮つきの果物を食べ慣れておらず、食べるのに苦戦していました。苦みがあったのか、苦手な人が多かったようです。                


令和4年4月21日(木)

ごはん 牛乳 キャベツのみそ炒め かきたま汁 小魚の佃煮

今日はひごまるデー献立で、「キャベツ」を使いました。キャベツは、私たちが住んでいる城山地区や力合地区を中心に栽培されています。今の時期のキャベツは葉が柔らかく、鮮やかな黄緑色をしているのが特徴です。春キャベツはサラダや炒め物などどんな料理にも合います。今日は、豚肉と一緒にみそ炒めにしました。ご飯がすすむ味つけでした。レシピを紹介します。ぜひ、家庭でも旬のキャベツを使って作ってみてください。                


令和4年4月20日(水)

コッペパン 牛乳 ウインナーケチャップソース コールスロー 野菜スープ

今日は、パンにウインナーとコールスローをはさんで食べるセルフドックでした。自分たちで、楽しそうにウインナーやサラダをはさんで食べてくれていました。今日は野菜をたくさん使っていましたが、しっかり食べてくれていました。                


令和4年4月19日(火)

麦ごはん 牛乳 ポークカレー 即席漬け フルーツミックス

今年度初めてのカレーでした。カレーは給食で人気のメニューで、1年生もしっかり食べてくれていました。フルーツミックスには、いちご味のゼリーを入れました。いちごは春に旬の果物なので、給食から季節を感じて食べてくれていると嬉しいです。                


令和4年4月18日(月)

ミルクパン 牛乳 スパゲティミートソース ツナサラダ

今日から、1年生も給食スタートでした。初めての当番や小学校の給食に戸惑いながらも、一生懸命頑張っていました。給食では苦手なものも出てくると思いますが、おいしく食べてもらえるよう頑張って作っていきたいと思います。スパゲティミートソースはとても人気でした。                


令和4年4月14日(木)

ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 筍のスタミナ炒め すまし汁

今日は、春に旬の筍を使いました。生の筍は米ぬかを使って、1時間煮てあく抜きを行います。とても手間はかかりますが、旬の味を味わってほしいと思い献立に取り入れています。みそ味でとてもごはんが進むおかずでした。

 


令和4年4月12日(火)

鮭ご飯 牛乳 きゅうりの昆布あえ 豚汁 ミニピーチゼリー

 今日から、新年度が始まりました。今年度も、安心・安全な給食提供に努めていきたいと思います。新しい学年・クラスでも、感染症対策を行いながらの給食スタートでした。今日は、鮭を使った混ぜご飯で、鮭の身を桜の花の色に見立てて、春を感じる献立でした。今年度最初の給食も、しっかり食べてくれていました。

 

 

ページトップに戻る