おしらせ

7月11日急告】本日は明け方から強風を伴う雷雨になっております。今朝の登校方法に関しましては、保護者判断といたします。遅れる場合は8時までに学校へご連絡ください。(06:00)

7月8日【お知らせ】今学期の登校日数が残り9日となりました。学年によっては、今週から少しずつ学習道具を持ち帰ります。不足等ありましたら、夏休み中に対応をお願いいたします。

7月2日【お礼】昨日の授業参観及び学級懇談会におきましては、悪天候の中にご来校いただきましてありがとうございました。また、大雨に関しての緊急対応へのご協力にも深く感謝いたします。

6月28日【お知らせ・重要】今後の雨の状況を鑑み、本日の部活動を中止します。下校時間帯は雨が落ち着く予報となっておりますので、1・2年生は15時3年生以上は15時55分のいずれも徒歩での下校とします。何かありましたら、学校へご連絡ください。(12:50)

6月27日【注意喚起】あす熊本県では線状降水帯の発生が予想されています。状況を見ながら登校方法をご判断ください。また、緊急お迎えによる下校とする場合があります。連絡アプリの着信にご留意ください。

6月24日【お知らせ】7月1日は授業参観及び学級懇談会開催日です。職員一同、保護者の皆様のお越しをお待ちしております。当日はスリッパをご持参ください。

6月17日【お知らせ】今日から校内人権旬間です。子どもたちには偏った見方で相手を決めつけたり傷つけたりせず、互いに正しく理解しあえる大人に成長してほしいです。

6月12日【一部既報】今日、青空の下でプールを使った授業が始まりました。子どもたちは大喜びで学んでいました。なお、入水のためには、実施日の朝に保護者の方により必要項目に記入されたプールカードの提出が必要です。未提出あるいは一部未記入があれば入水不可となります。ご注意ください。

6月6日【お知らせ】来週からプールを使った授業が始まります。入水のためには、実施日の朝に保護者の方により必要項目に記入されたプールカードの提出が必要です。見学時もその理由をご連絡くださいますようお願いいたします。

6月4日【お礼】昨日の授業参観及び学校保健委員会開催におきましては、ご多用の中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。次回の7月1日も皆様のお越しをお待ちしております。

6月1日【お知らせ】今月は「心のきずなを深める月間」です。寛容で支えあうことのできる芳野小学校であり続けるよう、みんなで取り組みます。

5月27日【お知らせ】そろそろ本格的な雨の時季を迎えようとしています。登校時に激しい雨や雷が懸念される場合、保護者判断で登校手段等を選択していただいて構いません。登校が遅延する場合は、8時までに学校へご連絡ください。また、下校時に緊急お迎えをお知らせする場合があります。あらかじめお迎え方法のご確認をお願いいたします。

5月24日【お知らせ】6月3日は本年度第1回目の授業参観日です。保護者の皆様はスリッパをご持参のうえ、児童昇降口からお入りください。職員一同、子どもたちとともにお待ちしております。

5月19日【お礼】本日、第16回芳野小中一貫校運動会を無事に開催できました。保護者やご来賓の皆様、応援や運営支援等をありがとうございました。上記文字をクリックすれば、本日の様子をご覧いただけます。

5月18日【既報】明日は第16回芳野小中一貫校運動会です。保護者の皆様には大変お世話になります。登校時間帯やお子様の出場種目等につきましては、学級通信等文書をご参照ください。※午前8時10分開始のため、登校完了時刻を7時30分に繰り上げております。

5月16日【お知らせ】19日(日)に悪天の場合、当日は3時間授業となり、運動会は順延です。20日(月)も運動場が使用不可の場合、その日の午前に芳野小学校体育館でダンスなど実施可能なものを披露します。その場合も3時間授業です。いずれもお弁当は不要です。順延した場合は22日(火)が振替休業日です。

5月15日【お知らせ】運動会当日、7時30分登校完了となっています。早い時間帯の登校になりますが、8時10分開会に合わせてあります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

5月14日注意喚起】今週は、連日気温が高くなる予報が発表されています。学校では熱中症対策により留意します。ご家庭でも十分な休養や睡眠の確保、栄養の摂取にご留意ください。

5月13日【お知らせ】運動会に伴い、登校日が普段と変わります。16日(木)は振替休業日です。18日(土)は登校日でお弁当が必要です。19日(日)は運動会でお弁当は不要です。20日(月)が振替休業日で、22日(火)の登校日はお弁当が必要です。詳しくは別途通知をご覧ください。

5月6日【お知らせ】先週から本格的に運動会の練習が始まりました。学校においては光化学スモッグなどへの対応とともに、熱中症対策を取りながら練習を進めます。ご家庭では休養・睡眠、栄養の十分な確保をされるなど、ご家庭と学校が連携して熱中症を防止できればと思います。

5月2日注意喚起】先月、前年同月と比較して、熊本市立小学校に通う子どもたちの遭う交通事故が増加しています。横断歩道では右左右と確認する、自転車に乗る際はヘルメットを着用するなど「自分の命は自分で守る」ようにご家庭でもお声かけくださいますようお願い申し上げます。

4月27日注意喚起】今日から大型連休を迎えます。期間中は、①規則正しい生活リズムで②交通事故や水難事故に気を付けながら安全にお過ごしください。

4月26日【お礼】本日の学級懇談会、PTA総会及び小規模校特認校制度質問調査結果報告会等の開催に際しまして、ご多用の中にご来校いただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4月24日【お知らせ】明後日、令和6年度PTA総会、学級懇談会、地区懇談会及び部活動振興会総会を開催いたします。今回は教育委員会による小規模特認校制度アンケート結果報告もあります。ご多用の折ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

4月22日【お礼】本日は家庭訪問期間の最終日です。本日実施のご家庭も含めまして、期間中のご配慮や子どもたちへの過ごし方の指導のご協力に感謝申し上げます。

4月19日注意喚起】先週末ごろから初夏を思わせるような状態が続いています。お子様が開放的な気分になって事故に遭わないようにお声かけください。交通事故や熱中症に加えて水難事故には特にお気を付けください。

4月16日【お知らせ】今日は「熊本地震の日」です。震災の教訓を次世代へと継ぐとともに、今日まで本校では半旗を掲げて弔意を表します。

4月15日【お知らせ】明日から家庭訪問期間に入ります。お世話になります。各ご家庭に置かれましては、時間設定のご協力に感謝申し上げます。子どもたちの外遊びは、午後3時以降で家庭学習終了後からです。

4月11日【お祝い】本日、令和6年度入学式を挙行しました。新入生及び保護者の皆様、おめでとうございます。写真スナップを「芳野『まごころ』アルバム」令和6年度4月のページに掲載しています。ご覧ください。

4月10日【お知らせ】あすは令和6年度入学式です。新1年生と保護者の皆様、おめでとうございます。6年生や地域の皆様、そして教職員みんなでお祝いします。

4月9日【お礼】今日から令和6年度第1学期が始まりました。春休みにご家庭にて健康安全な日々を過ごさせていただいたおかげで、子どもたちは笑顔で登校できました。今学期も地域や保護者の皆さんとともに子どもたちを育んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

4月4日【お知らせ】令和6年度を迎えています。4月9日からは第1学期が始まります。元気に登校する子どもたちとの出会いが楽しみです。

3月28日【お礼】本日、たくさんの子どもたちや保護者等の皆様に見送られて7人の職員が退任しました。雨天にもかかわらず、子どもたちの登校等ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

3月25日【お知らせ】28日に令和5年度退任式を行います。転出される先生方とお別れします。10時30分開式です。登下校の時間帯等に関しましては、既報の通知をご参照ください。

3月22日【お知らせ】本日、令和5年度の修了式を執り行いました。子どもたちは1年間の成就感と新年度への期待を抱いて笑顔で下校しました。4月8日まで続く春休み期間中も、交通事故や水難事故、不審者による事案等にお気を付けください。

3月21日】本日、卒業証書授与式を挙行しました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。進学後も「三つのまごころ」を自ら育みながらますます成長されることを祈念いたします。式典の様子はこちらに掲載しております。なお、今回も個人が特定されませんよう、加工しておりますことをご容赦ください。

3月19日【お知らせ】明後日、卒業証書授与式を挙行します。参加する学年の子どもたちの登下校は普段と異なります。また、指定休業日の子どもたちは健康で安全に過ごしてください。詳しくは過日発行の通知文をご確認ください。

3月18日開花宣言②】本日11時、よしの百年桜(ソメイヨシノ)で5輪以上の開花を確認しました。詳しくは「よしの森緑だより」3月18日付②をご覧ください。

3月18日開花宣言①】今朝、ソメイヨシノ(よしの百年桜以外)で5輪以上の開花を確認しました。開花輪数と状況から、推定開花日は3月17日の模様です。百年桜は1輪の開花を確認しています。合計5厘の開花を確認したら、開花宣言します。

3月14日【お知らせ】来週21日は令和6年度卒業証書授与式の挙行日です。入場開始予定時刻は午前9時55分です。なお、当日、4年生以下の子どもたちは指定休業日です。5年生以下の修了式は、翌22日です。

