6月


令和4年6月30日(木)

タコライス 牛乳 もずくと卵のスープ

今日は、ご飯の上にお肉と野菜をのせて食べるタコライスでした。タコライスとは、メキシコ料理のタコスの具をご飯の上にのせた沖縄生まれの料理です。チリパウダーを使って少し辛くした味付けだったので、暑い時期にぴったりのメニューでした。夏バテ気味の人が増えているので、暑さに負けないためにもしっかり食べてほしいと思います。

 


令和4年6月29日(水)

丸パン 牛乳 八宝豆腐 ぎょうざ 黄桃

梅雨も明け、暑さがますます厳しい日々が続いていますね。給食も暑さで食べきれない人が多いようです。給食室でも、食べやすいように献立を工夫しています。今日の八宝豆腐は、たくさんの食材を使って中華風の味つけにしています。ぎょうざや黄桃は暑い時期でも食べやすかったようです。夏バテや熱中症にならないためにも、しっかり食べてほしいと思います。


令和4年6月28日(火)

麦ごはん 牛乳 いわしの甘露煮 たけのこのみそ炒め つぼん汁

 今日は、味の旅献立です。今月の「大好き熊本再発見 味の旅」は、人吉・球磨地区です。郷土料理である「つぼん汁」は、お祝い事に欠かせない料理です。深いつぼに盛りつけたことから、「つぼの汁」が「つぼん汁」となりました。また、たけのこやアユの甘露煮が有名です。アユは給食では出すことが難しいので、今日はいわしの甘露煮、たけのこを使ってみそ炒めにして給食に出しました。人吉・球磨の良さを再発見する機会になっていれば嬉しいです。        


令和4年6月27日(月)

丸パン 牛乳 じゃがいものトマト煮 かみかみチーズサラダ 黒糖ビーンズ

今日の給食は、かみかみ献立でした。かみ応えのある食材をたくさん使ったメニューばかりでした。その他にも、食材の切り方やゆで加減など調理方法も工夫して作っています。暑くて食欲がない人が多かったようですが、かむことも意識してしっかり食べてほしいです。                      

                     


令和4年6月24日(金)

麦ごはん 牛乳 ポークカレー 切干大根の即席漬け すいか入りフルーツミックス

今日は、子ども達が大好きなカレーでした。デザートには、旬の果物であるすいかを取り入れました。熊本県はすいかの生産量が日本一です。ハウス栽培が盛んなため、出荷のピークは4~6月になります。すいかは水分が多く、暑い今の時期にはぴったりの果物です。カレーはとても人気でした。暑い日には、今日のようなメニューが食べやすいようでした。                      


令和4年6月23日(木)

ごはん 牛乳 高野豆腐のあんかけ 枝豆の酢の物 キャベツのみそ汁

高野豆腐は、昔から保存食として様々な料理に使われています。給食でも、煮物などによく取り入れています。今日は、高野豆腐を油で揚げて、鶏肉や野菜の入ったあんかけにの具にからめました。高野豆腐は豆腐が加工されてできているので栄養価もとても高いです。今日は、暑かったのでなかなか食が進まなかったようでした。                      


令和4年6月22日(水)

コッペパン 牛乳 ウインナーケチャップソース グリーンサラダ うずら卵の野菜スープ

今日は、パンにウインナーと野菜をはさんで食べるセルフドックでした。感染症対策で前向き給食や黙食の中での給食時間ですが、今日は自分で自由にはさんで食べることができるため楽しい雰囲気で食べていました。食事マナーを守りながらも、楽しい給食時間を過ごしてくれていました。                      


令和4年6月21日(火)

