2学期スタート前PTA一斉除草作業~気持ち良く新学期を迎えよう~

 

8月23日(日)早朝7時より、保護者と先生方による一斉除草作業が行われました。


今回は、例年5月に実施している分がコロナで見送りとなり、
2回分をまとめて1回でやりましたので、

写真のとおり本当に大変な草の量でした!

 

 

         【法面を草刈り機で除草する皆さん】

 

 

猛暑の中、皆さんのおかげで、子ども達も新学期を綺麗な環境で迎えることが出来たと思います。

 

本当にご苦労様でした。

 

そしてありがとうございます。
 
ところで、ご存知のとおり本校は校地も広いことから除草する面積が非常に広範囲となり,

保護者の皆さんの負担や作業効率が場所によって違いが出てまいります。
 
上記の法面もそうですが、子ども達が良く遊ぶ中庭や体育館前、育成クラブ前付近にも草が一杯生えていました。


今回、中庭は草刈り機1台でしたので相当長時間の作業となり、切った草はそのまま放置するわけにはいかないので、一輪車の他、教頭先生方にもリヤカーで捨て場まで運んでいただき、更に軽トラでも運搬しましたが、9時を過ぎる作業となりました。


作業された皆さまから、

もっと草刈り機や、草を運ぶ人が多ければ作業も早く終了できたのではないか!」

と改善のアイデアをいただきました。
 
次回の作業で改善できればと考えていますので、どうか皆さん、参加される皆さんの負担の軽減を図るためにも、
草刈り機持参や除草後の運搬作業など、今後とも更なる皆さんのご理解、ご協力をどうぞ宜しくお願いします。


PTA 執行部 より

 

ページトップに戻る