3月11日【お知らせ】東日本大震災発生から13年を迎えました。終日半旗を掲揚するとともに、発生時刻に黙祷して弔意を表します。

3月8日【お祝い】本日、芳野中学校の卒業証書授与式が挙行されました。芳野小中一貫校の先輩が学び舎を巣立ちました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、誠におめでとうございます。4月からのますますの成長と活躍を祈念いたします。

2月22日【お礼】本日開催しました授業参観、学級懇談会及び小規模特認校制度説明会につきましては、ご多用の折にご来校いただきましてありがとうございました。本年度も残りが1か月余りとなりました。これからもご家庭及び地域の皆様と協力して子どもたちに豊かな感性を育んでいければと考えております。今後もよろしくお願いいたします。

2月14日【お知らせ】2月22日は授業参観と学級懇談会の開催日です。今回は熊本市教育委員会による小規模特認校制度の説明会等もあります。保護者の皆様のご来校をお待ちしております。※詳細につきましては、過日アプリで配付した文書をご覧ください。

2月10日【お知らせ】昨日初開催されました本校PTA主催校内ウォークラリーは、盛況のうちに終わりました。数か月も前から準備を続けてこられた会長様をはじめとした役員の皆様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

2月7日【お知らせ】明後日は本校PTA主催校内ウォークラリーの開催日です。子どもたちがとても楽しみにしております。保護者の皆様にはお世話になります。なお、当日の下校につきましては時間割等でご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

2月1日【お知らせ】本校には「芳野桜を守る会」の皆様のご協力で、よしの百年桜に接ぎ木して育てた苗木があります。厳冬期である時期は、移植する絶好の機会です。持ち帰りを希望される方がいらっしゃいましたら本校までお知らせください。

1月28日お知らせ】第58回市民の集い芳野コミセン祭りが開催され、盛況のうちに終了しました。2年生と3年生の発表も好評でした。素晴らしい発表でした。ご観覧いただきました地域の皆様、ご協力いただきましたご家庭の皆様、ありがとうございました。

1月27日お知らせ】明日28日は第58回市民の集い芳野コミセン祭りが開催されます。4年ぶりとなるステージ発表の部では、本校代表として2年生と3年生が発表します。発表は11時頃からの予定です。

1月26日お知らせ】明日27日の9時からよしの百年桜の樹木治療が行われます。樹木医の先生方が地面をほぐしてくださいます。周辺は土や石が吹き飛んで危険です。ご来校の際は百年桜へ近づかれませんよう、お願いいたします。

1月25日お知らせ】昨日の臨時休業のご協力ありがとうございました。本日は通常登校です。日当たりの少ない場所には雪が残っている場所もあります。登校を含めた通行時にはくれぐれもご注意ください。

1月23日お知らせ明日は臨時休業とします。子どもたちには明日の安全な過ごし方について指導しております。児童育成クラブも閉設です。また、予定しておりましたPTA役員会も延期です。明後日は通常登校の予定ですが、積雪等の影響が大きい場合はあらためて連絡いたします。詳細につきましては別途連絡アプリで配信しました通知文をご覧ください。

1月22日注意喚起】気象庁によれば、今週水曜日に大雪に警戒するような予想が出されています。状況によっては登下校等について変更する場合があります。その際は、連絡アプリ及び本ホームページでお知らせしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

1月20日【お礼】本日は芳野小中学校PTA主催によるリサイクル回収日でした。足元の悪い中、早朝からご協力いただきました保護者や地域の皆様、児童生徒の皆さん、ありがとうございました。

1月19日【お知らせ】明日は芳野小中学校PTA主催リサイクル回収活動の開催日です。早朝からお世話になります。午前6時に開催の有無を連絡アプリにてお知らせします。この日まで学級閉鎖期間の5年生は参加しません。

1月18日【注意喚起】日頃から子どもたちの体調管理にお努めいただきありがとうございます。このところインフルエンザウイルス感染症、新型コロナウイルス感染症及び風邪症状の確認が相次いでおります。学校でも感染拡大に努めてまいります。ご家庭でもご留意いただきますと幸いです。

1月17日お知らせ】昨日、金峰山少年自然の家跡地で、熊本市長や教育長等の皆様のご臨席の下、金峰ヴィレッジ起工式が行われました。その中で、本校6年代表児童3人が金峰山神社の神楽を披露しました。

1月16日【お知らせ】1月25日は熊本市立小学校の一斉授業研究会のため、午前中授業の日になっています。給食はありません。児童育成クラブは開設です。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1月10日【お知らせ】昨日、米国メジャーリーグ ロサンゼルスドジャース 大谷翔平選手からグローブが届きました。登校した子どもたちの反応は予想以上の大反響でした。

1月9日【お礼】今日から3学期が始まりました。多くの子どもたちが元気よく登校し、笑顔であいさつしたり掃除を手伝ってくれたりして、「三つのまごころ」を発揮してくれていました。ご家庭の皆様のおかげです。3学期も子どもたちの成長が楽しみです。

1月1日【ごあいさつ】謹んで初春のお慶びを申し上げます。新しい年を迎え、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。令和6年も芳野小学校をよろしくお願いいたします。

12月22日【ごあいさつご家庭や地域の皆様のご理解ご協力のおかげで、本日、無事に2学期が終了しました。終業式では発表等を通して各学年の成長を認め合って互いに拍手を送りました。令和6年も芳野小学校の教育へのご理解ならびにご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。

12月15日注意喚起】来週、特に水曜日以降は12月としても強い寒気が入り、降雪や積雪の可能性のある情報が出ています。天候によっては登下校等を変更する場合もあります。その際は、連絡アプリ及び本ホームページでお知らせしますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

12月13日【お知らせ】学校ホームページ管理サイトのシステム切り替えのため、12月20日から29日まで、学校ホームページの更新はお休みいたします。緊急時には、連絡アプリのみで連絡いたします。

12月8日【注意喚起】現在、インフルエンザウイルス感染症が流行しています。また、ノロウイルス感染症の流行時期でもあります。ご家庭におかれましては、うがいや手洗い、手指消毒等予防策の励行をお願いいたします。詳細につきましては、過日発行した文書をご参照ください。

12月1日【お礼】本日の授業参観及び学級懇談会におきましては、ご多用の折にご来校いただきましてありがとうございました。今回は全学級で道徳をご参観いただきました。授業の内容について、お子様とお話ししていただき、今後の「『ことば』の心」の育成につなげていただければ幸いです。

11月25日【お知らせ】11月28日にパラアスリート中尾有沙さんをお招きして「スペシャルゲスト『来て来て先輩』」を開催します。希望や勇気の大切さを教えていただけます。保護者の皆さんの参加もお待ちしております。

11月22日【お知らせ】12月1日は授業参観と学級懇談会の開催日です。今回は特別の教科「道徳」の授業をご覧いただきます。学級懇談会では、終末に学校評価の時間を設けております。感染対策を施してご来校ください。※詳細につきましては、過日アプリで配付した文書をご覧ください。

11月17日【お知らせ】本日の「芳野みんなの森」からくまもと花博ツリークライミング体験を紹介する生中継について、スタッフの方が準備を進めておられます。放送は、16時50分からの中であるそうです。放送局はKKT熊本県民テレビです。ぜひご覧ください。※本校児童や職員は出ません。

11月17日【お礼】本日の芳野まごころ発表会開催にあたりましては、ご参観いただきましてありがとうございました。皆様の温かな見守りのおかげで、子どもたちは「三つのまごころ」を発揮できました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

11月14日【お知らせ】11月17日に「芳野みんなの森」からくまもと花博ツリークライミング体験を紹介する生中継がある予定です。時間帯は15時30分から16時までの間、放送局はKKT熊本県民テレビ、番組名はテレビタです。ぜひご覧ください。※本校児童や職員は出ません。※天候等状況不良時はありません。

11月12日【お知らせ】スズメバチ営巣の影響で変更しておりました通学路について、11月13日の登校時から通常の経路に戻します。事故回避のためのご理解とご協力をありがとうございました。

11月10日【お知らせ】連絡アプリ「すぐーる」の運用が始まっています。今月の学級通信や学校だよりも同アプリで配信されます。ご留意くださいますよう、よろしくお願いいたします。

11月9日【お知らせ】11月17日は芳野まごころ発表会です。子どもたちは自分の役割を果たそうとして協力しながら練習に励んできました。インフルエンザが流行しております。感染対策を施してご来場いただき、子どもたちの成長を見守っていただきますと幸いです。※詳細につきましては、過日配付した文書をご覧ください。

 11月1日【お知らせ】俳句ウォークラリーと学年代表の子どもたちの俳句がFM放送で紹介されます。講師の高峰武先生が「おはよう熊本市」に出演され俳句イベントを告知される際、紹介してくださるそうです。放送日時は11月7日(火)午前7時45分、放送局は熊本シティFMです。

