4年生算数「折れ線グラフ」!

 4年生算数では、「折れ線グラフ」の学習を行っています。今回は、折れ線グラフのかき方について学習しました。

①表題 ⇒ 何のグラフか分かるようにかく

②横の軸 ⇒ 単位も必ずかく(時)

③縦の軸 ⇒ 単位も必ずかく(℃)

④・(点)をうつ

⑤線でつなぐ

この5つのことに留意しながら、実際に折れ線グラフをかきました。こどもたちは、一つ一つ確認しながら折れ線グラフをていねいに仕上げていました。


気温について理科で学習したことを思い出して発言していました!


位置を間違えないように、・(点)をつけていました!


積極的に発表していました!


みんなの前で、点の位置について説明しました!

学校生活

ページトップに戻る