校長より

 本校は熊本市の北部(旧植木町)に位置し、畑地と水田が広がる豊かな自然環境に囲まれ、古くから温かな地域の方々との交流がある学校です。

 東側には商店などが並ぶ商業地、西側にはスイカなどを中心とした畑地が広がっている地域です。近年は校区内に新しい住宅も多数建設されています。

 校区内にはJR植木駅もあり、国道3号線および208号線のほかに新たに建設中の植木バイパスも通る交通の要所となっています。

 民謡「田原坂」に登場する「馬上ゆたかな美少年」のモデルになった人物も、本校区にいらっしゃった方と言われています。

本校の校訓は「自立・礼・集中」であり、子どもたちが笑顔で、いろんな人とのつながりを大切にしながら自分の力を伸ばしていくことを目指します。

〇自分でしっかりと考え行動できる子ども、

〇相手のことを大切にする子ども、          

〇一生懸命がんばる子ども 

をめざして教育活動に取り組んでいきます。

子どもたちで考えた「かがやけ桜井っ子のあいことば」

 1.さきにあいさつ

 2.だれとでもなかよく

 3.みずから気づき 考え 行動

 4.一生懸命 がんばる

この4つを意識しながら、毎日の学校生活を送ることができるようにしていきます。

 3年目となる校舎の長寿命化改修工事も第2期工事までを無事に終えることができました。これまで仮設校舎で学習していた3・4年生およびなかよし学級、さくらい教室(通級指導教室)、図書室も引っ越し後6月から新校舎で運用をしています。木の香りがする新しい教室はとても素敵です。

 今後は8月までに仮設校舎(プレハブ棟)の解体が行われます。工事期間中は車両の出入りや騒音など子どもたち・ご来校の方・地域の皆様にもご迷惑をおかけしますが、安全第一で取り組んでまいります。どうぞご協力よろしくお願いいたします。

 

                                    校長 成清 信彦

 

ページトップに戻る