10月26日【お知らせ】11月は「心かがやけ月間」です。心かがやけ月間は、学校と保護者や地域の皆様がともに道徳教育を推進する1か月です。子どもたちの「『ことば』の心」がより育まれることを目指します。ご協力のほどをどうぞよろしくお願いいたします。

10月23日【既報】28日は漱石俳句ウォークラリーの日です。下校方法が通常と異なりますのでご留意ください。参加ご予定の保護者の皆様、お世話になります。動きやすい服とはきなれた運動靴をご着用ください。なお、土曜日の授業に伴い、26日は振替休業日となっております。詳細につきましては過日配信の文書をご覧ください。

10月19日【お知らせ】本日夕方、6年生は修学旅行から無事に帰校しました。子どもたちは見通しを持って活動し、貴重な学びや多くの人への感謝の気持ちを抱いき、さらに「『ことば』の心」「『学び』の心」「『健やか』の心」を育むことができました。お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

10月16日【お知らせ】明後日から6年生は修学旅行に出発します。これまで自ら育んできた「『ことば』の心」「『学び』の心」「『健やか』の心」を発揮して、教室ではできない貴重な学びに取り組みます。

10月13日【お知らせ】くまもと花博2023会場使用を前に、熊本市花と緑の協働課様が「芳野みんなの森」のロープの張替えと伐採及び剪定をしてくださいました。今後、安全確認等と子どもたちに事前説明を経たうえで、学校があっている日の学習や遊びの場としての使用を再開する予定です。外部の方の使用はできません(花博予約を除く)。

10月11日お知らせ】今月末から11月末までの毎週土日、「芳野みんなの森」がくまもと花博2023の「まちやまエリア」会場の一つになります。参加されたい場合は、事前予約が必要です。詳しくは花博ホームページをご覧ください。

10月6日【既報】2023年度版のインターネットトラブルに関する事例集にリンクを貼っていおります。お子様がトラブルに巻き込まれませんよう、ご一読ください。「官公庁等の部屋」の「総務省」からお入りください。

10月1日【お知らせ】10月6日、本年度1回目の通知表をお渡しします。同日、通知表の見方について記したプリントを配付します。通知表をご覧の際は、ご参照ください。なお、第2回目の通知表渡しは3学期最終登校日に予定しています。

9月29日【お知らせ】10月3日、令和6年度新1年生の就学時健康診断を行います。受付時間帯に合わせてご来校ください。詳細につきましては、過日郵送したプリントをご参照ください。

9月25日【既報】本日14時35分から「すこやか学級」(芳野小中学校保健委員会)を開催します。保護者の皆様の参加は、集合またはオンラインから選択していただけます。詳細につきましては過日発行しました要項をご覧ください。

9月23日【お礼】本日開催しましたPTA主催の愛校活動「親子サタデーグリーンタイム」には、多くの保護者の皆様や子どもたちに参加していただきました。おかげさまで、学級園前に花が増え、運動場やにじいろ畑、そして芳野みんなの森がすっきりとなりました。来週から子どもたちはよりよい環境で学校生活を送ることができます。皆様、ありがとうございました。

9月21日【お知らせ】9月23日はPTA主催の愛校活動「親子サタデーグリーンタイム」です。皆様には大変お世話になります。活動内容は、花の苗植えやにじいろ畑の除草、芳野みんなの森の清掃等です。どうぞよろしくお願いいたします。

9月18日【祝】今日は敬老の日です。昨日、芳野校区社会福祉協議会主催の第112回芳野校区敬老会が開催されました。会には芳野小学校や芳野中学校の在校生、芳野保育園の在園児も駆けつけお祝いしていました。

9月15日【注意喚起】明日から3連休です。今夏は全国で交通事故や不審者遭遇、車内での熱中症、そして水難事故と、胸の痛む事故が相次ぎました。連休中はお子様が健康かつ安全に過ごせますよう、くれぐれもご留意いただけますようお願い申し上げます。

9月14日【注意喚起】7時現在、学校付近では雷鳴が確認されております。音は激しくなく雷光は確認されておりません。登校方法等は保護者判断で構いません。登校を遅らせるなどの対応をなさる場合は、8時までに学校へお知らせください。

9月12日【お知らせ】9月23日(土)はPTA愛校活動日です。運動場の除草や芳野みんなの森の整備等保護者の皆様には環境緑化に加わっていただけるということで、大変有難く思っております。詳細につきましては、過日メールで配信された資料をご覧ください。

9月7日【お知らせ】本日18時からオンラインで修学旅行説明会を開催します。対象は6年生の保護者の皆様です。別途お知らせしましたIDとパスコードをご確認のうえ、ご参加ください。

9月5日【お礼】本日、芳野コミュニティーセンター運営協議会主催によるふれあい伝承行事「案山子立て」に6年生が参加させていただきました。好天気の下、大将陣の棚田で案山子を立てたり、コスモスなどの種まきをしました。ドローンによる農作業の様子も見学させていただきました。町外から人を呼び寄せる活動にもつながる体験活動でした。関係者の皆様、ありがとうございました。

9月3日【お知らせ】本校では暑さ指数の数値によって、体育授業の内容変更や外遊びの制限等を判断しております。暑さ指数で厳重警戒でなくても、授業や昼休みには途中で給水の時間を設定しております。水道水でも十分大丈夫ですが、混み合うこともあります。つきましては、今後も水筒の積極的使用をお勧めいたします。

9月1日【お願い】このところ下校時間帯にやや強い雨が降る日が続いております。傘を携帯していないお子様には、学校の傘を貸し出しますが、数に限りがあります。登校前に気象情報をご確認いただき、降水確率の低くない場合は、傘を持参させていただきますようお願いいたします。

8月30日【お礼】本日の緊急お迎え対応のご協力、ありがとうございました。子どもたちは安全に下校できました。当面は不安定な天候が続くと思われます。また、台風接近の時季を迎えており、今後も同様の対応が十分考えられます。ご理解及びご協力、よろしくお願いいたします。

8月29日【お礼】新学期始業日、子どもたちは元気よく登校しました。2学期も笑顔でなかよく過ごせそうです。これも夏休み中にご家庭で芳野小『まごころ』運動」を推進していただいた保護者の皆様のおかげです。深く感謝いたします。

8月28日【お知らせ】力坂の路面改修工事が終了しました。区間は中学への分岐点から旧正門までの120mです。本日までは通行止めですが、明日の登校では利用できます。2学期初日、学校までの120mを新鮮な気持ちで登校してもらえればと思います。

8月25日【お知らせ】新学期初日まで残り数日となりました。夏休み中は規則正しい生活に努められていたと思います。残りの毎日も改めて「『健やか』の心」を意識して「早寝・早起き・朝ごはん」の励行をし、始業式の朝に備えていただきますよう、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

8月22日【お礼】本日、芳野コミュニティーセンター運営協議会主催によるふれあい伝承行事が開催されました。参加した子どもたちは老人会の皆様とともに案山子を製作したり、校区にある放牛石仏の講話を聴いたりしました。運営協議会の皆様、貴重な場をご提供いただきましてありがとうございました。

8月20日【お礼】本日午後、芳野校区自治連絡協議会ボランティアパトロール隊主催の地域パトロールに本校の子どもたちが参加させていただきました。子どもたちは校区の各方面の状況等を知り、防犯意識を高めることができました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

8月20日【お礼】19日の芳野小一貫校PTAリサイクル回収活動におきましては、多くの皆様から資源のご提供、そして活動へのご協力を頂きました。また、本日は早朝から、岳地区子ども会の皆様が力坂の除草等の活動に取り組んでくださいました。深く感謝申し上げます。

8月18日【お知らせ】明日から①芳野小中学校PTA主催によるリサイクル回収、②防犯協会主催のパトロール体験、③芳野コミュニティーセンター運営協議会主催のふれあい伝承行事りと、地域行事が続きます。関係の保護者や地域の皆様、児童生徒の皆さん、よろしくお願いいたします。

8月15日【お知らせ】夏休みが残り2週間となりました。子どもたちは「『ことば』の心」を生かしてお手伝いに取り組んだり「『学び』の心」を発揮して夏休みの宿題を計画的に進めたりしていると思います。残りの日々を有意義に過ごしてくれると嬉しいです。

8月11日【お知らせ】夏休みが後半に入りました。台風6号関連も含めて、本校の子どもたちは健康安全に過ごしているようです。ご家庭や地域の皆様に感謝申し上げます。これからも健全な毎日を送ってくれることを願っております。どうぞよろしくお願いいたします。

8月10日【お知らせ】芳野小中一貫校PTA広報誌「金峯の風」の閲覧に必要なパスワードについて、個人情報の観点から電話やメールによるお問い合わせにはお答えしかねます。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

8月7日重要】8月9日の児童育成クラブは、台風6号の九州接近のため、閉設となります。台風の進路等によっては、10日以降も閉設の可能性があります。すべてのご家庭におかれましては、お子様に、子どもたちだけや不要不急の外出を控えるようご指導ください。

