10月4日(金) 不審者対応訓練 他
10月4日(金) 不審者対応訓練 他
外国語専科の先生と英語の授業です。
昨日見学に行った通潤橋や清和文楽館の新聞を作ります。
「サーカスのライオン」のジンザへの手紙を書いています。
「星の世界」のリコーダーのテストです。
「分数とわり算」の問題を考えています。
漢字の書き取りを頑張っています。
タグラグビーを楽しんでいます。
国語で「サラダでげんき」の学習です。
今日は金曜日なので、2年生教室前に出張暗唱です。
「自動車生産」の今と昔を調べています。
「わり算の筆算」の問題を解いています。
ボードを切って組み合わせて伝言板を作ります。
お客様にアピールできるスーパーの品物の配置を工夫しています。
ボードを糸の子機械で切って伝言板を作ります。
ジャベリックボールを投げています。
体育館内を元気に走り回っています。
業間に暗唱を頑張る子どもたちです。百人一首をする子もいます。
今日は2人の「日本語好きだ検」合格者がでました。
算数の問題を解いたり、ナップザックを作ったりしています。
算数の問題を解いています。
ハードル走を楽しんでいます。
秋の生き物を探しています。
「伝言板」の下絵を描いています。
出張暗唱です。
今日の給食です。まぜご飯も味噌汁もおいしいです。
昼休みは、暗唱や百人一首、どんぐりトトロづくりをする子どもたちで込み合っています。
子どもたちを返した後に、職員の「不審者対応訓練」を行いました。子どもたちの命を守るため、皆真剣に訓練に取り組みました。まずは、大阪教育大学附属池田小学校の取組の動画を見て学んだり、さすまたやブザーの使い方を学びました。
不審者役の方に動き回っていただき、対応のシュミレーションを行いました。
不審者対応のシュミレーション後は、学年ごとに気づきや反省、課題を話し合い、全体で共有しました。警察の方にも来ていただき、助言をしていただきました。