ネット社会をかしこく豊かに生きるために
学校保健委員会「すくすく健康集会」を開催しました。
講師の先生をお招きし4年生以上の児童が講話を聞きました。
ネット(SNS)では、犯罪被害に遭う子どもが年々増えており、
重大な犯罪(殺人・誘拐・暴行)の被害にあうリスクが高まっています。
しかし、スマホなしには生活できない今の社会のなかで生き抜くには
すてきな人生を送ることができるようにネット(SNS)を使うしかありません。
そのために子どもたちがどんな力を付けたらいいか、
みんなで考える時間になりました。
|
|
|
「人権尊重と思いやり」を基盤に、①表現力、②コミュニケーション力、③想像力を
つけることが大事であり、そのためには日ごろの学習(読書やがを使って字を書くこと)
さらには、家族や友達、先生とたくさんおしゃべりしておくことが大事だと学びました。