8月7日【お知らせ】明日から力坂の一部区間の路面及び転落防止柵の補修工事が始まります。期間は10日余りの予定です。諸事情のため、期間が延長されることもあります。期間中、運動場に工事車両が進入し、機材等が保管されます。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

8月1日【お知らせ】本日から理科室を開放し「夏休み子ども理科自由研究相談室」を開催しています。登下校の送迎のご協力、ありがとうございます。事前に申し込んだ子どもたちのみの開放です。

7月24日【注意喚起】夏休みが始まりました。学校では児童育成クラブの子どもたちが元気に過ごす姿が見られています。さて、子どもたちには夏休みだからできることを体験してもらえればと思います。一方で、体験活動は危険と隣り合わせです。水難事故や交通事故等に遭わないために、ご家庭でもお子様と一緒に生活のきまりを確認されるなどなさっていただきますようお願いいたします。

7月21日【お礼】本日、梅雨空の下で子どもたちが下校をし、無事に今学期が終了しました。これもご家庭や地域の皆様のご理解ご協力のおかげです。夏休み期間中には子どもたちが健康安全に過ごし、ご家庭で「夏休み『まごころ』運動」で充実した日々を過ごすことを願っています。

7月19日【お知らせ】本校付近では、ときおり雷鳴が聞こえています。登校時に激しい雨や雷が懸念される場合、保護者判断で登校手段等を選択していただいて構いません。登校が遅延する場合は、8時までに学校へご連絡ください。

7月14日【お知らせ】学期末を迎え、子どもたちが大きな学習用具を持ち帰る時期となりました。授業内容に応じて計画的に持ち帰るようにしております。ご家庭では夏休み期間中に、消耗品の補充や用具の整備等をよろしくお願いいたします。 

7月12日【お礼】本日の緊急お迎え対応のご協力、ありがとうございました。子どもたちは安全に下校できました。梅雨末期の不安定な天候が続くと思われます。今後もご理解及びご協力、よろしくお願いいたします。

7月12日【重要】本日の下校は、緊急お迎え対応とします。気象庁の雨雲レーダーの予想によりますと、今後、下校時間帯まで雨の状況が変わらない模様のためです。(13:45)

7月12日【お知らせ】正午過ぎから学校付近は強い雷雨になっています。状況次第では本日の下校は緊急お迎え対応とする場合があります。その場合は安心安全メールでお知らせします。(12:50)

7月12日【急告】7時15分過ぎから学校付近で雷鳴が聞こえました。雷光は確認されず、雷鳴も遠くから聞こえた状況です。多くのご家庭では登校出発をしていただいていると思いますが、遅延登校を判断された場合は、8時までに学校へお知らせください。(07:20)

7月10日【お知らせ】児童育成クラブ「よしのいくせい」は体育館ピロティ―に移転しました。これからは土砂崩落の懸念から解放され、同時にこれまでと比べて開放感あふれるスペースで過ごすことができるようになりました。送迎の保護者の皆様は体育館玄関へお願いいたします。

7月7日【急告】7時半過ぎから学校付近で雷鳴が聞こえております。雷光は確認されず、雷鳴も遠くから聞こえている状況です。多くのご家庭では登校出発をしていただいていると思いますが、遅延登校を判断された場合は、8時までに学校へお知らせください。(07:40)

7月4日【お礼】昨日は悪天候にもかかわらず授業参観及び緊急お迎え(親子下校)のご協力をありがとうございました。今後も緊急お迎えの可能性の高い日が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

7月3日【急告】日程変更のお知らせです。本日は授業参観のみ開催とします。終了後、子どもたちは緊急お迎え(親子で下校)とします。学級懇談会は紙面報告としますので、授業参観受付時に各教室でお取りください。学校保健委員会は2学期以降に延期します。急な変更ですがご理解いただきますようよろしくお願いいたします。(08:40)

7月3日【お知らせ】本日も未明から強い雨が降っています。本日午後に予定しております授業参観、学校保健委員会、学級懇談会の開催については、決定次第お伝えします。なお、本日の下校は保護者お迎えでの対応を考えております。(07:10)

7月1日【お知らせ】きのうまで5年生は集団宿泊教室でした。激しい雷雨の下で入所式をし、暴風雨の下で退所式を迎えましたが、中日には草原でのオリエンテーリングや野外調理を体験できました。仲間、規律、奉仕を学び、有意義な3日間になりました。

6月30日【お礼】本日の大雨に伴う緊急お迎え、ありがとうございました。おかげで子どもたちは暴風雨に遭う前に下校できました。今後も自然変災への警戒が続きます。ご協力をよろしくお願いいたします。

6月28日【お知らせ】今日から30日まで5年生は集団宿泊教室です。河内小学校の5年生のお友達とともに、仲間、規律、奉仕を学びます。健康安全で有意義な3日間になればと思います。

6月23日【お知らせ】28日から5年生は集団宿泊教室です。仲間、規律、奉仕等を学ぶ有意義な3日間になりそうです。この週末、5年生の皆さんはいつも以上に健康に配慮して過ごし、準備を済ませておくことをお勧めします。 

6月12日【お知らせ】19日からプールを使った授業を始めます。準備につきましては学級通信をご参照ください。なお、本年度から芳野中学校のプールを使用します。2コースが小学生に合わせた規格に改修されています。また、民間スイミングスクールのインストラクターの方が指導に加わられます。

6月6日【お知らせ】入梅し、本格的な雨の時期を迎えました。登校時に激しい雨や雷が懸念される場合、保護者判断で登校手段等を選択していただいて構いません。登校が遅延する場合は、8時までに学校へご連絡ください。また、下校時に緊急お迎えをお知らせする場合があります。あらかじめお迎え方法のご確認をお願いいたします。

6月2日【お礼】昨日の授業参観におきましては、ご多用の中、ご来校いただきまして、ありがとうございました。次回の7月1日も皆様のお越しをお待ちしております。

6月1日【お知らせ】今月は「いじめ根絶強化月間」「歯と口の健康月間」「食育月間」です。それぞれ取組を推進し、「『ことば』の心」や「『健やか』の心」を育てます。 

5月24日【お知らせ】6月1日は授業参観日です。職員一同、子どもたちとともにお待ちしております。インフルエンザが5月としては10年ぶりの大きな規模で流行しております。マスク着用は個人判断ですが、来校前の検温や手指消毒等の感染対策のご協力をお願いいたします。

5月21日【お礼】本日、第15回芳野小中一貫校運動会を無事に開催できました。保護者やご来賓の皆様、応援や感染予防へのご協力やご配慮、そして運営支援等をありがとうございました。

 5月20日【お知らせ】明日は第15回芳野小中一貫校運動会です。保護者の皆様には大変お世話になります。登校時間帯やお子様の出場種目等につきましては、過日発行の文書をご参照ください。 

5月12日【お知らせ】運動会に伴い、登校日が普段と変わります。18日(木)は振替休業日です。20日(土)は登校日でお弁当が必要です。21日(日)は運動会でお弁当は不要です。22日(月)が振替休業日で、23日(火)の登校日はお弁当が必要です。詳しくは別途通知をご覧ください。

5月1日【お知らせ】過日東京で開催されました「第17回みどりの式典」において、1個人12団体の一つとして本校が「令和5年緑化推進運動功労者 内閣総理大臣表彰」を授かりました。これは、長年にわたる学校と保護者、そして地域内外から支援していただいたすべての皆様への表彰です。今回に表彰を励みとして、今後も地道に緑化活動に取り組み続けます。

4月26日注意喚起】今週末から大型連休を迎えます。期間中は、①規則正しい生活リズムで②交通事故や水難事故に気を付けながらお過ごしください。また、③新型コロナウイルス感染症にもお気を付けください。

4月24日【家庭訪問終了】本日は家庭訪問期間の最終日です。期間中のご配慮や子どもたちへの過ごし方の指導のご協力等ありがとうございました。

4月17日【家庭訪問開始】明日から家庭訪問期間に入ります。時間設定のご協力に感謝申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。なお、子どもたちの外遊びは、午後3時以降で家庭学習終了後からです。

4月14日【お礼】本日の令和5年度PTA総会、学級懇談会、地区懇談会及び部活動振興会総会ではご多用の折に大変お世話になりました。これからも子どもたちの健全育成のために、学校、家庭、地域が三位一体となって教育を推進していければと思います。PTA役員の皆様、企画運営等ありがとうございました。

4月12日【お祝い】本日、令和5年度入学式を実施しました。11人の子どもたちが1年生になりました。新入生及び保護者の皆様、おめでとうございます。本日の写真スナップは「芳野『まごころ』アルバム」令和5年度4月のページに近日掲載します。

4月10日【お礼】令和5年度1学期が始まりました。ご家庭の皆様のご協力のおかげで、2年生以上の子どもたちは全員が元気に登校し、新しい一年を始めることができました。ありがとうございました。

4月7日【お知らせ】令和5年度1学期初日の三日前になりました。1学期は4月10日から始まります。それまでに子どもたちが「早寝・早起き・朝ごはん」の生活習慣を整えておいてください。当日朝、元気に登校する子どもたちを笑顔でお迎えしたいと思います。