麦ごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き 梅かつおあえ つみれ汁

 毎日、蒸し暑い日が続き、食欲もあまりない人が多いようです。給食室では、食べやすい味つけにしたり、夏バテ防止に効果のある食材を使っています。今日のメニューでは、体のだるさや疲れをとる豚肉を使ってしょうが焼きにしました。またあえ物には、疲労回復効果がある梅干しを使い、さっぱりした味付けで食べやすくしています。さらに汁物は、水分や塩分の補給になり、熱中症の予防にもなります。暑い時こそ、しっかり食べてほしいと思います。                      


令和4年6月20日(月)

食パン 牛乳 サラダスパゲティ きびなごカリカリフライ りんごジャム

蒸し暑い日が続くと、食欲も落ちやすくなります。今日は、野菜がたくさん入ったサラダスパゲティです。野菜に含まれる水分とビタミンが、体の中の水分を調整してくれ、夏バテを防ぐ働きがあります。暑さに負けないためにも、しっかり食べてくれると嬉しいです。                      


令和4年6月17日(金)

麦ごはん 牛乳 レイシと豚肉の炒め物 ざぜん豆 にらたま汁

今日は、ひごまるデー献立で「レイシ」を使いました。レイシは、熊本市天明地区で作られています。熊本県では「にがごり」、沖縄県では「ゴーヤ」とも呼ばれています。レイシは苦みがあるのが特徴で、成長するほど苦みが減ってきます。レイシの苦みには、食欲増進効果があり、夏バテ対策にぴったりの野菜です。苦みを抑えるために、給食でも塩もみをし、砂糖をまぶしたりと工夫していますが、「苦かった」という声が多かったです。レシピを紹介します。これから旬の野菜ですので、ぜひ家庭でも作ってみてください。                      


令和4年6月16日(木)

ごはん 牛乳 じゃがいもの磯がらめ たくあんのごまあえ スタミナ豚汁

梅雨に入り、蒸し暑い日が続いています。給食でも食べやすいメニューやスタミナメニューを取り入れています。今日のスタミナ豚汁は、夏バテ防止に効果のある豚肉やにんにくやニラを使っています。また、6月からは熊本市天明地区でとれたじゃがいもを使っています。品種は「メークイン」で、煮崩れしにくいのが特徴です。今日をゆでたじゃがいもを青のりとからめました。ホクホクしていてとてもおいしかったです。レシピを紹介します。ぜひ、家庭でも作ってみてください。                      


令和4年6月15日(水)

丸パン 牛乳 お魚カツ コールスロー ミネストローネ

今日は、パンにお魚カツとコールスローをはさんで食べるセルフバーガーでした。また、スープはナスやトマトなどの夏野菜が入ったミネストローネでした。ミネストローネは野菜をうま味が出るように、しっかり炒めて作りました。ナスやトマトが苦手な人も食べやすかったようです。今日も、しっかり食べてくれていました。                      


令和4年6月14日(火)

麦ごはん 牛乳 家常豆腐 もやしの中華あえ 手作りひじきふりかけ

 家常豆腐とは、「家庭で常に食べられている豆腐料理ということ」でこの名前がつきました。中国の四川料理で、香辛料がきいた料理ですが、給食では食べやすいように、辛さを控えめにしています。ごはんが進む味つけで、しっかり食べてくれていました。                                                        


令和4年6月13日(月)

ミルクパン 牛乳 きつねうどん ごぼうサラダ ミックスナッツ

きつねうどんなど噛み応えのない料理の時には、サラダなどに噛み応えのある食材を組み合わせたりと工夫をしています。よくかんで食べることで、食べ物を小さくして飲み込みやすくするだけでなく、歯やあごを丈夫にしてくれます。また、集中力を高める効果もあるので、日頃からかむことを意識して食べてほしいと思います。                                                        


令和4年6月10日(金)

麦ごはん 牛乳 いわしのおろし煮 トマトと青じそのあえ物 すいとん汁

今日は、旬のトマトと青じそをあえ物に使いました。青じそには、ビタミンAが豊富で、のどや鼻の粘膜を丈夫にする働きがあります。粘膜が丈夫だと、ウイルスが体の中に入りにくくなります。また、香りも豊かで食欲がなくても食べやすいです。暑くなると食欲が落ちやすいですが、トマトと青じそのあえ物はさっぱりしていて食べやすいです。暑さに負けないためにも、しっかり食べてほしいと思います。 


