12月


令和4年12月23日(金)

チキンライス 牛乳 ブロッコリーのサラダ 野菜スープ ガトーショコラ

 2学期最後の給食は、クリスマスメニューでした。今日はクリスマスデザートもつけており、とても楽しみにしてくれていたようです。少しずつ苦手なものも頑張って食べている様子がうかがえ、とても嬉しいです。冬休みも健康に気をつけて過ごし、元気に3学期登校してくれることを楽しみにしています。  


令和4年12月22日(木)

ごはん 牛乳 さばのごまみそ煮 ゆず香あえ かきたま汁

今日は、冬至です。冬至とは、「1年で最も昼の時間が短い日」です。冬至の日には、「ゆず湯」に入ると、「風邪をひかずに冬を越せる」と言われています。ゆずは、料理にもよく使われています。今日の給食でも、あえ物にゆずの皮とゆずのしぼり汁を使いました。子ども達には食べ慣れない味だったようですが、旬の食材を取り入れることで季節を感じることができました。ぜひ今日は、ゆず湯に入って、健康を祈るといいですね。  


令和4年12月21日(水)

ミルクパン 牛乳 かぼちゃのクリームスパゲティ 人参サラダ いりこ大豆

今日は南瓜を使ったクリームスパゲティでした。南瓜の旬は夏ですが、南瓜はかぜ予防に効果があるカロテンが多く、冬まで保存が可能な食材です。なので、昔から冬至の日に南瓜を食べる習慣があります。明日の冬至に合わせて、今日は南瓜を使いました。給食を通して日本の食文化について学び、しっかり食べてかぜ予防にも努めてほしいと思います。  


令和4年12月20日(火)

麦ごはん 牛乳 さつま芋と豚肉の炒め物 ほうれん草のごまあえ 玉ねぎのみそ汁

今日は、熊本市産品の「さつま芋」を炒め物に使いました。熊本市では、東区の戸島地区で作られています。10月頃に収穫し、専用の貯蔵庫で保管して甘い状態で届けてくださいます。また、今日はさつま芋を油で揚げて使ったので、より甘みを感じることができました。ご飯のおかずにぴったりでした。レシピを紹介します。ぜひ家庭でも、旬のさつま芋を使って作ってみてください。  


令和4年12月19日(月)

食パン 牛乳 ポークビーンズ かみかみチーズサラダ いちごジャム

今日は、かみ応えのある食材を使ったかみかみメニューです。よくかんで食べることは、体に良い働きをしてくれます。よくかんで食べてもらうためにも、かみ応えのある食材を取り入れるだけでなく、食材を大きめに切ったり、シャキシャキした食感を残すように調理しています。かむことを意識して食べる習慣を身につけてほしいと思います。  


令和4年12月16日(金)

麦ごはん 牛乳 豚肉の生姜焼き すいとん汁 小松菜のふりかけ

今日はひごまるデー献立で、「小松菜」を使いました。小松菜は、熊本市飽田地区や城山地区でとれます。小松菜はアクが少なく、くせがないためどんな料理にもあります。今日は小松菜を使ってふりかけにしました。ご飯がすすむおかずだったようです。レシピを紹介します。ぜひ、旬の小松菜を使って作ってみてください。 


令和4年12月15日(木)

ごはん 牛乳 ビーフカレー ビーンズサラダ りんご

今日は旬の果物である「りんご」を出しました。今日は、長野県産のサンふじという種類のりんごでした。今では、1年中食べることができますが、蜜入りりんごが食べられるのは旬の時期だけです。また、リンゴの皮の部分には、ポリフェノールが含まれており、抗酸化作用があります。皮が苦手な人もいたようでしたが、旬の果物を味わって食べてくれていました。                                      


令和4年12月14日(水)

ミルクパン 牛乳 きびなごフライ 千切りじゃがいものサラダ コーンと卵のスープ

一気に寒さが厳しくなりました。寒さに負けないためにも、しっかり食べることが大切です。今日は、とろみがついた卵スープだったので、冷めにくく体が温まったようでした。寒さに負けないためにも、食事からもしっかり栄養をとり、元気に過ごしてほしいと思います。                                      


令和4年12月13日(火)

麦ごはん 牛乳 いわしのおかか煮 もやしのごま酢あえ さつま汁

今日は、「一汁二菜」の和食献立です。和食献立は、栄養バランスが整いやすく、旬の食材もたくさん使うことができます。今日の煮魚は、冬に旬を迎える「いわし」を使いました。いわしは、良質なたんぱく質を多く含み、カルシウムやカリウム、ビタミンAやDも豊富です。今日は、かつお節と一緒に煮てあったので食べやすかったようです。                                      