3月31日【お礼】昨日、令和4年度退任式を行いました。多くの子どもたちとPTAの皆様に見送られ、退任する職員は芳野でのかけがえのない思い出を深く心に刻んで学校を後にすることができました。誠にありがとうございました。

3月29日【既報・一部変更】30日に令和4年度退任式を行います。5人の先生方とお別れします。今年度は9時開式です。児童の皆さんは、8時20分までに登校班で登校してください。なお、下校予定時刻は10時00分です。

3月25日【お知らせ】昨日、令和4年度の修了式を執り行いました。今日から4月9日までは家庭での生活が続きます。交通事故や水難事故、不審者による事案等にお気を付けください。なお、4月1日からはヘルメットの着用が努力義務となります。ご家庭の皆様もお気を付けください。

3月23日【お祝い】本日、本校の卒業証書授与式を挙行しました。20人の子どもたちが巣立ちました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。4月からも"笑顔"で「三つのまごころ」を自ら育みながらますます成長されることを祈念いたします。本日の写真スナップは「芳野『まごころ』アルバム」令和4年度3月のページに掲載しています。

3月20日百年桜情報】本日、よしの百年桜(ソメイヨシノ)が一分咲きとなっています。今後、開花が進んでいくと予想されます。「よしの森緑だより」では、チューリップなどほかの花も含めて、随時更新していきます。3月分をご覧ください。

3月16日開花宣言本日11時、よしの百年桜(ソメイヨシノ)で5輪の開花を確認しました。「よしの森緑だより」3月16日付をご覧ください。

3月16日【お知らせ】来週23日は令和5年度卒業証書授与式の挙行日です。卒業生の皆さん、おめでとうございます。入場開始予定時刻は午前9時55分です。なお、当日、4年生以下の子どもたちは指定休業日です。5年生以下の修了式は、翌24日です。

3月8日【お知らせ】今週末、全校児童に本年度の卒業証書授与式におけるマスク着用についてお伝えします。本校では、個人の判断といたします。他の感染対策に関しましてはご協力をお願いいたします。詳細につきましては、当日配布の文書をご覧ください。

3月5日【重要】文部科学大臣が児童生徒や学生等へ自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係るメッセージを発しています。官公庁等の部屋の文部科学省のページからご覧ください。

3月3日【お祝い】本日、芳野中学校の卒業証書授与式が挙行され、8人の先輩が学び舎を巣立ちました。卒業生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございました。芳野中学校での生活をよりどころとして、4月からますます成長されることを祈念いたします。

2月26日【お礼】過日開催しました授業参観と学級懇談会につきまして、ご多用の折にご来校いただきましてありがとうございました。本年度ものこり1か月余りとなりました。これからもご家庭及び地域の皆様と協力して子どもたちに豊かな感性を育んでいければと考えております。今後もよろしくお願いいたします。

2月3日【お知らせ】来週8日は3時間授業です。下校開始時刻は11時40分です。給食はありません。15時までは家庭で学習等をするなどして健康安全に過ごしましょう。

2月1日【お詫びと訂正】本日付の学校だより「体験入学のお友達」の文中に誤表記がありました。お詫びして下記の通り訂正します。【誤】国際交流が固執→【正】国際交流学習 大変失礼しました。 *ホームページ掲載版は修正済みです。

1月25日【お知らせ】今日の本校は雪が積もっています。静寂の中、正門一帯でも白銀の美しい光景を観ることができています。26日は、引き続き早朝に路面凍結の恐れのあるため、遅延登校です。力坂等では融け残った雪や氷の上に乗らないように気を付けてください。

1月24日【重要】16時半現在で運動場は1㎝ほどの積雪となっております。1月25日は臨時休業、26日は遅延登校とします。詳細につきましてはこちらをご覧ください。

1月23日【お知らせ】Kumamoto Education Week 小中一貫教育のプログラムにつきましては、予告と同じページで公開されています。ご覧になられる際は、こちらをクリックなさってください。動画開始後1分30秒後から始まります。

1月21日【お知らせ】1月23日14時からのKumamoto Education Week 小中一貫教育のプログラムにつきましては、予告と同じページで公開されます。ご覧になられる際は、こちらをクリックなさってください。

1月16日【お礼】昨日は芳野小中学校PTA主催によるリサイクル回収日でした。保護者や地域の皆様、児童生徒の皆さん、足下の悪い中でのご協力をありがとうございました。

1月14日【お知らせ】熊本市教育委員会は1月21日から Kumamoto Education Week を開催します。1月23日14時からは小中一貫教育のプログラムがあり、芳野小学校・中学校からも児童・生徒・保護者・教職員代表各1人計4人が参加します。ぜひ、保護者の皆様にもご覧いただければと思います。予告をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。

1月7日【ごあいさつ】1月10日に新学期を迎えます。当日の始業式は各教室でのオンラインで執り行い、3時間目終了後に一斉に下校します。職員一同、子どもたちと笑顔で会えることを楽しみにしています。

1月1日【ごあいさつ】謹んで初春のお慶びを申し上げます。新しい年を迎え、皆様の健康とご多幸をお祈り申し上げます。本年も芳野小学校をよろしくお願いいたします。

12月24日【お礼】昨日で2学期が終了しました。今学期も地域や保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで子どもたちが健やかに成長できました。このことについて感謝申し上げます。職員一同、お子様とご家族の皆様が健康安全で穏やかな年の瀬を過ごされますよう祈っております。

12月22日【お知らせ】17時現在、熊本地方に大雪注意報、風雪注意報、着雪注意報等が発表されています。積雪の可能性が高く、登校への影響が懸念されております。そこであすは遅延登校とし、9時20分に始業とします。詳細は18時配信の安心安全メールの添付通知をご覧ください。なお、臨時休業に変更する場合は、23日7時30分を目安にメールや本掲示板にて連絡します。

12月18日【お知らせ】今週金曜日は2学期最後の登校日です。残り5日間、子どもたちが健康安全に過ごし、笑顔で冬休みを迎えることのできるようにしたいと思います。 

12月15日【お願い】新型コロナウイルス感染症予防にマスク着用を呼びかけられておりますが、諸事情により着用できない方もいます。そのような方への差別や偏見等が生じないようにお願い申し上げます。 

12月10日【お知らせ】12月16日(木)から19日(月)まで、造形展「ハッピースマイルアートギャラリー」が開催されます。本校からは、さくら学級の子どもたちのクリスマスリースが展示されます。会場は熊本城ホールです。感染対策を施したうえでご来場いただきますと幸いです。

12月9日注意喚起】現在、新型コロナウイルスのリスクレベルは2です。ご家族に風邪症状のある場合、お子様のお休みは出席停止措置となります。また、今冬は新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が懸念されています。市内でも2年数か月ぶりにインフルエンザによる学級閉鎖の措置が取られました。皆様におかれましては感染対策を施し、くれぐれもお気を付けください。

12月1日【お礼】本日の授業参観と学級懇談会につきまして、ご多用の折にご来校いただきましてありがとうございました。これからもご家庭及び地域の皆様と協力して子どもたちに豊かな感性を育んでいければと考えております。今後もよろしくお願いいたします。

11月30日【既報】12月1日は授業参観と学級懇談会の開催日です。気温が低くなっていますが教室では換気をします。感染対策とともに防寒対策を施してご来校ください。

11月26日【お知らせ】12月1日は授業参観と学級懇談会の開催日です。今回は「親子道徳の日」として、特別の教科「道徳」の授業をご覧いただきます。学級懇談会では、終末に学校評価の時間を設けております。感染対策を施してご来校ください。※詳細につきましては、過日配付した文書をご覧ください。

11月18日【お礼】本日の芳野まごころ発表会開催にあたりましては、ご参観いただきましてありがとうございました。おかげさまで全員が「三つのまごころ」を発揮できました。ご家庭でもお子様に大きな拍手をしていただきますと幸いです。

11月17日【お知らせ】明日は芳野まごころ発表会の開催日です。予定通り開催できそうです。保護者の皆様は1家庭おひとりまでのご参観です(未就学のお子様は可)。お待ちしております。

11月14日【重要】新型コロナウイルスのリスクレベルが2に引き上げられました。現時点で、11月18日の芳野まごころ発表会は開催の予定です。本校における状況が急変した場合には、開催方法等変更します。ご家庭の皆様も当日参観していただけますように、くれぐれもお気を付けください。

11月11日【お知らせ】11月18日は芳野まごころ発表会です。子どもたちは自分の役割を果たそうとして協力しながら練習に励んできました。本年度は観客の入れ替えはせずに開催します。感染対策を施してご来場いただき、子どもたちの成長を見守っていただきますと幸いです。※詳細につきましては、過日配付した文書をご覧ください。

11月2日【既報】11月9日は熊本市立学校教職員を対象にした地区別人権教育研修会日となっております。当日は11時40分に一斉下校する予定です。給食はありません。ご理解よろしくお願いいたします。