令和4年6月9日(木)

ごはん 牛乳 ハヤシライス じゃこ豆サラダ

給食では、噛み応えのある食材を取り入れたり、調理する時も切り方を工夫したりしています。今日のサラダには、大豆やしらす干しを取り入れて、よく噛んでもらえるように工夫しています。ハヤシライスなどはかまずに飲み込みがちなので、献立の組み合わせも工夫しています。かむことを意識して、食べてくれていると嬉しいです。                                                        

                                                       


令和4年6月8日(水)

コッペパン 牛乳 豆のドライカレー ラビオリスープ とうもろこし

とうもろこしがおいしい季節になりました。今日のとうもろこしは、朝から1年生のみなさんに、皮むきをしてもらいました。一枚一枚、丁寧に皮むきをしてくれました。1年生がむいてくれたとうもろこしは、甘くておいしいと人気でした。1年生のみなさんに感謝して、おいしくいただきました。 


令和4年6月7日(火)

麦ごはん 牛乳 魚のねぎソースかけ 糸寒天の酢の物 豆腐のみそ汁

暑い日には、さっぱりとした酢の物などがおすすめです。酢の物には、糸寒天を使いました。糸寒天は、てんぐさ100%で作られていて、食物センイが豊富に含まれています。酢の物や糸寒天は食べ慣れない人が多かったですが、頑張って挑戦してくれていました。                                                        


令和4年6月6日(月)

ミルクパン 牛乳 パリパリ焼きそば 人参サラダ

パリパリ焼きそばは、長崎で生まれた料理です。肉やいか、かまぼこ、野菜などを使った焼きそばのあんを揚げた麺にかける料理です。各自でチャー麺をほぐして、あんのかかった焼きそばの具に入れて食べていました。パリパリ焼きそばは食べ慣れないのか、苦手な人が多かったみたいです。これから暑い日が続くので、しっかり食べてほしいと思います。                                                        


令和4年6月3日(金)

麦ごはん 牛乳 さばの生姜煮 春雨の酢の物 かきたま汁

今日の給食は、「一汁二菜」の和食献立です。和食は栄養バランスが整いやすいです。今日のさばの生姜煮は給食室で1時間ほど煮ました。魚には骨があるので、上手に箸が使えずに苦手意識を持っている人も多いみたいです。箸使いも食事マナーのひとつであるので、給食や家での食事を通して、上手に使えるよう、マスターしてくれると嬉しいです。                                                        


令和4年6月2日(木)

ごはん 牛乳 肉じゃが 塩昆布あえ ちりめんナッツ

6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」になんで、今月の給食は、歯を丈夫にする食事をしようをテーマに献立を考えています。今日の給食でも、ちりめんナッツに使われているしらす干しやアーモンドはかみ応えのある食材です。また、しらす干しはカルシウムが豊富で歯を丈夫にしてくれる働きもあります。暑くなり、今日のような煮物はごはんがすすまないようでしたが、ちりめんナッツはご飯にのせて食べるメニューなので、ご飯もすすんで食べてくれていました。                                                        


令和4年6月1日(水)

黒糖パン 牛乳 コーンシチュー ツナサラダ 手作り梅ゼリー

今日から6月に入りました。6月は梅雨入りの時期で、雨や曇りの日が多くなる季節です。梅雨を漢字で書くと「梅の雨」と書き、この時期に梅の実が熟すことからきています。今日は、梅果汁を使って給食室で梅ゼリーを作りました。パッとしない天気が続くと、体調を崩しやすくなったりしますので、しっかり食べて元気に過ごしてほしいと思います。

ページトップに戻る