11月
11/30(土)土曜授業で「創立150周年記念式典」がありました。
5年ぶりの校内音楽会でした。みんなノリノリでした。(リンク)歴代の校長先生方、地域のみなさま、保護者のみなさまご参観ありがとうございました。
11/29(金)いよいよ明日は「150周年音楽会」です。

1年生の算数は(10いくつー1桁)の計算です。サクランボを使って繰り下がりを理解しています。4年生の国語は語句の意味調べ中。辞書を使うと記憶にも残ります。6年生は「よい子のくらし」の見直し。校則見直しに取り組んでいます。
11/28(木)朝は雨でしたが、昼前から晴れました。

2年生の算数は乗法九九の暗唱。しっかり覚えて計算名人になります。3年生は見学旅行。防災センターとみかん山に行きます。5年生の家庭科は「味噌汁づくり」。班で協力して、おいしい料理をつくります。
11/27(水)雨の1日になりました。

昨日、4年生が市民会館大ホールの舞台で立派な演奏・合を披露しました。1年生の音楽会練習。かわいい踊りも見所です。6年生は小学校最後の学力検査に真剣に取り組んでいます。
11/26(火)4年生が「連合音楽会」に本校代表で参加しました。

1年生は音楽会のステージ練習の動画をみて、反省会です。2年生はステージ練習。熱が入ってきました。今日から熊本市学力調査が始まりました。みんな真剣です。(写真は5年生)
11/25(月)研究授業がありました。

3年生は初めての学力検査に向けて準備をしていました。4年生の朝自習では日直が前に出て「詩の暗唱」をしていました。6年生のバレーボール型ゲームの研究授業では、作戦についてチームごとにしっかり考えていました。
11/24(日)避難所対処訓練がありました。

避難者の受付シミュレーションや校舎内の使用教室、実際の避難場所の確認など自治会や子供会、諸団体のみなさまと行いました。
11/23(土)教職員ソフトボール大会がありました。

ALTのサム先生、シェルビー先生も助っ人選手として参加して頑張りました。
11/22(金)土日も健康と安全に気を付けて過ごしましょう。

1年生の算数は、2桁―1桁の学習です。繰り下がりもできています。2年生の国語は「なかまのことば」あつめです。タブレットにたくさん言葉を書いています。5年生の図工は「段ボールを使って」の工作。制作計画を考えています。
11/21(木)6年生が修学旅行から帰ってきました(リンク)。

学年集会で3年生は見学旅行に向けてのお話がありました。4年生は音楽会の体育館練習です。市民会館での連合音楽会にも参加します。6年生は体育館でバレーボールの練習を楽しんでいました。
11/18(月)研究授業が2本ありました。

わかくさ学級では「衣服の調整」について学習しました。衣服の畳み方も練習しました。1年生では栄養教諭の小林先生と一緒に栄養素について学びました。「赤、青、黄色」の食べ物の仲間分けを頑張りました。5年生の国語は、発表内容を覚えて、効果的なスピーチの仕方を学んでいます。
11/15(金)土日も健康と安全に気を付けて過ごしましょう。

2年生の体育は「タグ取りゲーム」です。相手をかわしながら進みます。3年生では道徳の研究授業がありました。しっかり考えてたくさん発表しました。業間に火災避難訓練がありました。早い学年は2分10秒で整列まで終わりました。
11/14(木)児童集会がありました。(リンク)

1年生は記念式典に飾るお花(パンジー)を一人一鉢に植えていました。2年生の国語は「いきものずかん」の作成です。ワークシートに整理していきます。6年生の理科は、地層のまとめ。ノート整理が学力向上のカギです。
11/13(水)全市一斉人権教育研修会でした。

3年生の音楽は合同で「校内音楽会」に向けた役割分担の話合いをしています。4年生の外国語活動はALTのサム先生と文房具について言い方を学んでいます。5年生の家庭科は「ごはん炊き」の調理実習。ガスで上手に炊けるかな?
11/12(火)曇り空でした。

朝から元気に運動場でたくさんの子どもが仲良く遊んでいます。今日から朝のあいさつ運動。心かがやけ月間の取り組みです(写真は6年生)。2年生の算数は場面を見てかけ算の式にする学習です。自分の考えをしっかり発表しています。
11/11(月)朝から雨が降りました。

1年生の国語は新出漢字の練習です。ドリル帳に丁寧に書いています。5年生の算数は一般四角形の面積の求め方です。三角形をもとに考えていきます。6年生の算数は「拡大図・縮図」の学習。相似条件に当てはめて作図をしています。
11/8(金)土日も健康と安全に気を付けて過ごしましょう。

児童玄関から運動場へ出る通路の段差にかかっているスロープの修理を学校主事の池田先生が行っています。子どもたちも興味津々です。3年生の道徳の授業はきまりについて交換授業をしています。4年生の国語の授業は「ごんきつね」の研究授業でした。子どもたちも積極的に意見を発表していました。
11/5(火)2年生が見学旅行に行きました。

グリーンアップ委員会の子どもたちがきれいに落ち葉掃きをしてくれています。
11/1(金)1年生(リンク)と4年生(リンク)が見学旅行に行きました。3連休も健康と安全に気を付けて過ごしましょう。

11月になりました。音楽室も席替えがあります(写真は2年生)。5年生の国語は「漢字10問テスト」。ちゃんと勉強してきたかな?6年生の図工は「1枚の板から」。貯金箱などを作っています。