10月31日【既報】本校校舎では屋根の改修工事が始まりました。施工期間は1月末までの予定です。工事事務所設置や車両の入校等により、活動制限区域が儲けらています。保護者の皆様におかれましても、お子様のお迎え時等にはくれぐれもお気を付けください。詳細につきましては、過日配付の文書をご参照ください。

10月26日【お知らせ】11月は「心かがやけ月間」です。心かがやけ月間は、学校と保護者や地域の皆様がともに道徳教育を推進する1か月です。子どもたちの道徳的実践力のさらなる育成を目指して、どうぞよろしくお願いいたします。

10月22日【既報】今月から、熊本市では「熊本市自転車の安全利用及び駐車対策等に関する条例」を改正し、自転車乗車時のヘルメット着用や自転車損害賠償保険等の加入が必要となりました。もうなさっていらっしゃるご家庭も多いと思います。お子様をはじめとしてご家族の皆様の命を守るために、どうぞよろしくお願いいたします。

10月18日【お知らせ】明後日は本校の就学時健康診断日です。職員一同お待ちしております。受診されるご家庭の乗用車は、本校敷地内には入ることができません。駐車場として芳野コミュニティーセンターの広場をお借りしております。そちらをご利用ください。よろしくお願いいたします。 

10月17日【注意喚起】このところ朝夕の気温が低く日中のひなたは暑く感じる気候が続き、子どもたちは汗をかきながら遊んでいます。体温調節等のためのスクールセーターの着用や汗拭き用タオルの持参等をよろしくお願いいたします。

10月14日【お知らせ】本日夕方、6年生は修学旅行から無事に帰校しました。貴重な学び、楽しい思い出、そして多くの人への感謝の気持ちを抱いて過ごした2日間でした。旅行中は成長した姿も見せてくれて、とても有意義な修学旅行となりました。お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

10月12日【お知らせ】あすから6年生は修学旅行です。「『ことば』の心」「『学び』の心」「『健やか』の心」のすべてにおいて、教室ではできない貴重な学びに取り組みます。

10月11日【お知らせ】先日から目撃されていた犬は動物愛護センターなどにより保護されました。この間、子どもたちにも犬にもけがなどはありませんでした。情報提供等のご協力ありがとうございました。

10月8日【お礼】漱石俳句ウォークラリーは無事終了しました。肌寒い天候でしたが、子どもたちは芳野の秋をみんなで楽しみ、俳句に詠みました。ご参加いただきました保護者の皆様、お世話になりました。

10月7日【お知らせ】明日は漱石俳句ウォークラリーの日です。下校の仕方が一部通常と異なりますのでご留意ください。参加ご予定の保護者の皆様、お世話になります。動きやすい服とはきなれた運動靴をご着用ください。

10月5日【お知らせ】明後日、通知表をお渡しします。通知表の見方については、配付するプリントをご参照ください。なお、通知表渡しは年間に2回です。

10月4日【お知らせ】10月6日18時10分から放送のNHK総合「クマロク!」の投稿ビデオのコーナーで、3年芳野学のキジ放鳥の様子が放映される予定です。おそらく18時半以降と思われます。

9月28日【注意喚起】野出方面で目撃されている野犬につきましては、先週から熊本市動物愛護センターによる捕獲の試みがされています。捕獲までは至っていないとのことです。野出方面の登下校の方法につきましては保護者判断で構いません。

9月21日【注意喚起】本日午後、学校付近で野犬の目撃情報がありました。白の中型犬とのことです。河内交番に連絡し、登下校時間帯の巡回をお願いしております。なお、明日の登下校方法につきましては、保護者判断で構いません。

9月20日【お知らせ】本日は通常登校です。登校方法につきましては保護者判断としています。登校が遅れる場合やお休みの場合は8時までにご連絡ください。

9月16日重要】気象情報によりますと、来週前半に台風14号が九州地方に接近または上陸する可能性があります。登下校等に支障があると判断した場合は、安心安全メールや本掲示板にて通学についての変更等を連絡します。詳細につきましては、本日配付の通知文書をご覧ください。

9月9日【6年保護者の皆様へ】昨日はご多用の折にもかかわらず、修学旅行説明会にご参加いただきましてありがとうございました。お世話になりました。

9月8日【6年保護者の皆様へ】本日はオンラインによる修学旅行説明会開催日です。定刻10分前より入室可能です。詳しくは学級通信をご参照ください。ご参加お待ちしております。

9月6日【お知らせ】明日は通常登校です。岳方面の力坂、野出方面の市道、北部方面の県道の通学路は、それぞれ通常通り通行できます。

9月5日【緊急】台風11号接近のため、明日6日(火)は臨時休校とします。児童育成クラブも閉設です。詳細につきましては、本日お子様に配付しました文書をご覧ください。

9月2日【重要】気象情報によりますと、来週前半に台風11号が九州地方に接近または上陸する可能性があります。登下校等に支障があると判断した場合は、安心安全メールや本掲示板にて通学についての変更等を連絡します。

9月1日【お礼】本日、上学年児童のご家庭及びスクールバス協議会の皆様におかれましては、下校における緊急お迎えにつきまして、急なお知らせにもかかわらず迅速にご対応いただきました。おかげですべての子どもたちが安全に下校できました。ありがとうございました。

9月1日【注意喚起】日頃より子どもたちはイノシシやサルなどに気を付けて登校しているところです。今朝は通学路上にマムシと思われるヘビがいましたので、あらためて各教室でヘビに遭遇した際の対応について指導をしました。ご家庭でもお子様にお声掛けいただきますと幸いです。

8月28日【ごあいさつ】8月29日に新学期を迎えます。今学期もご家庭や地域の皆様と協力しながら子どもたちの成長を支援してまいります。新学期もどうぞよろしくお願いいたします。

8月20日【お礼】本日は芳野小中学校PTA主催によるリサイクル回収日でした。保護者や地域の皆様、児童生徒の皆さん、ご協力をありがとうございました。

8月15日【注意喚起】夏休みは残り14日です。子どもたちには健康安全に過ごしていただければと思います。なお、本校では、海水浴、登山、キャンプ、サイクリング、河川、池での遊び、釣りなどは保護者同伴となっております。特に河川等における水難事故や自転車使用時等の交通事故にはくれぐれもお気を付けください。

8月13日【既報】夏休み中の学校への緊急連絡につきましては、平日が8時20分から16時50分までです。休日や学校閉庁期間中の緊急連絡につきましては、過日お配りしました文書をご参照ください。休日の新型コロナウイルス関連につきましては、本校の安心・安全メールでお知らせください。

8月9日お知らせ】「よしの森緑(しんりょく)だより」の記事を、8月分から新着順に配列しました。今後は読みやすくなります。ぜひご覧ください。なお、7月分以前の配列は時系列のままです。

 

8月7日【お知らせ】もうすぐ夏休みの中間点を迎えます。子どもたちが「『ことば』の心」「『学び』の心」「『健やか』の心」を実践して、充実した毎日になるように願っています。

8月3日【注意喚起】昨日、県内では4163人の新型コロナウイルス新規感染が確認されました。これまで以上に3密回避等感染予防にお努めださい。また、連日の猛暑日で室内でも熱中症が確認されています。室内での適切な冷房使用や水分補給を、子どもたちにもお伝えください。

8月2日【お知らせ】本日から理科室を開放し、夏休み子ども理科自由研究相談室を開催しています。事前に申し込んだ子どもたちのみの開放です。昇降口で検温と消毒をして理科室へ進んでください。

7月29日【お知らせ】本日は図書室開放日の1日目でした。2年生や4年生のお友達が利用してくれました。中には本を借りた後、宿題をして帰るお友達もいました。次回の開放日は、8月5日の予定です。感染対策を施しておりますので、ぜひご活用ください。

7月25日【うれしいお知らせ】本日、南阿蘇西小学校の校長先生からお電話を頂きました。南阿蘇西小HPに、本校の児童集会を紹介されたとの連絡でした。ありがとうございます。ぜひ南阿蘇西小学校ホームページにジャンプしてご覧ください。これからも「復興の絆」を大切にしたいです。

7月24日【お知らせ】夏休み中の学校への緊急連絡につきましては、平日が8時20分から16時50分までです。休日や学校閉庁期間中の緊急連絡につきましては、過日お配りしました文書をご参照ください。休日の新型コロナウイルス関連につきましては、本校の安心・安全メールでお知らせください。

7月22日【お礼】昨日で1学期が終了しました。地域や保護者の皆様のご理解とご協力のおかげで本校の教育活動を推進することができたことに感謝申し上げます。今日からの夏休みが子どもたちにとりまして健康安全で充実した毎日になることを祈っています。

7月19日【お知らせ】本日、3年生以上は通常下校です。部活動は予定通り実施しますので、お迎えをよろしくお願いいたします。

7月19日【注意喚起】今朝、学校周辺は強い風雨が続いています。本日は保護者判断による登校としております。乗用車を利用の場合、途中の走行及び停車場所での子どもたちの歩行にご注意ください。欠席や遅刻の場合は8時までにお知らせください。

