校長あいさつ
学校のシンボルツリーである楡の木には、若葉が芽吹き始めました。校長として楡木小学校に赴任いたしました、冨田 裕(とみた ゆたか)です。どうぞよろしくお願いいたします。
始業式では、今年度の学校教育目標である「みんなで『なりたい自分に』なる学校」について話をしました。子どもたちは、うなずいたり、表情を変えたりしながら、しっかりと「自分ごと」として受け止めてくれていました。その生き生きとした眼差しからは、これから始まる新しい生活への期待や意欲を感じました。今年度は、「なりたい自分」に近づいていくために、次の二つのサブ目標をたてました。
・なろうとする自分を好きになること
・なろうとする人を応援し合うこと
今、なろうとして頑張っている自分を好きになってほしい。そして、誰かが新しいことに挑戦しようとしているとき、あるいは壁にぶつかって悩んでいるときに、周りのみんなで「いいねぇ!」「がんばってるねぇ!」「だいじょうぶだよ!」と声を掛け合える――。そんな温かい雰囲気の学校を、子どもたちとともにつくっていきたいと考えています。
これから1年間、子どもたち一人ひとりが「なりたい自分」に向かって前に進んでいけるよう、全職員で志を一つにし、力を合わせて子どもたちを育んでまいります。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。
令和8年4月10日 学校だより 第1号より抜粋

※「あいさつカード」を10枚集めるともらえる、プレミアムシール