令和4年12月12日(月)

丸パン 牛乳 ホキフライ コールスロー クリームスープ

今日は、パンに魚と野菜を挟んで食べるセルフバーガーでした。また、クリームスープは体が温まり、寒い時期にはぴったりのメニューでした。寒くなり、体調を崩しやすい季節であるので、しっかり食べて冬休みまで元気に過ごしてほしいと思います。                                      


令和4年12月9日(金)

麦ごはん 牛乳 馬肉コロッケ れんこんのあえ物 タイピーエン

今日は、味の旅献立でした。今月の「大好き熊本再発見 味の旅」は熊本市でした。あえ物に使ったれんこんは熊本市天明地区で栽培されており、熊本で古くから栽培されている「ひご野菜」の一つです。また、馬肉コロッケの馬肉は熊本県が全国1位の生産量を誇ります。給食で定番のメニューである「タイピーエン」は、中国の福建省から伝わった料理です。今日はどのメニューも人気でした。改めて、自分たちの住んでいる地域のよさを再発見する機会になったのではないかと思います。                                      


令和4年12月8日(木)

ごはん 牛乳 家常豆腐 もやしのナムル みかん

家常豆腐とは、中国の家庭料理です。「家に常にあるもので作られる豆腐料理」という意味があります。中国の家庭料理で有名なマーボー豆腐のようにひき肉ではなく、スライスした豚肉を使い、人参やたけのこなどの野菜も大きく切るのが特徴です。みそ味で、ごはんがすすむ味でした。デザートには、熊本市河内地区でとれたみかんを出しました。みかんはかぜ予防にも効果がありますので、旬の果物も味わって食べてくれていると嬉しいです。                                      


令和4年12月7日(水)

ココアパン 牛乳 厚揚げのチリソース炒め 肉団子スープ 黒糖ナッツ

今月は「寒さに負けない食事をしよう」をテーマに献立を考えています。今日は、体が温まる生姜や唐辛子などの食材を料理に使いました。体を温めることで、体の外からウイルスやばい菌が入って来ようとしたときに守る働きを高めることができます。自分の健康を考えて、食事していくことが大切ですね。今日もしっかり食べてくれていました。                                      


令和4年12月6日(火)

麦ごはん 牛乳 魚の甘酢がらめ 白菜のひじきあえ すまし汁

今日は、あえ物にひじきを使いました。給食では、ひじき以外にもわかめや昆布、のりなどの海藻類をよく使います。海藻類には、鉄分やカルシウム、食物繊維が豊富で成長期に欠かせない食材です。今日はあえ物に入れたので、ひじきに下味を付けて煮てから、冷却して使いました。ひと手間かけて作っているので、おいしく食べてくれると嬉しいです。                                      

                                     


令和4年12月5日(月)

丸パン 牛乳 根菜のみそシチュー ツナサラダ 手作りみかんゼリー

今日のシチューには、さつま芋や人参、大根、れんこんなどの根菜類を使いました。根菜類は土の中で成長する野菜で、太陽の温かな陽気を地中に蓄えて育つため、体を温める働きがあります。今日使ったさつまいもは、たんぽぽ学級で育てたさつま芋を使わせてもらいました。とても大きくて立派なさつまいもで、シチューに入れるとより甘く感じました。また、今日はみそも入れたので、とてもコクのあるシチューでした。体調を崩している人も増えているので、寒さに負けないためにもしっかり食べてほしいと思います。                                      


令和4年12月2日(金)

麦ごはん 牛乳 照り焼きハンバーグ ごぼうサラダ 白菜汁

寒くなり、冬野菜がおいしい季節になりました。給食でも積極的に旬の食材を取り入れています。今日の給食でも、ごぼうや白菜などを取り入れました。ごぼうの旬は、今の時期と春の時期の2回あります。ごぼうには、食物繊維が豊富で腸のそうじをしてくれるため、便秘予防に効果があります。今日は歯ごたえよくボイルして、サラダに使いました。マヨネーズ味で食べやすかったようです。                                      


令和4年12月1日(木)

ごはん 牛乳 おでん ゆかりあえ のりの佃煮

12月に入り、寒さも一気に増して、冬本番の季節になりました。今月は「寒さに負けない食事をしよう」をテーマに献立を考えています。寒さに負けずに元気に過ごすためには、どのような食事が良いのか給食を通して考えてほしいと思います。寒くなると、おでんがとてもおいしく感じますね。おでんには、色々な具材が入っており栄養もしっかりとれ、体も温まります。しっかり食べて、寒さに負けない体を作ってほしいと思います。                                      

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