7月19日【お知らせ】熊本市立小学校では、通知表を10月上旬ごろと3月修了式の日にお渡しすることになっております。1学期末と2学期末のお渡しはありませんのでご留意ください。本日、学校閉庁のお知らせと併せて文書をお渡ししておりますのでご覧ください。

7月15日【お礼】本日の緊急お迎えにつきましては、ご多用の中にご対応いただきましてありがとうございました。九州北部地方は今夜も大雨が心配されています。皆様、くれぐれもお気を付けください。

7月13日【注意喚起】熊本地方気象台の早期注意情報によれば、14日夕方から15日午前中にかけて大雨の恐れがあります。天候次第では、14日に緊急お迎えを、15日朝に保護者判断による登校をお願いすることがあります。その場合は安心・安全メールでお知らせします。

7月13日【お知らせ】昨日、熊本県の新型コロナウイルス感染確認者数が2300人余りとなり、過去最多を更新しました。本校でも3密回避やマスク着用、エアコンの適切な使用等、熱中症予防と並行して感染対策を継続していきます。引き続きご家庭でもお取り組みをくれぐれもよろしくお願いいたします。

7月11日【朗報】熊本地震をきっかけに交流のあった南阿蘇村立南阿蘇西小学校の皆さんからお礼の寄せ書きとコスモスの種が届きました。同封された写真の南阿蘇西小学校の子どもたちの笑顔が素敵です。いつかお返事を出そうと思います。南阿蘇西小学校の皆さん、これからもともに笑顔で過ごしましょうね。

7月6日【お知らせ】昨日、熊本県の新型コロナウイルス感染確認者数が過去最多を更新しました。本校でもマスク着用やエアコンの適切な使用や換気等、熱中症予防とともに感染対策を継続していきます。引き続きご家庭でもお取り組みをよろしくお願いいたします。

7月5日【お知らせ】明日6日(水)は通常登校の予定です。通常通りですので6日朝の安心安全メール配信はありません。変更があるときのみメールを配信しますが、念のため本掲示板でもお知らせします。

7月4日【緊急】台風4号接近のため、明日5日(火)は臨時休校とします。児童育成クラブも閉設です。詳細につきましては、本日お子様に配付しました文書をご覧ください。なお、通信障害が発生しているため、今回は紙面でも通知しております。

7月2日【お礼】昨日の授業参観、学校保健委員会及び学級懇談会におきましては、ご多用の中にご来校いただきまして、ありがとうございました。子どもたちも喜んで学習していました。

7月1日【お知らせ】本日9時に沖縄南東海上で台風4号が発生しました。気象情報では、5日(火)から6日(水)にかけて東シナ海を通り対馬海峡へ進むと見込まれています。登校に支障の生じる恐れがある場合は安心・安全メールでお知らせします。

6月30日【お知らせ】あすは授業参観、学校保健委員会、学級懇談会開催日です。いつも感染対策のご協力、ありがとうございます。教室では印に合わせてご参観ください。マスクの着脱に関しましては、厚労省発行のリーフレットをご参照ください。

6月24日【お知らせ】集団宿泊教室に参加していた5年生は、全日程を終了しました。15時40分ごろ無事に本校へ到着し、解散式後に全員元気に帰路につきました。お迎えお世話になりました。

 6月22日【お知らせ】本日より5年生の集団宿泊教室となっています。6時30分現在、本校一帯は濃霧に覆われ降雨が認められますが、予定通りの時刻に出発します。天候等現地の状況に応じた内容で実施する予定です。

6月21日【一部既報】5時30分現在、本校区一帯では強い降雨となっており、登校時間帯も続くと予想されています。本日のお子様の登校方法につきましては、保護者の判断でご選択ください。遅延登校や欠席につきましては必ずご連絡いただきますようお願いいたします。

6月16日【お知らせ】厚生労働省のホームページにて「マスクの着用について」の情報が公開されています。ぜひご参照ください。こちらからお進みください

6月14日【お知らせ】総務省のホームページにて「インターネットトラブル事例集」が公開されています。ぜひご覧いただき、お子様の安心安全な生活におつなぎください。こちらからお進みください

6月7日【お礼】悪天候等による緊急時や部活動のお迎えにおいて、ふだんから敷地内へのお車の乗り入れを控えていただいてありがとうございます。なお、お子様の急な病気やけがによるお迎えは、これにあたりません。事故防止のため、今後もご理解とご協力いただきますようお願いいたします。

6月2日【お礼】昨日の授業参観におきましては、ご多用の中、感染対策を施していただきながらご来校いただきまして、ありがとうございました。次回もお待ちしております。

6月1日【お知らせ】今月は「いじめ根絶強化月間」「歯と口の健康月間」「食育月間」です。それぞれ取組を推進し、「『ことば』の心」や「『健やか』の心」を育てます。

 5月31日【お知らせ】あすは授業参観日です。いつも検温や消毒、マスク着用等のご協力、ありがとうございます。教室では印に合わせてご参観ください。一同、お待ちしております。

5月22日【お礼】本日、第14回芳野小中学校合同運動会が無事に開催できました。保護者の皆様、応援や感染予防へのご協力、運営支援等をありがとうございました。

5月21日【お礼】今朝、PTA執行部および学年委員の皆様のご協力を得て「サタデーグリーンタイム」を実施しました。子どもたちも普段以上に「『ことば』の心」を発揮して、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

5月20日【お知らせ】明後日は第14回芳野小中学校合同運動会です。保護者の皆様には大変お世話になります。当日の登校時間帯や保護者参観人数等につきましては、過日発行の文書をご参照ください。

5月13日【お知らせ】過日の緊急お迎え対応時は大変お世話になりました。今後、雨季を迎え、同様の対応をお知らせする機会が増えると予想しております。次回のお迎えからは、お子様の教室に受付を準備しますので、直接教室までお迎えをお願いいたします。その際、校舎玄関にある非接触型検温計による体温測定と手指消毒の徹底をお願いいたします。

5月11日【お知らせ】芳野小中合同運動会開催に伴い、変則的な登校になります。21日(土)と22日(日)が登校日、19日(木)と23日(月)が振替休業日です。運動会雨天順延時の変更につきましては4月22日付文書をご参照ください。

5月6日【お知らせ】芳野小中合同運動会へ向けての合同練習が始まりました。小学校の運動会練習等につきましては、光化学スモッグやPM2.5の注意報発表および熱中症指数の数値により、練習を中止することがあります。詳しくは周知文書をご参照ください。

5月5日【こどもの日】今日はこどもの日です。こどもの日の趣旨は「子どもの人格を重んじ、子どもの幸福を図り、母に感謝する」ことです。今後も本校では子どもたちの「生きる権利、育つ権利、参加する権利、守られる権利」(子どもの権利条約より)を大切にしながら、教育を推進していきます。

5月2日【注意喚起】現在、熊本県の新型コロナウイルス感染に関するレベルは2です。お子様は①本人に風邪症状がある場合②ご家族に風邪症状の認められる場合には出席停止になります。ご家庭の皆様におかれましては、感染対策を確実に施した上で安心・安全な連休をお過ごしください。なお、休業日にお子様の新型コロナウイルス陽性が確認されましたら、安心・安全メールの欠席・遅刻連絡メールでお知らせください。

4月28日【注意喚起】明日から大型連休を迎えます。期間中は「早寝早起き朝ごはん」などで規則正しい生活リズムの維持をお願いいたします。交通・水難の事故や事件に遭わず、安心・安全な連休をお過ごしください。

4月26日【お礼】本日の強い風を伴う大雨の際の緊急お迎えにつきましては、ご多用の中にご対応いただきましてありがとうございました。お世話になりおました。

4月25日【家庭訪問終了】本日で家庭訪問期間が終了します。本日訪問予定のご家庭を含めまして、期間中のご配慮やご協力、ありがとうございました。

4月19日【家庭訪問開始】本日から家庭訪問期間に入ります。時間設定のご協力に感謝申し上げます。どうぞよろしくお願いいたします。なお、子どもたちの外遊びは、午後3時以降で家庭学習終了後からです。

4月15日【学級懇談会等のお礼】本日の学級懇談会やPTA総会等の開催に際しまして、ご多用の中にご来校いただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

4月14日【学級懇談会等の入り口】あすは学級懇談会やPTA総会を開催します。保護者の皆様は①児童昇降口で検温して脱靴され、②一旦そのまま廊下を使って体育館へご移動ください。③その後の放送によるお知らせの後、各教室へご移動ください。

4月11日 今日から新学期が始まりました。多くの子どもたちが笑顔で登校してくれました。始業式後、本年度の担任の先生と教室で過ごし、新たな気分で下校しました。あさっては入学式です。新1年生の皆さんを笑顔でお迎えしたいと思います。

4月8日 4月11日(月)から新学期が始まります。子供たちの笑顔を楽しみにしています。学校開始へ向けて、ご家庭では「早寝・早起き・朝ごはん」を軸に生活リズムを整えておいていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 4月1日 桜開花情報】昨日の雨や今日の強風の影響で、よしの百年桜をはじめとした校庭のソメイヨシノが散り始めました。枝の先には葉がつき始めています。土日までが見頃かもしれません。

