教育目標
令和6年度 めざす碩台の教育
~碩台の教育をともに創る ”チームなでしこ” をめざして
校訓
まごころ(誠意)のもと
つつましく(敬) 心ゆたかに(愛) たくましく(勤)
教育目標
やる気をもって学びあい 心ゆたかに たくましく生きる児童の育成
めざす子ども像
○つつましく………やる気をもって 自ら学びともに学び合う 自分をさらに伸ばそうとする子ども
○心ゆたかに………思いやりの心をもち 誰にでも温かく接する子ども
○たくましく………強い心と健康な体をもち ねばり強くやりとおす子ども
めざす学校・教職員の姿
特色を生かした学校づくり 『なでしこ精神』と『歌声』の継承
○校歌「なでしこの歌」に貫かれた精神を理解し、校歌に誇りを持ち、大切にする。
○『なでしこの真心』の具現化を図る。
★3つの真心が行動に表れたとき「わが真心の表れ」として心の中になでしこの花が咲く
・つつましき花 「やる気をもって学びあい共に伸び合う学校」
①伸びようとする心で、進んで学ぶ
②学び合おうとする心で、しっかり聴き、考えを出し合う。
・ゆたかなる花 「思いやりにあふれたあたたかさのある学校」
①相手を思いやる心で、気持ちのよいあいさつをする
②命を大切にする心と温かい心で行動する。
・たくましき花 「強い心でやり通す喜びあのある学校」
①進んで運動をし、健康な体をつくる
②強い心をもち、仕事や役割をやり通す
○音楽教育を通して育んだ感性を基盤として学力向上を図る。
○校内研究テーマ『心豊かに、深く学び合う碩台の教育』
安心して通える学校づくり
○子どもの命を守る安全管理と安全教育を徹底する。
○命を大切にし、いじめを許さない心と態度を育てる。
○全職員で子どもを見守り、育てる情報の共有化と温かいかかわりに努める。
共に学びあい、支え合う教職員集団づくり
○心身の健康に努め、潤いのある話し易い雰囲気のある職場にする。
○各自の自主性、創造性を大切にしながら、支え合いを大切にする。
○子どものために共に学び合う(研修を通して自分を磨き、授業を磨く)教職員集団をめざす。
音楽教育
○交流活動
・地域(ふれあい活動、地域学習)
・異学年(縦割り活動・なでしこ音楽交流会等)