「続けること」の大切さと「健東ICCサイクル」への挑戦
10月の学校集会では、学校長から児童に向けて「続けることの大切さ」についての話がありました。
2学期の始業式では、学校教育目標である「みんなでつくるスキップで行きたい学校」の実現に向けて、それぞれが取り組んでいこうと呼びかけました。しかし、どんなに努力しても、思うようにいかないこともあります。そんなときこそ大切なのが、「続けること」です。そして、「失敗しても、そこで終わらずにまた始めることが大切です」と、児童に温かく語りかけました。「うまくいかないことがあっても、あきらめずに続けることが成長につながる」と伝え、児童のみなさんと一緒に新たに取り組みたい挑戦として、「健東ICCサイクル」が紹介されました。
健東ICCサイクルとは?
I(Image)=イメージすること
これから何を、どのようにするかを考え、目標を持つこと。
C(Challenge)=チャレンジすること
勇気を出して、実際に行動してみること。
C(Check)=チェックすること
うまくいったこと、うまくいかなかったことを振り返ること。
このサイクルは一度きりではなく、何度も繰り返すことで、少しずつ力をつけていくことができます。
イメージ → チャレンジ → チェック → もう一度イメージ…
この積み重ねが、児童の成長につながっていきます。
このように、健東ICCサイクルを意識して続けることで、「スキップで行きたい学校」が少しずつ形になっていきます。
児童一人ひとりが「健東ICCサイクル」を意識し、日々の生活の中で「続けること」に挑戦してくれることを願っています。