 3月28日 桜開花情報】よしの百年桜をはじめとした校庭のソメイヨシノが見頃を迎えています。先週末の嵐の影響はほとんど見られず、胸をなでおろしたところです。校舎沿いの桜並木や芳野コミュニティセンター敷地内のソメイヨシノも満開です。

3月18日 桜開花情報】本日11時30分、よしの百年桜に9輪の開花が確認されました。昨年よりも、校内のソメイヨシノとしては8日遅く、よしの百年桜としては1日遅い開花です。

3月11日 桜開花情報】よしの百年桜を含めて、学校や近辺のソメイヨシノの開花が、昨季よりも遅れています。いましばらくお待ちください。

2月25日 【令和3年度全日本学校関係緑化コンクール 入選】公益社団法人国土緑化推進機構主催の令和3年度全日本学校関係緑化コンクール学校環境緑化の部において、「国土緑化推進機構理事長賞」(入選)に選ばれました。

2月21日 【学級懇談会オンライン開催開始時刻】明日の開始時刻と学年は次の通りです。〔15:05〕さくら学級 高学年 〔15:35〕中学年 〔16:05〕低学年 開催時間はそれぞれ25分間です。保護者の皆様のご参加をお待ちしております。

2月15日 【授業参観中止と学級懇談会オンライン開催のお知らせ】諸般の事情により、授業参観は中止します。また、学級懇談会はオンライン開催に変更します。学級懇談会は高・中・低学年の3部に分け、時間差で開催します。詳細につきましては、安心メールおよび学級通信にてお知らせします。

2月9日 【新入生保護者説明会中止のお知らせ】諸般の事情により、新入生保護者説明会は中止します。開催予定でした2月16日の受付時間帯に合わせて資料を配布します。乗用車でお越しの方は、学校北側のコミュニティセンター駐車場をご利用ください。

2月1日 【百年桜の苗木の提供】例年この時期、芳野小学校では、芳野校区在住の皆様を対象に百年桜の苗木を提供しています。過去2季同様、今季も新型コロナウイルスの影響でご来校をためらわれると思いますが、ご連絡いただきますと対応いたします。なお、苗木は地植えしてあり、少々成長気味です。大量にお持ち帰りいただいて構いません。お待ちしております。

1月27日 【重要 新型コロナウイルス感染症に伴う市立学校における対応について】27日に熊本県リスクレベルが3に引き上げられました。1月28日に保護者の皆様へ熊本市教育委員会からの通知を発出します。内容は①部活動②臨時休業の判断についてです。お読みいただきますようお願いいたします。

1月20日 【重要 1月21日(金)からの学校の対応について】21日から熊本県に「まん延防止等重点措置」が適用されます。現在は熊本県のリスクレベルは2です。熊本市教育委員会から示されております「新型コロナウイルス感染症再拡大時等の熊本市立小中学校における対応パッケージ」の「熊本県リスクレベル2」の場合の対応を行います。なお、リスクレベル2では同居の家族に発熱等の風邪症状がみられる場合は出席停止となります。検温やマスクの着用、手洗いの励行等、ご家族の皆様もいろいろと気を配ることの多い毎日ですが、くれぐれもお気を付けください。

1月13日 【急告】14日に予定しておりましたPTA主催のバザーは、新型コロナウイルス急拡大のため、緊急中止となりました。

1月11日 今日から3学期が始まりました。子どもたちは、始業式で干支の「寅」について「成長」や「才覚」の意味のあることを知り、教室に戻って今学期のめあてを立てました。充実した3か月を送り、新年度につなげてくれることを期待しています。

12月24日 ご家庭や地域の皆様のご理解ご協力のおかげで、本日、無事に2学期が終了しました。終業式では発表等を通して各学年のよさを認め合って互いに拍手を送りました。式後には「ひ・つ・じ」をキーワードにして健康で安全な冬休みを過ごすことを確認しました。令和4年も芳野小学校の教育へのご理解ならびにご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。

12月14日 12月11日に開催されました芳野小中PTA合同リサイクル品回収活動におきましては、自治会を始めとして芳野校区各地区の皆さんにご協力を頂きました。深くお礼申し上げます。主となって活動していただいたPTAの皆様、参加した児童生徒の皆さん、ありがとうございました。

12月  2日 12月1日の授業参観及び学級懇談会におきましては、ご多用の折にご来校いただきましてありがとうございました。また、新型コロナウイルス感染予防対策のご協力にも感謝申し上げます。現在、オミクロン株を始めとしたウイルスの感染予防や第6波対策へのさらなる準備と実行が求められています。これからも子どもたちの安心安全のためにご家庭とともに実践していければと思います。

11月30日 12月1日の授業参観及び学級懇談会ではお世話になります。今回も新型コロナウイルス感染予防対策(来校人数同居家族一人、来校前の検温、入校時の手指消毒、参観時の立ち位置、児童下校時の体育館待機等)ではお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。授業では全学年で特別の教科道徳を行います。学級懇談会では2学期の様子や冬休みの生活等についてお伝えします。当日のお越しをお待ちしております。

11月22日 19日の「芳野まごころ発表会」のご参観、お世話になりました。2年ぶりのステージ発表となり、保護者の皆様にご参観いただけたことで、子どもたちは達成感を抱くことができました。また、20日の「おれんじしょっぷ」では環境学習や社会参画体験ができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

11月19日 20日11時から16時まで、アミュひろば(熊本駅白川口駅前広場)にて、本校代表児童と河内小代表児童が「おれんじしょっぷ」を行います。これは、河内まちづくりセンターや日本財団「海と日本プロジェクト」の支援によるものです。芳野、河内の特産品や子どもたち公安のふりかけを販売します。合志市や荒尾市の子どもたちもそれぞれのふりかけを販売します。ぜひお立ち寄りください。

11月15日 19日は学習発表会「芳野まごころ発表会」です。子どもたちの「『学び』の心」のかがやく姿が楽しみですね。なお、日程等につきましては、過日の案内をご覧ください。新型コロナウイルス感染予防のため、当日の観覧はご家庭からお一人のみとしております。また、途中休憩時に保護者の皆様の入れ替わりを行います。また、感染防止の観点から、保護者の皆さんと子どもたちの動線を区別しております。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

11月  4日 数日後には立冬を迎えます。例年よりもかなり遅れて、ようやく校庭のキンモクセイがよい香りを漂わせ始めました。校舎裏のカエデも色づき始めています。子どもたちは鮮やかな紅葉を願いながら見守っています。

11月 1日 今日から「心かがやけ月間」です。今朝、PTA役員の皆さんや熊本市教育委員会青少年教育課様をお迎えしての全市一斉あいさつ運動で、取り組みが始まりました。その後も、さっそく子どもたちによるあいさつ運動やたけのこ活動(ボランティア活動)に取り組み子どもたちの姿が見られました。 

 

 

 

【11月は「心かがやけ月間」です。「『ことば』の心」を育む一か月です。】

 

10月28日【お礼】本日、気持ちのよい秋空の下、漱石俳句ウォークラリーを開催することができました。ご参加及びお迎えをしていただいた保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

 

 

新着情報

2024年7月15日 お知らせ 学校だより「まごころ芳野」第8号を掲載しました。「校長室」の「学校だより令和6年度」からお入りください。New
2024年7月13日 お知らせ 熊本市立図書館が「おすすめ図書リーフレット」を公開しています。学年に応じてリーフレットをご覧ください。
2024年7月12日 お知らせ 7月の学校行事の一部を修正しました。理科自由研究相談会と図書室開放日を確認されたい場合、行事・各種だよりの学校行事からお入りください。New
2024年7月11日 お知らせ 熊本市立電子図書館の読み放題コンテンツの紹介とアクセス方法をご覧になりたい方は、熊本市立図書館の部屋へお入りください。New
2024年7月9日 お知らせ 「芳野小『まごころ』アルバム」の7月分の掲載を始めています。「本校の教育」からお入りください。New
2024年7月7日 お知らせ よしの森緑(しんりょく)だより7月分の掲載を始めています。「行事・各種だより」のページからお入りください。
2024年7月5日 お知らせ 熊本市教育振興基本計画への主な意見に対する回答が熊本市ホームページ上にて公表されています。ご覧いなりたい場合、こちらからお入りください。
2024年7月3日 お知らせ 「芳野小『まごころ』アルバム」の6月分をすべて掲載しています。「本校の教育」からお入りください。
2024年7月2日 お知らせ 7月の学校行事の一部を修正しました。ご確認の際は、行事・各種だよりの学校行事からお入りください。
2024年7月1日 お知らせ 学校だより「まごころ芳野」第7号を掲載しました。「校長室」の「学校だより令和6年度」からお入りください。
  • 熊本市教育委員会ホームページへ
  • 熊本市教育センターホームページへ
  • 熊本市教育相談室ホームページへ
  • 熊本市ホームページへ
  • 文部科学省

ページトップに戻る