10月4日(金) 不審者対応訓練 他

10月4日(金) 不審者対応訓練 他

外国語専科の先生と英語の授業です。

 

昨日見学に行った通潤橋や清和文楽館の新聞を作ります。

 

「サーカスのライオン」のジンザへの手紙を書いています。

 

「星の世界」のリコーダーのテストです。

 

「分数とわり算」の問題を考えています。

 

漢字の書き取りを頑張っています。

 

タグラグビーを楽しんでいます。

 

国語で「サラダでげんき」の学習です。

 

今日は金曜日なので、2年生教室前に出張暗唱です。

 

「自動車生産」の今と昔を調べています。

 

「わり算の筆算」の問題を解いています。

 

ボードを切って組み合わせて伝言板を作ります。

 

お客様にアピールできるスーパーの品物の配置を工夫しています。

 

ボードを糸の子機械で切って伝言板を作ります。

 

ジャベリックボールを投げています。

 

体育館内を元気に走り回っています。

 

業間に暗唱を頑張る子どもたちです。百人一首をする子もいます。

 

今日は2人の「日本語好きだ検」合格者がでました。

 

算数の問題を解いたり、ナップザックを作ったりしています。

 

算数の問題を解いています。

 

ハードル走を楽しんでいます。

 

秋の生き物を探しています。

 

「伝言板」の下絵を描いています。

 

出張暗唱です。

 

今日の給食です。まぜご飯も味噌汁もおいしいです。

 

昼休みは、暗唱や百人一首、どんぐりトトロづくりをする子どもたちで込み合っています。

 

子どもたちを返した後に、職員の「不審者対応訓練」を行いました。子どもたちの命を守るため、皆真剣に訓練に取り組みました。まずは、大阪教育大学附属池田小学校の取組の動画を見て学んだり、さすまたやブザーの使い方を学びました。

 

不審者役の方に動き回っていただき、対応のシュミレーションを行いました。

 

不審者対応のシュミレーション後は、学年ごとに気づきや反省、課題を話し合い、全体で共有しました。警察の方にも来ていただき、助言をしていただきました。

 

 

 

ページトップに戻る