令和4年度 7月
2022年7月28日(木)
夏休みを利用して、消防設備の点検をしていただきました。
これで、2学期も緊急時の心配をしないで生活することができそうです。
2022年7月27日(水)
人権教育についての職員研修を実施しました。
各自が問いに対する答えを考え、書き出してみました。
「人権教育の諸問題」「子どもの権利条約」「拉致問題」について考えました。
書き出した内容をもとに、各グループで意見交換をしました。自己を振り返る貴重な機会になりました。
2022年7月26日(火)
職員作業をしました。暑い中、みんなで清掃と備品の整理に取り組みました。
2022年7月21日(木)
終業式の前に、学年代表の子どもたちが「1学期頑張ったこと」「夏休み・2学期に頑張ること」を中心に発表しました。具体的な事例を交えながら、思いを込めて発表することができました。
1学期始業式 校長から全校児童に向けて話をしました。概要は学校通信17号に掲載しています。
生徒指導主任の松枝教諭が、夏休みのくらしや不審者対応について話をしました。
藤森養護教諭が、熱中症の予防や心の健康について話をしました。
蒸し暑い中、どの学年も背筋をぴんと伸ばして、熱心に話を聴くことができていました。
2022年7月20日(水)
1学期最後のリサイクルデー、ご協力くださった保護者の皆様、ありがとうございました。
いつもよりビールの空き缶が多かったようです。環境委員が懸命につぶしていました。
夏は食が細くなりがちです。連日、学校栄養職員が夏の食生活について説明しました。
5校時、複数のクラスで「お楽しみ会」が見受けられました。
それぞれの学級で、子どもたちが張り切って活動していました。
2022年7月19日(火)
学期末になり、各学年、単元テストや期末テストに取り組んでいました。
1年生も、 2年生も、
3年生も、 4年生も、
5年生も、 6年生も、頑張っていました。
2022年7月15日(金)
1年生 体育 「プール学習(プール納め)」 最後のプール学習を楽しみました。
5年生 体育 「着衣水泳」 消防署より、髙見さん(航君のお父さん)、米加田さんにお越しいただき、着衣水泳の学習をしました。水への入り方、ペットボトルの活用法、正しい浮き方を教わりました。
しばらく練習したところ、子どもたちも上手に浮くことができるようになりました。
学校保健委員会 「植木小Powerful Children 大作戦」 体力・免疫力向上について考えました。
保健委員が進行し、中村体育主任が体力テストの結果について、藤森養護教諭が欠席状況の報告や運動の大切さについて、それぞれ話をしました。
話を聞いた後、各学級で、体力向上のためにどのような取組をしていくか、話し合いました。
4年1組 4年2組
5年1組 5年2組
6年1組 6年2組
写真は掲載していませんが、この後、各学級からの発表、質疑応答、感想記入をしました。最後に校長がまとめの話をしました。
2022年7月14日(木)
なかよし2組 図書館で読みたい本を選んで、読書を楽しんでいました。
4年 体育 「水泳(プール納め)」 きちんとプログラムが用意してありました。
水温も気温もちょうど良く、一人一人が最後のプール学習を楽しんでいました。
5年 体育 「水泳(プール納め)」 はじめの言葉、感想発表をしてから、プールに入りました。
水慣れをした後、これまでの学習の成果を発揮して、50m泳ぎに挑戦していました。
2022年7月13日(水)
夏休みまであと1週間となりました。 早朝、暗唱に挑戦する子どもたちが校長室に集まりました。
今週も、環境委員がリサイクル活動を頑張りました。ご協力、ありがとうございました。
フッ化物洗口 校医の牧先生が来校され、指導してくださいました。
藤森養護教諭が、毎日、暑さ指数を調べて発表し、熱中症の防止に努めています。
2022年7月12日(火)
プール学習最後の1週間となりました。雑草が伸びていましたので、除草をしてスッキリさせました。
befor → after
befor → after
1年生が小プールでイルカのように浮いている横で、6年生は100m泳ぐことに挑戦していました。
6年間で、泳力がぐーんと高まっています。
2022年7月11日(月)
市教委の学校教育部長、人権教育指導室長、指導主事をお招きして研究授業を実施しました。
3年1組の北原教諭が道徳の授業を公開しました。子どもたちは意欲的に発言していました。
班で話し合ったり、自分の考えを書いたりする活動も頑張っていました。
ノートにまとめた自分なりの思いや考えを、積極的に交流していました。
授業後、職員も研修を行いました。子どもたちにとっても、職員にとっても有意義な午後でした。
2022年7月8日(金)
学校の樹木の枝や草が道路まで出ていましたので、伐採しました。
befor → after
befor → after
授業参観 保護者の皆様が、教室の中が密にならないよう配慮してくださいました。
保護者の皆様、感染防止へのご協力、本当にありがとうございました。
それぞれのクラスで、感染防止に配慮して、机間指導や班学習を導入していました。
2022年7月7日(木)
夏休みを前に、地区児童会を行いました。各地区、上級生を中心に熱心に話し合っていました。
2022年7月6日(水)
今年度も1・2年生を対象にしたフッ化物洗口が始まりました。
北区保健子ども課とシルバー人材センターからお世話に来られました。
後片付けをし、お礼を言ってから終わりました。どのクラスも初めての割にはとても良くできていました。
6年生 学年集会「いじめについて考えを深めよう」
熊本北合志警察署の鶴田スクールサポーターのお話を聞きました。
2022年7月5日(火)
オンラインで児童集会を開催しました。運営委員の開会の言葉の後、環境美化委員会の発表を各学級で視聴しました。
1年生が熱心に視聴して、クイズにも意欲的に答えていました。
イラストや写真を活用して、記名の大切さや環境ISOについて見やすくまとめてありました。
運営委員からの感想発表と閉会の言葉で終了しました。
2022年7月4日(月)
蒸し暑くて食欲が減退する子どもが少なくない中、給食中、おかわりしているクラスがたくさんありました。
3年生も、 6年生も、
5年生も、モリモリ食べていました。頼もしいです。
2022年7月1日(金)
スイカドーム横の道の横断歩道の線が塗り替えられ、はっきりと見えるようになりました。
「あいさつ運動」 朝からPTA会長・副会長さんが正門に立って、子どもたちに声をかけてくださいました。
学校生活委員会のメンバーも、「あいさつ運動」に励んでいました。
朝のボランティア活動 上級生が素早く取りかかっていました。
6年 体育「水泳」 コースを分けて、各自のレベルに応じた練習に取り組んでいました。