6月19日(月)
6月19日(月)
朝から民生委員の方々が挨拶運動に立ってくださっています。ありがとうございます。
2年生の子どもたちが朝からミニトマトなどの様子を見に来ていました。
かがやき1・2・3組は、かがやき農園のお世話です。
2-1は、ミニトマトやピーマンなどの観察です。
2-4も野菜の観察をしています。
1-1,1-2は、「どうやってみをまもるのかな」の学習です。
1-3は、「おじいさん」や「ふうせん」などののばす音の学習です。
かがやき4・5・6組は、漢字やドリルパークなど、それぞれの課題に取り組んでいます。
2-3,2-2は、観察名人になるための話し合いです。
高学年は、校長室まで遠く、なかなか暗唱に来られません。そこで月曜の1・3時間目の休み時間は、6年生教室まで私が出張することにしました。
かがやき1・2・3組の水遊び・水泳の時間です。天気がいいので気持ちよさそうです。
3-2は図書の時間です。
6-1は、原子力発電所について調べています。
6-2は、理科のテストに全集中です。
6-3は、縄文時代と弥生時代の違いを調べています。
6-4は、5年生の英語のチェックテストを返してもらっています。
5-1は、小数倍の問題を解いています。
5-2は、写真や記事に合った見出しを考えています。
5-3は、社会の時間です。タブレットで問題作りをしています。
3-1は、「三万四千四百十三」を数字で書いています。
3-3は、リコーダーで、「ラとソの運指」を練習しています。
1年生は、運動場の草花や虫を探しています。
4年生は合同で水泳です。最後にお楽しみ、うずまきです。
3時間目の休み時間も6年教室前に出張暗唱です。5年生がここでも丸付けやカメラマンの手伝いをしてくれるので助かります。
今日の給食です。ドライカレーもラビオリスープもおいしいです。
昼休みにも暗唱を頑張る子どもたちです。